2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年お世話になりました。

今日で会社も今年一年の締めを迎えました 我が社の本社も大掃除です。 朝から普段出来ない、換気扇や窓などを 全員総出で掃除しています。 お昼はささやかな昼食会をしまして、 また片付けをしているところです。 今年一年、このブログを読んで頂いた皆さん…

激動の時代

来年から再来年にかけて激動の時代が来るような 気がしています。 社会にいろんな変化が起き、社会の構造や、 人々の考え方も変わってくるように思えるのです。 でも、激動と言っても将来にとっては 良い事でもあると思っております。 経営のおいてはこんな…

蒔いたとおり花が咲く

中村天風先生の言葉の中で、好きなもの一つが、 この「蒔いたとおり花が咲く」です。 また、釈尊は「因果の法則」を説いておられます。 全てのものには原因があって結果があるのですね。 さて、さて、今年はどんな種を蒔いたのでしょうか。 どんな原因を作っ…

区切り

今日はクリスマス、イブですね。 工場のクリスマス用の商品はすでに全量発送していますが、 今日は店頭に並び、お客さんが笑顔で、買われる様子を 想像すると楽しいものです。 それはさておき、 区切りと言えば、 なんと言っても年末、年始ですね。 自然は区…

3日間、毎日お客さんが来てくださっています。 年末ですね。 昨夜は月に見とれておりました。 月食でしたが、 写真を撮るのが遅く、少し欠けたところだけが、 撮れました。 7時頃のものです。 10時頃になると、 雲が流れていき、その度に、 幻想的なお月…

結婚66周年記念

本日、台湾から嬉しい便りが届きました。 20年前より、お付き合いが始まった、 中国での合弁事業のパートナー 大成長城企業集団のオーナーご夫妻が 結婚66年を迎えらたとの知らせです。 初めて台湾の台北で、お会いし、 それから親しくさせて頂いており…

バレエ

先日、孫の海ちゃんが家に来ました。 来年の正月早々、福岡でバレエの発表会があります。 その時の衣装を見せに来てくれたのです。 両親も、祖父母たちも背はあまり高くはありません。 どちらかと言うと小さい方です。 それが突然変異でしょうか。 この子は…

薪は自分で割れ。

今朝の宮崎はこの冬一番の寒さになりました。 マイナス1度ですね。 南国宮崎ですから、マイナスになっただけでも、 ちょっとしたニュースになるのです。 それでも何時ものように、朝、水風呂に入りました。 ちょっとだけ、勇気が要りますが、気合を入れて、…

型作り。

型破りのことを書いてきましたが、 逆に型を作ることも必要だし、大事なことです。 岐阜県の土岐市に友人がおります。 多治見市の隣町で、陶器の産地です。 その友人は陶器の型を作っています。 石膏で型を作るのですが、 その型がないと、皿や茶碗は出来ま…

守、破、離

昨日と一転して今日は寒い日となりました。 大連の駐在員、柴田君の日報によると、 昨日は大連は雪で、気温もマイナス12度とのこと。 ヨーロッパや中東でも大雪が降っており、 気象情報から目が離せませんね。 食料生産に影響するからです。 我が社に勤め…

型破り

今日の宮崎は暖かくなりました。 先日は自転車通勤途中でこの冬で初めて 霜柱を見ましたが、今朝は会社に着くと、 汗をかいていました。 日中もグングンと気温が上がり、 おそらく20度Cくらいになったのではないでしょうか。 公園の花さんたちも気持ちよさ…

肉うどん

先週土曜日は経営会議でした。 何時ものようにお昼には試食商品が並びます。 相変わらず、豚蒲焼は(これも炭で焼いています) 最高に旨い。 今日紹介したいのは、肉うどん用の具財、 うどん用牛肉です。 この商品は今あるうどんチェーン店で販売しています…

出入り

ブログを5年続けてますが、 アウトプットするためには、インプットしなければなりません。 それが勉強になるのですね。 だから、どんどんアウトプットした方が、 インプットするから成長するのだと思います。 まず出すことです。 そうすると入ってきます。 …

今朝も爽やかな日の出が見れました。 木の間から日が昇ってきます。 よって、木の中に日を入れると東になります。 昨日は昼からお客さんがあり、 創作料理を作りました。 メインは焼き飯ですが、 皿に盛った後、醤油を塗り、バーナーで焦げ目を つけてみまし…

5周年

ブログを開設して、今日が丁度5年目になります。 5年前の2005年12月8日に 初めてブログを書いたのです。 それまではブログと言う言葉は知っていましたが、 まさか自分がやるとは思ってもみませんでした。 その当時の事務員、谷口さん (今は結婚し…

与える

志賀内泰弘さんは、 「プチ紳士、淑女を探せ運動」を主催されている人です。 街中の小さな親切や、心温まる話を探し、 みんながホットするような話題を提供し、 社会を明るくする運動ですね。 これまでも彼の本は読んでいますが、 どれも、心が洗われる本ば…

大きな手

先週の週末は ある忘年会と友人の新築祝いに呼ばれて 一泊で延岡へ行きました。 忘年会の会場は「由貴帝」と言う、日本食の店です。 そこのご主人は若くて情熱的な人です。 料理が一段落したところで、 ご主人も飲み方に参加しました。 そこで、見たものは、…

他人が決める

昨日、チャンスは人が運んでくると書きました。 その続き。 この人生、全部自分で決めて生きているように 思っていますが、 案外、他人が決めていることが多いのです。 生まれると、まず名前が付けれれます。 その名前はご両親や、親戚の人、またご両親が尊…

山茶花

今日の宮崎は朝から雨が降っています。 ときおり、どしゃぶりです。 家の山茶花が咲き始めました。 山茶花が咲くと冬の到来ですね。 昨夜も泊り客が一人と、夕食だけの二人が 家に来て、わいわいと食事しました。 我が家は来客の多い家です。 それも変わった…

賃金

日本ではデフレが続き、 賃金はこのところ下がっています。 ところが中国やタイではどんどん賃金が上がっております。 そこで中国とタイの賃金を比較してみますと、 少し前まではタイの方が、経済発展が早く、 賃金も高かったのですが、 最近では中国の方が…