2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

今日で夏休みも終わります。 最終日やはり、夢見が丘にきました。 雨が降っていますが、 8月の最終日、いろんなグループが夏の終わりを楽しんでおります。 学生さんらしいグループが「オムライスでっか」を ワイワイ言いながら食べていました。 なぜか老夫…

経験

会社を経営していると、 いろんな事に出会います。 この世の中、良い事だけではありません。 いろんなトラブルも発生します。 そんな時に若い時に聞いた次の言葉を思い出します。 「経験とは困難を潜り抜けた回数だ」 まさにそうですね。 たくさんの困難を潜…

みっちゃんの心

最近また「みっちゃんの心」が意外な広がりを見せています。 昨日は北海道から取り寄せ依頼がきて、 なんと150部欲しいとのこと。 友達から貰って気に入ったので、 自分も友達に配りたいと言っての依頼です。 何故か県外が増えております。 山陰地方から…

フライドチキン

大手コンビニエンスで当社の フライドチキンが改良され、リニューアル発売されました。 今度は九州、四国、中国、近畿地区で一斉発売です。 国産フライドチキンと表示されています。 (スパイシー) 165円(税込)です。 155円の方とは違いますので、…

凄い・・・・Ⅱ

もう今日は朝から凄い人出です。 高千穂牧場では熱気球を上げていました。 夢見が丘ではフリーマーケットが開催されています。 「夢茶房」でお客さんの案内とレジを打っていましたが、 それこそ目の回る忙しさでした。 今3台のバスが入って来て、 たくさん…

凄い・・・・・

夏休み最後の土日です。 今日もお客さんで賑わっている夢見が丘です。 今日は夜、ロイヤルホテルの花火があります。 明日は夢見が丘はフリーマーケットです。 先週から延期になったものです。 高千穂牧場は明日、熱気球を上げます。 夏の終わりを最後まで楽…

オーシャンドーム

昨日は午後から、 孫二人を連れてシーガイアの オーシャンドームに行きました。 年に一回連れて行くようにしてまして、 二人とも大喜びです。 もうすぐ夏休みも終わりますが、 今までは夢見が丘が忙しくて連れて行くことが出来なかったのですが、 ようやく実…

セルイオン

毎日猛暑が続いております。 まずは涼しい写真からどうぞ。 先日会社の帰りに一ツ葉の入り江を撮ったものです。 ボラか何か分かりませんが、魚が飛び跳ねていました。 決定的な瞬間を撮ろうとバチバチシャッターを押したのですが、 魚を撮ることは出来ません…

千代森シェフ

今日も夢見が丘にきています。 平日ですが、やはり夏休みです。 お客さん多いですね。 先日「オムライスでっか」が千個達成しましたが、 その中で一番作ったのが、今日紹介する 千代森シェフです。 見てください、このフライパンの大きいこと、 なんと卵は2…

研修生

今日は久しぶりに本社へ出勤です。 今日も徒歩ですよ。 曇ってましたが、蒸し暑かったですね。 汗びっしょりです。 このお盆期間中ずーと夢見が丘に張り付いておりました。 昨日も5千人以上のお客さんに来て頂き 感謝、感謝です。 朝から雨が降っていて、 …

千個達成

ついに「オムライスでっか」が 発売以来、千個を達成しました。 20日午後1時過ぎのことです。 でっかいオムライスが出来ないかと、 シェフの皆さんに話したら作ってくれたのが、 このでっかいオムライスです。 最初はまだ、こんなに大きくはなかたのです…

オムライスでっか

今日も家族連れが多く、 「オムライスでっか」が7個でました。 まだ出るかも分かりません。 発売以来994個目がでました。 もしかすると明日千個目が出るかもしれません。 いやきっと出るでしょう。 このブログを見た人、 明日夢見が丘に来て、 千個目を…

台風10号

今朝未明、台風が宮崎に上陸しました。 朝は本社に行ったのですが、 曇りでしたが、 夢見が丘は暴風雨です。 それでもお客さんは来て頂きます。 駐車場整備のスタッフも驚いていました。 この雨の中、懸命に指示棒を振っています。 本当に有難いことです。 …

感動

天気予報では雨でしたが、 朝から晴れ間ものぞき、雨も降らず今のところ 持ちこたえています。 台風の接近で風は時折、激しく吹いていますが、 そんな中、今日も大勢のお客さんに来て頂いています。 ここは霧島連山の高千穂の峰の麓にありまして、 近くの町…

送り火

お陰さまで今日も大勢のお客さんに来て頂いています。 本当に有難いことです。 昨夕、光朗堂の前で送り火を焚きました。 もの凄い勢いで燃え盛りました。 もっといて欲しいから、 もっと後に伸ばそうかと言う意見もありましたが、 やはりしきたり通り、15…

トーマス

かわいそう、トーマスがダウンです。 この暑い中毎日、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句も言わず 煙を吐いて、元気よく走っていたのですが、 先日の夕立の影響か、ちょっと調子を悪くしていましたが、 本日ついにダウンしました。 いろいろ手をみんなで尽…

ボウケンジャー

今日も良い天気です。 朝からお客さんが詰め掛けています。 10時前には第一駐車場が満杯になりました。 通路まで詰め込みました。 でもご安心下さい。 第二、第三駐車場もあり、 400台は入ります。 出足が良いのは、 ボウケンジャーショーがあるからで…

ふたりはプリキュアショー

今日は朝から大勢のお客さんで賑わっている 夢見が丘です。 ふたりはプリキュアショーが開催されています。 女の子に大人気です。 グッズもいろいろ取り揃えました。 本社から応援に駆けつけてくれた谷口さんと 企画担当の川端さん、バイトの新森君です。 朝…

夏、ビール、冷麺、百日紅、ポニー

今日は経営会議です。 最初ちょっとお話して、夢見が丘に直行しました。 お盆休み入りで、忙しいので手伝いです。 明日からはキャラクターショーもあり、 混雑が予想されましが、 今日はその前哨戦です。 昨日紹介した、有馬シェフの韓国冷麺です。 この暑さ…

ポッキー

JOY FM にて、 Weekend Jam が 夢見が丘から今生放送されています。 今日の7時までありますので、 是非聞いて下さい。 ポッキーが元気にしゃべっています。 流石、近くで聞いていると迫力がありましね。 夢見が丘の責任者、今村場長の出演です。 夢…

お盆

今まで来客があり、社長と一緒に面談してました。 お盆は夢見が丘に行きますので、 ちょっと早いですが、 今日これからお墓参りに行きます。 家族で二朗さんのお墓と、ご先祖様のお墓と 二箇所お参りし、お寺で供養してもらいます。 二朗さんやご先祖様に感…

風鈴

暑い暑い毎日が続いていますが、 そんな暑い日には昔ながらの風鈴は如何ですか。 夢見が丘の風鈴です。 ドアが開くと涼しい音色を出しています。 今日も夢見が丘に来ておりますが、 県外ナンバーが増えてまいりました。 もうすぐ本格的なお盆休みが始まりま…

今朝は晴天でおもいっきり青空が広がっていますが、 台風の影響でしょうか、 海は大波です。 遊泳禁止ですね。 通勤途中、遠くから撮っていたのですが、 いまいち迫力が足りないので 砂浜を歩いて波に近づいていきました。 経営も、人生も、平穏な時ばかりで…

夏真っ盛り

今日も夢見が丘に来ていますが、 平日なのにお客さんは多いですね。 さすが、夏休みです。 お昼はちょっと油断していたらどっと一度に来られ、 少ない人数でばたばたしていました。 お盆は万全の体制で お客さんをもてなしたいと思っております。 今日はこれ…

レストランウェディング

昨日夢見が丘の「森のレストラン夢味館」で 結婚披露宴がありました。 温かい、家族的な雰囲気の中で 美味しい料理を食べながらの 本当にさわやかな結婚パーティーでした。 紹介したい写真が多いのですが、 順を追ってしぼって掲載します。 まずは夢味館の玄…

パーティー

今夢見が丘に来ていますが、 天気も良く、お客さんも大勢来て頂いています。 今日5時から、 「森のレストラン、夢味館」で レストランウェディングがあります。 この模様は明日、報告します。 まずは昨夜のパーティーの模様です。 みんなで手分けして料理を…

冷や汁

今日は夢見が丘に行ってきました。 今一番売れている商品は「冷や汁」です。 暑い日が続いていますが、 そんな時に「冷や汁」は美味しいですね。 高速度道路のサービスエリアにも卸していますが、 絶好調です。 我が社の開発部隊が精魂込めて仕上げました。 …

謙虚

上場会社の社長、会長が来社されました。 大変お世話になっている会社ですが、 向こうからご挨拶に来られ、恐縮しました。 話の内容はさておき、 何時も思うことですが、 成功された人はみんな頭が低いということです。 大会社の社長、会長というと イメージ…

存続

経営の目的は存続させる事と前にも書きました。 それほど存続させる事は難しいのです。 経営の経はお経の経です。 経営の営は営々とという事。つまり持続させること。 そうです。経営とは 祈る気持ちで、営々と永続させることです。 これが簡単なようで難し…

月次決算(げつじけっさん)

小、中、高と学校は3学期制で 一年に3回通知表をもらいました。 はらはらしながらもらいましたが、 経営者はその通知表を毎月もらいます。 それが月次決算です。 社長になってから約30年間 毎月、毎月、評価が下されるのです。 それも一社ではありません…