2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国情報

大連駐在の柴田君より、大連情報が届きましたので、 ご紹介しておきます。 大連、瀋陽間は約400キロあります。 高速道路でも、汽車でも4時間以上かかります。 それが新幹線なら90分とのこと。 今度行ったら乗ってみようと思っています。 老朋友につい…

今日は午前中、ちょっとした肉体労働をして 汗をかきました。 我が家の小さな柿の木は今年は豊作で、 毎日のように食卓に上りました。 酒飲みには肝臓に良いと思うので、 美味しく頂き、感謝です。 小鳥さん達の恵みの実を残し、 今朝、全部千切りました。 …

夜市

今日の宮崎はぬけるような青空が広がっています。 土日は宮崎神宮の神武さまがありました。 宮崎の目抜き通りをシャンシャン馬などの行列が 練り歩きます。 毎年、この神武さまの日は何故か雨の日が多いのです。 今年も土曜日は曇りのち雨、日曜日は雨のち晴…

「目は口ほどにものを言う」と言葉がありますが、 その通りですね。 仕事の関係で面談していて、目が輝いている人、 目が死んでいる人、目が生き生きとしている人、 目が狩人のように獲物を捕らえるようにしている人、など様々です。 言葉と同じように目の表…

親切

時には料理をすることもあり、 と言っても、最近はバーベキューが多いのですが、(笑) 先日近くのスーパーに買い物へ出かけました。 買い物を済ませ、レジへ行くと前の人はかなりお年を召された男性でした。 レジの人は会計をし、通常は袋に入れるのはセル…

メジロ

宮崎にも本格的な秋が廻ってきました。 今朝も肌寒い気温で、 家の庭にメジロが来ていました。 冬が近づくと山からメジロが里にやってくるのです。 可愛いのですが、今は捕獲が禁止されています。 小さい時にはヤンモチと言って、 今で言う自然の接着剤です…

見聞き

北海道を旅してから、テレビを観ていると、 やたら北海道のニュースや情報が増えている気がします。 昨夜もNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」も先週に引き続き 北海道、苫小牧での取材でした。 何時もこの番組を見ている訳ではありませんが、 苫小牧は行ったばか…

水平線の花火と音楽3

昨日は「水平線の花火と音楽3」が家の近くの海浜公園で行われました。 昼間は音楽やいろんなイベントがありましたが、 我が家まで、音声が響いていました。 夜は音楽に合わせての花火です。 綺麗でした。 会場へは行かず、2階のベランダで、 仲間10人と…

勝負

運動会を見ていると、ころんだりして、何時もの実力が発揮できない子もいます。 また、そんな時に泣いている子もいますね。 でも、長い人生を考えると、 それがプラスになることもあると思います。 負けた悔しさをバネに成長する子もいるからです。 よく考え…

中国交通戦争

今日の宮崎は肌寒い朝でした。 日中も雲に覆われ気温は上がっておりません。 中国大連の駐在員柴田君から、 中国の情報が送られてきました。 これで3回目ですが、2回目のものは他に書くことが多く 夏の話題でしたので、時期を逸しました。 最近日本と中国…

河野ミツ子さん逝く

大変お世話になった河野ミツ子さんが15日に亡くなられました。 84歳でした。 昨夜厳かに通夜が行われました。 河野さんは20年ものあいだ当社に勤めていただきました。 まだ、創業期で会社も厳しく悪戦苦闘している時の戦友です。 当時、私たち家族は事…

狂い咲き

人間も自然界も狂い咲くことがありますね。 昔、遺跡発掘で捏造した人。(神の手の持ち主といわれた。) 今話題のiPS細胞移植虚偽発表をした人。 などはある意味、狂い咲きした人かも知れませんね。 それはさておき、 自然界にも狂い咲きがあるのですね。 我…

運動会

昨日は孫、晃大(こうた)君の運動会でした。 小学2年生です。 2週続けての運動会です。 先週と違って空には雲が広がり、肌寒い感じです。 幼稚園と違って人数も多く、 出番は3回しかありません。 勿論、父母の出番は無し。 徒競争では3位に入りましたが…

ビール

秋本番といえる気候になりました。 日中の宮崎はまだ暑さが残っていますが、 朝夕はめっきり涼しくなりました。 それでも、夕飯の時には毎日ビールを飲んでいます。 さて、昨日、一昨日と 尺度を変える、ゲーム化する。を書きましたが、 これには大阪のとこ…

ゲーム化する

尺度を変えると一千万本の串の量の凄さが解かったと思います。 そしてそれは達成されましたが、 次の目標を決めました。 それは串を並べて地球を一周すると云うものです。 地球の円周は4万キロ。 途轍もない長さです。 赤道に串を並べます。 さてどのくらい…

尺度を変える

今朝の宮崎は曇っていましたが、 今は雲も消え青空が広がっています。 我が家の小さな柿の木も実を一杯に付け、 毎日のようにご馳走になっています。 ありがとうね。 曇っていたので、写真はちょっと暗く写っていますが、 美味しいですよ。 さて尺度を変える…

運動会

日曜日は孫の紗綾(さあや)の運動会でした。 雲一つない快晴です。 時おり風が吹き、万国旗がたなびいておりました。 今年の春から幼稚園に行っている紗綾、 運動会デビューです。 行進の時も家族のいる方を見て、遅れます。(笑) かけっこも意欲があまり…

金あれこれ

我が家の萩が咲き始めました。 秋ですね。 紫式部も咲いていますよ。 昨日は金の採掘量15万トンの話をしましたが、 今日は金のあれこれを書いてみます。 それでは金の埋蔵量は幾らくらいあるのでしょうか。 6〜7万トンだそうです。 昨日のプールに換算す…

金発掘量(採掘量)

昨日の問題です。 さあ、みなさんはどれくらいと思われましたか。 答えを先に言います。 オリンピックプール 3杯分です。 えっ、と驚かれたと思いますが、 わずかそれだけしかないのです。 今日はアバウトに計算しやすいように書きます。オリンピックプール…

アラフォー

面白い看板発見。 大阪市内を車で走っている時に、目に留まりました。 売れても占らない商店街 大阪人の発想は面白いですね。 新業態が大阪から生まれるのも納得ですね。 ところで大阪から家に帰ると、 熟女二人が泊りがけで遊びに来てました。 その時にブロ…

戦略

今朝の朝焼けは綺麗でした。 日の出前にはうろこ雲が空を覆っていて、 西の空にはお月さんが出ていました。 だんだんと明るくなると、 うろこ雲が赤く染まってきます。 自然が創る刻々と変わる光景に畏敬の念を覚えました。 話は大阪に戻ります。 桧谷社長が…

台風一過、爽やかな天気の宮崎です。 昨日の朝まで雨が降っていましたが、8時頃から青空も出てきました。 そんな中、久しぶりにゴルフへ出かけました。 前からゴルフに招待されていたのですが、 一旦は中止となったものの、天気情報をみながら、決行するこ…