2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日はうちの奥さんの誕生日です。 お花が家に届いて、喜んでメールがきました。 夜は食事へ出かける予定です。 明日は友人の結婚式です。 ショートスピーチと乾杯の音頭を頼まれました。 楽しい披露宴となることでしょう。 ほっかほっか亭が宮崎市内に明日…

茶漬け

昨日も来客があり、 静かなお客さん、 賑やかなおきゃくさん、と それぞれですね。 いろんな人とお会いするのは 勉強になります。 またまた試食会のメニューです。 先日からいろんなメニューを載せてますが、 品数が多くて、 こんなに試食できませんよね。 …

山元 加津子さん

山元加津子さんの講演会が 夢見が丘で開催されます。 山元加津子さんは現役の養護学校の先生ですが、 教師と生徒という関係ではなく、障害を持った子供達を一人のかけがえのない友達として同じ目線にたった活動を続けている、素敵な人です。 彼女の講演のC…

セローム 第三弾

昨日も今日も来客があり、 商談をしていました。 まあ、仕事のことはさておき、 またまた、セロームの花が咲きました。 これは22日の夕方と 23日の朝に撮ったものですが、 夕べ見たら、またまた、葉っぱが閉じ始めていて、 今朝には完全に姿を隠しました…

新メニュー

昨日はサーバーのトラブルで日記書けませんでした。 土曜日は試食会の後、鹿児島でのチャリティーコンサートへ出かけました。 何時もお世話になっている人の主催です。 樫原 玄さんのギターと歌を堪能しました。 それが終わり帰路についたのですが、 もの凄…

夢求会(むきゅうかい)

昨夜は夢求会が行われました。 楽しい会になりました。 今夢見が丘の新メニューの試食会が終わりました。 いろんな料理が並び、もう満腹です。 この様子はまた報告します。 これから鹿児島へ向います。 急いでいますので、これで。

ブーブータン

名づけて「ブーブータン」が 新発売になりました。 宮崎県の東国原知事の命名です。 豚のタンを味付けし、レトルトに仕上げました。 お酒のつまみや、おかずに最適ですね。 歯ごたえもあり、美味しいですよ。 これから夢見が丘の取組先様との懇親会 「夢求会…

送別会

昨夜は20名での送別会でした。 研修生一人一人が日本の印象を語ってくれました。 何処でも綺麗にしていること。 交通ルールを守ること。 親切であること、 サービスが良いこと。 などなど・・・・ 良い思い出が沢山出来たようです。 途中涙を流す人もいた…

研修生帰国

久しぶりに青空が広がってきました。 暑くなりましたが、やはり青空はいいですね。 明日、7人の中国研修生が帰国します。 それで、今夜はわが家で送別会です。 20人くらいが集まり、宴会です。 そして家に泊めて明日、中国へ帰ります。 早いものですね。 …

曇り空

今日は雨も止み、 曇り空です。 前から言っているように、 食料の争奪戦が厳しくなってきています。 中国からの加工品が半減しています。 価格もさることながら、 品物が入ってこない。 このままいくと、 今年の夏は、焼き鳥が、高級品並になりますね。 思う…

梅雨本番

梅雨本番ですね。 毎日雨が降っています。 昨日は強い風と雨の夢見が丘でした。 こんな日は一般のお客様は残念ながら少なくなりますが、 バスはたくさん入ってくれます。 でも、有難いことです。 雨の日にも来て頂けるお客さんに感謝ですね。 今、抹茶入りや…

父の日

今日は父の日です。 全国のおとうさん、 ありがとうございます。 夢見が丘では 幼稚園の園児たちが、 描いてくれた、おとうさんの絵が いろんなところに展示してあります。 みんな上手いですね。 小さい子が一生懸命描いたのでしょうね。 絵が上手い人は尊敬…

セローム Ⅱ

一昨日の夜は、営業所のみなさんと、 両国で夕食会をしました。 何処へ行っても今は焼酎があるので、 宮崎や鹿児島出身の人は助かりますね。 楽しい食事と、楽しい会話で、大いに盛り上がりました。 昨日は埼玉県の春日部で仕事をし、 夕方帰宅しました。 一…

三島

静岡県三島市へ行ってきました。 そして今東京へきました。 三島は雨が降っていましたが、 今東京は青空が広がってきました。 三島駅から富士山が見えましたが、 まだ、白い雪を被っていました。 キオスクの人に聞いたら、 今年は雪解けが遅いそうです。 携…

セローム

今年もわが家のセロームに 珍しい実が出てきました。 これがだんだん開いて、大きくなります。 そして、去年はポトリと落ちました。 去年は2個でしたが、 今年はたくさん出てきています。 観察を続けます。 午後からお客さんがあり、 一組のお客さんは、 我…

クリスマス

まあ、よく降りますね。 こんなにも空に雨が溜まっているのですかね。 気の早いようですが、 現場ではもう、クリスマスの計画を立てています。 トリの骨付きももをどうするか。 何本焼くか、価格はどうするか。 丸焼きは? ターキーは? 原料はあるか。 など…

営業

今日は朝から都農町まで営業へ出かけていました。 営業は楽しいですね。 新しい出逢いがあり、 いろんな人の考え方が聞けます。 最近はちょっと、農耕民族になっていましたので、 これからはまた時々、狩猟民族になりたいと 思っております。 経営とは世の中…

水と火

小雨そぼ降る、夢見が丘です。 花や木が喜んでいます。 雨に打たれた花も綺麗です。 「みっちゃん市場」では、 鶏肉の小肉を、勢いよく、炎を上げて焼いています。 小肉の炭火焼、 これを「こにくらしい」とネーミングしています。 小憎らしい、くらい、旨い…

紫陽花

今日の夢見が丘はシトシトと、雨が降っています。 半そでではちょっと寒いくらいです。 梅雨寒でしょうかね。 紫陽花がもうすぐ満開ですね。 雨に打たれてる紫陽花も風情がありますね。 紫陽花の花言葉を調べてみたら、 「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」…

経営会議

あわただしい一日が過ぎていきます。 今朝は大事なお客さんを空港へ迎えに行き、 いろいろなお話を聞くことができました。 この人はなんと、年間500冊の本を読んでいる人です。 私も本は好きで、読んでいる方ですが、 どうも読み方が遅く、こんなに沢山の…

食べる唐がらし

今日は久しぶりに朝日を拝むことができました。 それで、徒歩通勤。 夢見が丘では、 スタッフがお勧めの商品にポップを付けておりますが、 この度は、 お客様のお勧めが登場しました。 何時も夢見が丘をご愛顧いただいている、 宮崎市の中元ふみ子さんが作っ…

チョロ桃

一昨日の猛烈な風と雨にも めげず、チョロ桃が色付いてきました。 今年はもの凄くなっています。 シルバーの人に頼んで手入れしてもらったのが、 良かったようです。 肥料も効いてきたのでしょね。 このところ、 輸入食料品の検査が厳しくなっています。 厳…

進歩会議

昨日は凄い雨でしたね。 会議のため、夢見が丘へ行ったのですが、 雨と風が吹き荒れていました。 それでもかなりのお客さんに来て頂きました。 この天候にもかかわらずに来て下さったことに、 心から感謝いたします。 どうしたら、もっと、もっと、 お客さん…

今朝の霧島の雲はとても綺麗でした。 まるで生きてるかのようでした。 絵に描いたような、言い表せない模様をしていました。 たぶん、雲にも意思があるのかも知れませんね。 日中は穏やかな、梅雨の晴れ間ですね。 お陰さまでたくさんのお客さんに来て頂き …