里親制度普及促進大会



先日、ふれあい家庭をしている関係で、
宮崎中央地区里親制度普及促進大会へ
行ってきました。





実際里子に行っていた人の講演がありました。
現在は自営業をされている人で、立派な大人になられていますが、
子どもの時の話をされました。
1歳で施設に入り、小学生1年の時に里親の元に行かれたのです。





内容は長くなるので、省きますが、
実情がかなり分かりました。


宮崎県で里親に登録されている人は102世帯
実際里親をされている人は45世帯、
児童数は53人です。





里親さんはいろいろと苦労もおありでしょうが、
子どもの幸せを願い、ご尽力されています。
少しでも子供たちが幸せになることを願うのみですね。