2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五ヶ瀬町

昨日は所要があり、 五ヶ瀬町へ行ってきました。 町というより、自然豊かな村です。 人口約4千人の小さな町ですね。 夕方が近づき西の空に独特な雲が出ていました。

やぶ医者

診断、治療が下手な医者のこと。 草むらを表す「藪」の字を当てることが多いが、 元は「野巫」(やぶ)という字で、 あやしい呪術で治療をする田舎の医者という 侮蔑的な意味が含まれていた。 「野暮な医者」が転じたという説もある。 例文 あの病院の先生は…

へっぴり腰

上体をかがめ、尻をつき出したような腰つき。 自信がなく、おそるおそる取り組む様子を表し、 「屁っ放り腰」(へっぴり腰)の字が当てられる。 つまり、おならをするような腰つきのこと。 類語は「および腰」。 例文 そんなへっぴり腰では、バットにボール…

しどけない

服装や髪が乱れていて、だらしがない様子。 ふしだらな様子。一般には女性を対象にいう。 ただし、無防備な乱れがほどよい色香を感じだせる、 というプラスの意味で使われることも多い。 語源には、「静色無い」(しずけない) 「四度計無い」(しどけない)…

餃子

先日の日曜日、 孫の紗綾がわが家へ来て、 餃子を作りました。 小さな手で一生懸命作っていました。 美味しかったですよ。

老朋友

土日と中国遼寧省大連市から 老朋友の夏さんが宮崎へ来てくれました。 彼とは18年の付き合いです。 仕事関係でも大変お世話になっている人です。 またプライベートでもいろんな所へ旅行へ行き、 楽しませてくれました。 二晩夕食をしながら、いろんな話に…

ふぬけ

気力のなくなったさま。 意気地のない人。漢字では「腑抜け」と書く。 「腑」は、はらわた(腸)のこと。 底力を出すときに力を込める場所と考えられているが、 それが抜け落ちたくらい、気概に欠ける様子を表す。 ちなみに「不甲斐ない」も「腑甲斐無い」か…

ぐうの音

最近買った本に 美しい 「日本の言葉」2200があります。 その中に 思わず人に 話したくなる 驚きの語源 のコーナーがあります。 それを紹介して行きたいと思います。 その一 不思議な語感をもつ言葉より ぐうの音 うめき声のこと。 「ぐう」は、苦しいと…

今朝庭に出て朝焼けを眺めていて、 ふと、西の空を見ると、 大きくて綺麗な虹が出ていました。 慌ててカメラを取に行き撮りました。 小雨が降っていましたが、なんとか撮れました。 久しぶりに虹が見れて幸せな気分を味わいました。

畜産農家

2010年に発生した口蹄疫では多くの畜産農家が悲惨な状況に追い込まれました。 あれから6年が経過し、 畜産農家の皆さんも苦難を乗り越え、 立ち直ってきました。 畜産農家は毎日牛の世話をしなければならず、 旅行にも行けません。 あの時は食料を送ろ…

水平線の花火と音楽

昨日は雨でしたが、 その中でも「水平線の花火と音楽」が行われました。 花火も予定通り打ち上げられ、 わが家の二階のベランダから見ることができました。 雲があり、花火も雲に隠れたりしましたが、 それも幻想的で素晴らしいものでした。 2010年に発…

アサギマダラ

今日も大枝特派員のアサギマダラをご鑑賞ください。

アサギマダラ

今日は大枝特派員のアサギマダラを ご鑑賞下さい。

里親制度普及促進大会

先日、ふれあい家庭をしている関係で、 宮崎中央地区里親制度普及促進大会へ 行ってきました。 実際里子に行っていた人の講演がありました。 現在は自営業をされている人で、立派な大人になられていますが、 子どもの時の話をされました。 1歳で施設に入り…

コスモス

大枝特派員から写真が届きました。 ご鑑賞ください。 今日までの3連休8日(土)から9日(日)早朝まで雨でしたが 9日の日中は晴れて、山口県一のコスモス園に写真撮影に行ってきました 残念なことに先日からの台風の影響もあって倒れた個所もあり 花の付…

秋遠し

何時までも暑い日が続いています。 いまだにクーラーや扇風機を使っています。 一昨日は平年の最低気温を8、5度も上回っており、 最高気温も6℃から7℃も高いのです。 でも来週からは平年並みの涼しさが訪れそうです。 秋もすぐそこまで来ています。 来週…

マニシアさん

仕事関係の株式会社マニシアさんから、 素敵な写真が送られてきましたので、 シェアさせて頂きます。 ・所沢のコスモスです。 ・旭山動物園のひとコマです。 ・ピラカンサとカワセミです。 以上 西山撮影(転載ご自由に)

FB

便利な世の中になったものです。 先日運動会の記事を載せましたが、 ウクライナにいる孫、海ちゃん、 アメリカにいる碧ちゃん、 二人ともフェイスブックを見ていて いいねを押していました。 晃太と紗綾とはいとこになる二人。 遠く離れていても、こうして繋…

台風18号は当初予想より西寄りのコースを進み、 今の宮崎は曇っていますが、 時折太陽も顔を出しています。 6時ごろの宮崎の夜明けです。 朝焼けを撮ろうと思っていたのですが、 何時までも暗くて、朝焼けは出ませんでした。 雲が厚いからでしょうか? 自…

運動会

昨日は小学生の孫の運動会へ行きました。 6年生の晃太、2年生の紗綾の応援です。 晃太国旗を掲げての入場です。 徒歩競争では、 二人とも一位です。 やりますね。 リレーでもよく走りましたよ。 孫の成長を見るのは楽しいものです。