北朝鮮

miyasun2010-10-29



タイトルが北朝鮮だと、政治の事かと思われますが、
今日話題は北朝鮮料理です。


瀋陽にはもう何十回も行っていますが、
北朝鮮が経営しているレストランは初めてでした。





合弁先の幹部や株主の人たちとの
夕食会です。


服務員(レストランやサービス業で働いている人)は
全員北朝鮮から来た人たちです。





聞くところによると、学生だとか。
あまり自由はないらしく、笑顔がまったくありません。
次回に紹介しますが、その人たちが
踊りもやってくれましたが、その時には素敵な笑顔で
可愛いのです。






料理は韓国料理とも中華料理とも
違います。
その中間くらいの料理かな・・・


牛、豚、魚、野菜料理が主でした。
筋肉やテールのスープ、なんと、
ヒラメの生き造りも出てきました。




感謝して美味しくいただきました。


まあ、写真を見て、後は想像してください。