小さなミス

miyasun2011-11-18




昨日相反することわざの事を書きましたが、
それには日めくりカレンダーに書かれて言葉が気になったからです。


それには
「小さな失敗を重ねよう。
 大失敗しなくなるから。」


これを見て、
そうだなと思う反面、失敗をする人は
同じような失敗を何度も繰り返すことが多いのを
今までたくさん見てきたからです。






確かに失敗をすると言うことは
挑戦しているのですから、良い事ではあります。



でも失敗は重ねない方が良いのでは
ないでしょうか。
何度も挑戦することは勿論素晴らしいことですが。


この失敗をミスに置き換えるとどうでしょうか。






小さなミスを重ねる人は、何時か大きなミスを
犯す可能性が大きいからです。


特に仕事上では小さなミスを見逃していると、
大きなミスに繋がることが多いのです。


小さなミスの内に摘み取っておかないと、
お客様や会社に迷惑をかけることになるからです。


製造過程での小さなミスから大きな社会問題に
なることだってありますからね。






挑戦して失敗するのは大いに結構なことだと
思いますが、ミスだけはしないように
最新の注意を払って仕事に取り組みましょう。


今日の宮崎は朝から小雨が降っています。
ダリアも雲に向かって咲いていましたが、
他の小さな花さんたちも咲いていましたので、
そちらを載せます。




また会社の小さな花壇に植えた
山茶花も一輪花を咲かせました。