2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮

タイトルが北朝鮮だと、政治の事かと思われますが、 今日話題は北朝鮮料理です。 瀋陽にはもう何十回も行っていますが、 北朝鮮が経営しているレストランは初めてでした。 合弁先の幹部や株主の人たちとの 夕食会です。 服務員(レストランやサービス業で働…

瀋陽

昨日大連から帰国しました。 今回は瀋陽、大連と5日間の旅でした。 昨日は朝早く起き、大連空港へと向かいました。 大連空港へ着いたら、朝日が昇ってきました。 綺麗な朝焼けでした。 朝は大連の朝日を見、夕方には宮崎で夕日を見られました。 23日の初…

大連

今大連の工場に来ています。みんな元気で働いています。回線の状態はあまりよくなく、時間がかかります。 こちらはこのところ寒くなり、今朝の大連の最低気温は マイナス3度、最高気温は6度です。今朝瀋陽から大連へ汽車で移動しました。 簡単ですが、以上報…

中国出張

明日から中国へ出張します。 今回は瀋陽と大連を回ってきます。 現地法人の役員会に出席するのが 一番の目的ですが、 その他にも仕事があり、 成果があがればと思っております。 中国では日本の取締役のことを董事と言います。 取締役会のことは董事会です。…

牛畜産農家

昨日は午前中健康診断、 午後から3組のお客さんが来社されました。 その内の一組3人は 西都市の茶臼原からの人たちでした。 茶臼原からは西都市の学校が遠いので 上新田小中学校へ通ってくる人たちも多いのです。 子供たちの同級生の親御さんで、 もう随分…

健康診断

今日は午前中、会社の一年に一回の 健康診断を受けました。 血圧や視覚、聴覚は異常なし。 何時も血液検査で引っかかるのが γGTP この値が何時も高いのです。 最近はウコンの粉末を毎朝夕小さじ一杯、 お茶やぬるま湯に溶かして飲んでいます。 去年の結果は…

小さな、小さな、家庭菜園を楽しんでいますが、 最近、種の生命力と言うか、凄さに感心させれれています。 家で出た生ゴミをコンポスト入れ、 EM菌で発酵させ、有機肥料を作ってます。 冬野菜を作ろうと、この肥料を撒いて準備をしておりますが、なんとそこ…

笑う

我が家の金木犀の花も咲き、 いい香りを漂わせています。 柿の木はまだ小さいのですが、 沢山の実を生らせてくれ、千切っては食しています。 甘柿なので楽しませてくれていますが、 カラスとの競争の感もあります。 さて今日の話題は笑うです。 人間は泣いた…

鳥瞰

今朝は雲が多く、日の出が見れませんでした。 上の方には薄い雲もあったので、 朝焼けが少しは見れるかと、期待していたのですが、 雲の方が厚かったようです。 お隣さんのテレビのアンテナに よくカラスや鳩がとまっています。 今朝はカラスがとまっていま…

共同保育園 どろんこ

先日の日曜日は孫の晃大が通う 共同保育園 どろんこの運動会がありました。 前日の雨のため、近くの公民館で開催されました。 ここの保育園は子供たちを自然の中で、 たくましく育てようとの考えで、 運動会の内容も普通だったら、やらない 危険と思われるこ…

昨日は当社の取締役製造部長 加藤潤子さんが本社に元気な顔を出してくれました。 彼女は病気療養中で暫く会社を休んでいたのですが、 元気に回復し、来週あたりから、 序々に職場復帰します。 社員の皆さんも心配だったと思いますが、 もう大丈夫ですので、…

新商品

先週の土曜日は経営会議でした。 例によって、 新商品の試食がありました。 今までは単品が多かったのですが、 今回はキット商品。 我が社の得意分野の肉商品と 他のものを組み合わせた商品です。 ゴボウやそら豆、パスタなどなど。 詳しくはまだお客様に案…

自立

昨夜は福祉関係で仕事をしている人と 食事をしました。 そこでこんな話がでました。 そこに在所している人のお母さんの中には 要求が強い人もいるようです。 普通、お世話になっているのだから、 介護している人に優しくしても 良いと思うのですが、 それが…

朝焼け

今朝の朝焼けも綺麗でした。 暗い空がだんだんと明るくなり、 雲がうっすらと赤みを帯び、 そして鮮やかな朝焼けが出現しました。 時間が経つと今度はだんだんと赤みが薄れ、 普通の白い雲になりました。 さて、昨日書いた 人生の四季は前に書いておりました…

四季

昨日秋のことを書きましたが、 やはり、四季を書かなければ対比ができませんので、 今日は四季について書きます。 色では秋は白ですが、他の季節はどうでしょうか。 春は青 若い人の青春とかまさに春ですね。 夏は赤 燃えるようなイメージですね。 秋は白、 …

ついこの前までは、 暑い、暑いと思っていたのに すっかり秋の気配になりました。 柿も実り、ぼつぼつと、木の葉も色づいてきました。 日本は四季がはっきりしているので、 四季折々の楽しみ方がありますね。 季節毎にいろんなことが言われています。 まず色…

偏り

この地球上、いろんな偏りがあります。 資源で言うと、石油、石炭、鉄鉱石などなど。 特に今注目されているのが、 レアメタル(希少金属)や、レアアース(奇土類)です。 中国の依存度が物凄く高いのです。 これを戦略として使われたら、 経済が混乱します…

言語

二日ほど前、 カナダ人男性と結婚して、今はカナダに住んでいる知人が帰国し会社に立ち寄ってくれました。 いろいろとカナダのことを聞くことができました。 カナダ東部の田舎町に住んでいるとのことです。 物価は日本と変わらないが、 税金(日本の消費税に…