2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の使い道

今日は月末、明日から師走です。 明日から師走というのに宮崎は暑いです。 半袖でこの日記を書いています。 年末ジャンボ宝くじも発売されています。 銀行から用紙が回ってきて、それぞれに注文をとります。 私も今日買いました。 果たして当たるでしょうか…

ハンザケ

みなさん、ハンザケって御存知ですか。 私も知りませんでした。 先日広島へ行った時に知人のいる島根県邑智郡邑南町 (おおちぐん、おおなんちょう)を訪れました。 その時案内してくれた義兄がハンザケがいる町だと 言いましたが、なんのことか分かりません…

平清盛

先日土曜日は、またまた、 長年我が社に勤め、貢献して頂いた、 布施益夫さんが退社され、その送別会でした。 総務畑を歩み、雑学王の異名を取る人物です。 判らないことは彼に聞くと、たいてい答えが返ってきました。 時々はボケることもありましたが、 愛…

厳島(宮島)

広島へ所要があり、2泊3日で出かけてきました。 広島へは何度も行っているのですが、 仕事ばかりで安芸の宮島へは行っていませんでした。 テレビで何度も見る度に、一度は行ってみたいと 思っていたのですが、今回行くことがやっと叶いました。 寒い日でし…

安芸の宮島

安芸の宮島へ行って来ました。 初めての宮島です。素晴らしいところです。福岡経由で帰ります。

島根県

今島根県に来ています。 もう山は紅葉して綺麗です。

広島城

今広島に来ています。 広島城です。

アンダンテ

映画、「アンダンテ、〜稲の旋律〜 」が 先日オルブライトホールで上映されました。 この映画は自主上映で、各地で上映されてるようです。 アンダンテとは音楽用語で、 人の歩く早さだそうです。 コスモス会の主催です。 コスモス会⇒不登校、ひきこもりの子…

小さなミス

昨日相反することわざの事を書きましたが、 それには日めくりカレンダーに書かれて言葉が気になったからです。 それには 「小さな失敗を重ねよう。 大失敗しなくなるから。」 これを見て、 そうだなと思う反面、失敗をする人は 同じような失敗を何度も繰り返…

決断  勘

ことわざには相反するものが幾つもあります。 例えば、 「善は急げ」⇔「せいてはことを仕損じる」 後は野となれ山となれ⇔立つ鳥後を濁さず 当って砕けろ⇔念には念を 好きこそ物の上手なれ⇔下手の横好き 明日ありと思う心の仇桜⇔明日は明日の風が吹く 瓜の蔓…

今朝のニュースで北海道の雪のことが 報道されていました。 この宮崎は今は20度は超えていると思います。 日本列島も縦に長いですね。 北海道から沖縄まで、 季節が全く違います。 私が雪を始めて見たのが、なんと17歳の時です。 高校生の時、クラブ活動…

日の出

今日も宮崎は快晴です。 今朝の木立ダリアです。 日の出がだんだんと遅くなり、 宮崎は6時40分過ぎになりました。 6時過ぎから少しずつ明るくなりはじめ、 家から日の出が見えるのは、50分過ぎになります。 日の出前に西の空には明るくない月が浮かん…

七五三

朝から青空が広がる宮崎です。 木立ダリアも朝日を浴びて嬉しそうです。 昨日は孫の紗綾の七五三のお参りをしました。 数え年で3歳になりました。 いたって元気でおてんば振りを発揮しています。 近くにある一つ葉稲荷神社でお払いをしてもらいました。 着…

ありがとうございます。

ありがとうは感謝の言葉です。 常日頃からできるだけ、ありがとうを たくさん言うようにしています。 事務員さんがお茶を淹れてくれた時、 レストランで料理を運んでくれた時、 買い物をしてレジでお金を払う時、 タクシーを降りる時、 道を譲ってくれた時、…

玉虫色

昨夜、民主党のプロジェクトチームが TPPに参加するかどうかで、政府に対して、提言を 行いました。 その内容は慎重に判断すると言う文言が入り 決着しました。 参加に反対とも、賛成とも結論が出ず、 決着したのです。 双方の言い分は食い違っていました…

みやざきてげうま国際夜市その後

今日の宮崎は雨です。 気温も上がらず、ちょっと肌寒い感じです。 一昨日の記事に、 、「みやざきてげうま国際夜市」のことを 書きましたが、 その時の事が、宮崎の民放のテレビニュースで放映された そうです。 なんと、なんと、 その放送の中に、私が写っ…

TPP

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定) への参加問題が今週中にも決まるようです。国論を二分する議論になっています。 私の考えでは参加に反対です。 毎日、日経新聞を読んでいますが、 日経の主張は、完全に賛成派です。 社説でも記事でも毎日のように賛成の…

みやざきてげうま国際夜市

口蹄疫などに見舞われた本県から東日本大震災の被災地に復興パワーを送ろうと、「みやざきてげうま国際夜市」(同実行委員会主催)は4〜13日、宮崎市の高千穂通りで開かれる。雨天決行。 平日は歩道に20店舗、土日は高千穂通りが歩行者天国となって74店舗の屋…

ギリシャ

ギリシャの混迷が続いていますね。 どうなるのでしょう。 突然国民投票を行うとか、止めるとか、 辞任説が出たりと、情報が錯綜しています。 まあ、時間の問題はあるにせよ、ギリシャが破綻することは 間違いないでしょうね。 それがどんな影響を与えるかが…

すみません

普通話言葉では何時も「すいません」と使っていますが、 先日も記事を書くときに、「すみません」の方が 正しいのじゃないかと思い、すみませんと書きました。 本を読んでもどちらも使われています。 一体、「すいません」と「すみません」とは 違いがあるの…

世界の人口

地球の人口が昨日、70億人を超えました。 もの凄い勢いで増え続けています。 日本や先進国では少子化で子供が減っていますが、 アジアやアフリカではまだまだ増え続けています。 一体、地球は何億人の人が住めるのでしょうか。 他の動物はどうなんでしょう…