はだしのゲン



昨日は文字がなかなか出てこなくて
途中で中断していましたが、
その続きです。



漫画「はだしのゲン」が
松江市教育委員会の閲覧制限で話題になりました。
内容が残虐な場面などがあり、子供に見せるのは相応しくない、
などの理由からです。
それに思想的なものからの閲覧反対の意見もあるようです。



実際、その漫画を見ていないので、描写は分かりませんが、
先日、テレビでそのアニメが放送されていて、
見ることが出来ました。


率直な感想は、感動的なもので、
逆に子供に戦争の悲惨さ、原爆の恐さを知ってもらいたいと
思い、見せるべきものだと感じております。


ところが面白い現象が起こっているようです。
この漫画を見せたくない人たちの思惑とは裏腹に
書店から姿を消すくらいに売れているそうです。
また、図書館でも借りる人が多く、
借りにくくなってもいるそうなのです。。


出版元は増刷を急いでいるとか。


私の考えでは、余程のことがない限り
読む人の判断に委ねて制限はかけるべきではないと思います。



書店へ行くといろんなジャンルの本が並んでいて、
その中から選択するのは人それぞれですから、
選択の自由を妨げるべきではないと思いますね。





話は変わって、
孫娘の合唱コンクールの結果。



九州大会に12校参加して、
金賞1校、銀賞3校。
惜しくも金賞は逃しましたが、
銀賞を取りました。


他校で銀賞を取った学校は拍手喝采で、喜んでたようですが、
孫娘の学校は金賞を狙っていたので、
喜びもなく、悔しがっていたそうです。



全国大会に出場できるのは金賞をとった学校1校だけ。
それだけに悔しかったのでしょうね。
でも、よくやりましたよ。
これをバネにまた精進して下さいね。





昨日は写真が載せられませんでしたので、
今日の記事と関係ありませんが、
頂いた焼酎を載せておきます。
美味しい焼酎、
ありがとうございます。