2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリキュア

またまた、 プリキュアが夢見が丘に登場してます。 女の子に大人気ですね。 この可愛い子もプリキュアに付いて回っていました。 嬉しそうでしたよ。 今日は晴れたり曇ったりの天気ですが、 夏休み最後の日曜日とあって、 家族連れが多いですね。 昨日の夕日…

百日紅

雨も上がり少しですが、 青空も覗いてきました。 夏休み最後の週末、 早いですね。 8月も今日と明日までとなりました。 昨夜は家でお客さんを招いて バーベキューをしました。 久しぶりに野外で食べる炭火焼は旨かったですよ。 明日はプリキュアがやってき…

大雨

全国各地で大雨が降っています。 被害に遭われた方、 お見舞い申し上げます。 これから出かけます。 庭のセローム、下の枝を落としたのですが、 またまた新しい葉っぱが次々と出てきています。

気象情報

今日の宮崎は雨の予報でしたが、 青空も覗き、雨は全然降ってません。 夢見が丘を作ってから、 天気が気になり、何時もチェックしています。 テレビも局によって違う予報を出しています。 気象予報士によって判断が違うのでしょうね。 お客様の入りは天気に…

フライドチキン

7月、8月と大手コンビニエンスの フライドチキンの発注がありました。 具体的な数量は書けませんが、 大量の注文でした。 工場のみなさんは、残業して暑い中、作ってくれました。 ありがとうございます。 それも一段落しましたが、 次なる商品開発に今、み…

ケロロ軍曹

オリンピックも終わり、 中国も何時もの状態に戻りつつあります。 中国の工場からも少しずつ 商品が入るようになってきました。 来客があり、いろんな情報を持って来てくれますが、 あまり景気の良い話しはありません。 でも、そんな時でも明るさが必要でし…

鹿

23日は かっこちゃんが夢見が丘で 講演をしてくれました。 かっこちゃんと言った方が親しみがありますので、 これからこう呼ばせてもらいます。 鹿児島空港へ着き、 それから夢見が丘へ来られたのですが、 講演まで時間があったので、 高千穂河原やえびの…

山元加津子さん講演会

今日は朝から良い天気です。 レストランも賑わい、てんてこ舞いでした。 昨夜は山元加津子さん(かっこちゃん)の 講演会がありました。 きいちゃん、や、雪絵ちゃんの 話にみんな聞き入り、ハンカチを目に当てていました。 優しい語り口に愛情が一杯詰まっ…

鶏頭

鶏頭の綺麗な花を通りすがりに見つけましたので、 撮りました。 鶏頭の花を見ると、夏らしいですね。 でも秋まで咲きますね。 鶏頭にもいろんな種類があるようですが、 これが一般的なものですね。 ニワトリの鶏冠に似ているから鶏頭と 名前が付いたことはみ…

山元 加津子さん

4時過ぎから夕立が降ってきました。 急に涼しくなりました。 山元加津子さんの講演会が明後日 夢見が丘で開催されます。 山元先生は、親しみやすい人で、 みんな「かっこちゃん」と呼んでいます。 延岡の仲間も「かっこちゃん」ファンが多く、 10人くらい…

山元 加津子さん

山元加津子さんの ホームページ 「たんぽぽの仲間たち」 是非読んで下さい。 加津子さんの日記や講演会の動画などもあります。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/ 講師 山元加津子さん、 演題 「みんなそのままで素敵」 日時 8月23日(土曜日) 開演…

山元 加津子さん

いよいよ今週の土曜日に 山元加津子先生の講演会が開かれます。 もう予定を立てられたでしょうか。 山元加津子さんは現役の養護学校の先生ですが、 教師と生徒という関係ではなく、障害を持った子供達を一人のかけがえのない友達として同じ目線にたった活動…

トンボ

久しぶりに本社に出勤です。 やはり、下界は暑いですね。 夢見が丘は標高500メートルにありますので、 朝晩は涼しく、冷房なしでも眠れますけど、 宮崎市内は夜も冷房がないと眠れません。 今日は日差しも強く暑い一日ですが、 時折、雲も出てきておりま…

吉行 麻衣子さん

お盆休み、最後の日曜日です。 朝から雨が降ったり止んだりしています。 時にはどしゃぶりです。 そして今度は太陽が顔を出します。 昨夜はもの凄い雨と雷でした。 こんな天気ですので、お客さんが少ないのではと、 心配しておりましたが、 杞憂に終わり、た…

迎え火、送り火

今日も大勢のお客様に来ていただいています。 13日に「光朗堂」の前で、迎え火を焚き、 昨日15日は、送り火を焚きました。 「光朗堂」は夢見が丘をお守りして頂いている、祠です。 明日まで夏休みのところが多く、 夢見が丘は賑わうことでしょう。

炎神戦隊 ゴーオンジャー

今日も良い天気です。 炎神戦隊 ゴーオンジャー が夢見が丘へ やってきました。 朝から車がどんどん入ってきます。 駐車場整理に汗だくでした。 男の子に人気ですね。 午前のショーが終わってから またもや、 森のレストラン「夢味館」へやってきてくれまし…

プリキュア

女の子に人気のプリキュアが 夢見が丘へやってきました。 朝から沢山の家族連れが このプリキュアショーを見る為に ご来場いただいております。 私にはどんなキャラクターなのか、全然分かりませんが、 写真だけは撮りましたので、 可愛いので載せておきます…

光る氷

光る氷が入荷しました。 カクテルやお水に入れて楽しみます。 夜には最高の演出になると思います。 勿論実際の氷とは違います。 電池が入っています。 赤、青、白の3種類あります。 楽しんでみては如何ですか。 卸もしますので、お問い合わせ下さい。 さあ…

夢見が丘

昨日はちょっと早めのお墓参りへ行ってきました。 そして今日からしばらく、 夢見が丘に張り付けです。 雨が降っていますが、 やはりお盆ですね。 県外のナンバーが見受けられるようになりました。 明日から戦争です。 お向かえさんのお庭の花々です。 何時…

仮面ライダーカブト

朝は雨が降っていましたが、 だんだんと青空が覗いてきました。 今までレストラン「夢茶房」はてんてこ舞いでした。 家族連れが一度に何組も入ってきて、 混雑しました。 行き届いたサービスが出来ず、 心苦しいところです。 本日は夢見が丘に「仮面ライダー…

経営会議

今日は朝から経営会議でした。 みんなで団結してこの厳しい経営環境を 乗り越えていきたいものです。 これから夢見が丘へ行きます。 今日の写真は 昨日の朝撮ったものです。 蝶を撮るのは難しいですね。 なかなかじっと泊まっててくれません。

帰省

いよいよ帰省が始まりましたね。 本社は港の近くで、フェリー乗り場が見えます。 今朝は大阪から、友人一家が帰省してきました。 故郷は福岡なのですが、宮崎で遊んで、明日福岡へ帰るようです。 フェリーが到着したのが見えたので、 出迎えへ行きました。 …

雷雨

深夜、もの凄い雷の音で起こされました。 今日は久しぶりに本格的な雨が降っています。 これで、植物たちも一息ついた事でしょうね。 もうすぐ、週末、そしてお盆、夏休みと、 夢見が丘も忙しくなります。 都城工場、新富工場ではフル稼働で製造し、送り込み…

スピード

みやさん食品の本社のある所は 宮崎市の区画整理事業にかかっています。 その担当者が昨日二人、来社されました。 もう、事業開始から10年以上経っています。 一部は工事も始まっていますが、 我が社はまだ、何時になるか分からないので、 説明してもらい…

瀋陽の田舎料理

昨夜は久しぶりに、わが家で夕食をしまた。 しかし、そこはわが家、 帰ったらお客さんが来てました。 そして一緒に夕食。 今日は瀋陽の田舎料理を載せます。 会社の食堂の料理です。 辛いです。もの凄く辛いです。 これは、唐辛子でしょうか。ピーマンでしょ…

ひまわり

今日は夢見が丘で会議があり、 こちらに来ています。 平日ですけど、 やはり夏休みで、何時もよりお客さんに来ていただいています。 夢見が丘で、 黄色い花ではない、向日葵が咲きました。 種類が違うのでしょうか。 この色は、なに色なのかな。 とにかく見…

佐川由紀子さん、 仮面ライダー電王

昨日中国から帰ってきました。 その日に早速、夢見が丘へ来ました。 「光楽会」が夢茶房であり、 楽しく話しに花が咲きました。 今日は仮面ライダー電王が来て、 子供達の歓声が上がっていました。 仮面ライダー電王が現れると、 親子で取り囲み、カメラが一…

大連

今大連です。 昨日から雨が降っています。 工場に来て、会議をしています。 今昼食をし、休憩中に書いています。 いろいろ問題がありますが、 みんなの知恵を出し合い、解決していきたいと思います。 駐在員の 柴田君と劉さんです。 加藤副総経理です。 今中…