激動の時代

miyasun2010-12-28




来年から再来年にかけて激動の時代が来るような
気がしています。


社会にいろんな変化が起き、社会の構造や、
人々の考え方も変わってくるように思えるのです。


でも、激動と言っても将来にとっては
良い事でもあると思っております。





経営のおいてはこんな時こそ、
不易なるもの。
変えてはならない、経営理念とか社訓とかが
大事になってくるのではないでしょうか。


物質一辺倒から、心の時代、精神性の時代に
近づく可能性があるのかも知れません。





理念や精神性のない会社はお客さんから、
支持されなくなることも考えられます。


常に激動期や変化の激しい時、迷った時には
原点に返ることですね。




来年はもう一回、経営理念の具体化に取り組み、
理念に沿った社風を築きあげたい一年にしたいものです。



いよいよ、我が社も明日が御用納めです。
今年一年間を振り返る、日々です。