2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます。

今年も今日で終わりです。 昨日は墓参りに行き、夢見が丘に来ました。 今日は普通正月に三社参りをしますが、 私達は大晦日に三社お礼参りをします。 この一年間無事に生きられたことに感謝し、 すべての人、すべて事に感謝し、その気持ちを神様に ご報告し…

大掃除

今日はみやさん食品は仕事納めです。 みんなで大掃除です。 その風景を写真に撮りました。 これは誰でしょうか? 私は料理当番で、水炊きと炊き込みご飯を作り、 みんなでお昼に打ち上げをしました。 みんなで今年の出来事を話し、来年の抱負を語りました。 …

北京

瀋陽から北京に飛びました。 一時間ちょっとのフライト。 北京の冬は風が強く寒いのですが、 この日は綺麗に晴れていました。 社長が北京は初めてということで、 故宮、天安門を見物しました。 今までは海外旅行でもカメラを持って行ったことはありませんが…

中華料理

二日間福岡に行っておりました。 今年も後わずか、 年末の挨拶に来られるお客さんも増えてきました。 今日、会長は中華料理では何が好きですか?と聞かれました。 何でも食べる方なので、何でも好きですが答えかな・・・・ 先日の瀋陽での料理を紹介しておき…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。 今日の夢見が丘はまたまた、素晴らしい天気です。 霧島連山の高千穂の峰が青空にそびえ立っています。 ここ数日は菓子工房は仕事に追われています。 そうです。 クリスマスのケーキ作りです。 いろんな種類を作っています。 卸も…

青空

今日の夢見が丘は素晴らしい青空が広がっています。 今日は天皇誕生日ですので、 日の丸を掲揚していますが、 青空に日の丸が美しくたなびいています。 明日はクリスマスイブ、 夢見が丘でもクリスマスケーキを販売しておりますが、 菓子工房の人たちはてん…

講演会

一昨日の夜、夢見が丘で 小林正観さんの講演会がありました。 話しの中心は 宇宙はどうやら、二重構造になっているようだ。 また、裏返し構造と言ってもいいようなのです。 健康になりたい、なりたいと思っていると 健康になりにくい。 病気になりたくない、…

小林正観さん講演会

今日は夢見が丘で 小林正観さんの講演会が開催されます。 演題は「心がなごむお話」 またまた楽しい時間となることでしょう。 7時からです。 二次会もあります。 これから飛行場へお迎えに上がります。

研修生

今日は来客の多い一日です。 このブログを書こうとしていたら また来客でした。 先ほどは大手銀行の専務さんが来られ、 会長になってから滅多にネクタイはしないのですが、 今日は久しぶりに背広を着てネクタイを締めました。 もうネクタイはしたくないです…

教えて

久しぶりに歩いて通勤しました。 先週は飛行機、汽車、自動車と移動の多い一週間でしたので、 歩くのは新鮮な気持ちになります。 朝日を浴びながら海岸を通ってくると、 綺麗な花が咲いていました。 アロエに似た植物ですが、 何の花でしょうか。 教えて。 …

今日の朝、夢見が丘に綺麗な虹が架かりました。 今日の天気は変化が激しいのです。 晴れたり、曇ったり、雨になったりと 忙しいことです。風もちょっとあり、寒い一日です。 それでも フリーマーケットを開催しており、 お客さんも沢山来て頂いており、 感謝…

花 華

昨日中国から帰国しました。 大連のうちの工場からはブログ書けたのですが、 瀋陽では繋がりませんでした。 北京では挑戦する時間もありませんでした。 と言うことで、 お久しぶりです。 マイナスの世界を歩いてきましたので、 福岡空港に着いて時は本当に暖…

おはようございます。

今大連の工場に来ています。 昨夜はお客さんと 火鍋を食べました。 火鍋とはシャブシャブのことです。 写真が貼り付けられないのが、残念ですが。鴨で取った普通の出汁と、 もの凄く辛い出汁とがあります。 汗をかきながら、たくさん食べました。今朝の大連…

中国出張

今から中国出張へ出発します。 今回は大連、瀋陽、北京と回ってきます。 中国でも北の地方ですので、 とても寒い地域です。 緯度は北海道に当たりますが、 瀋陽は内陸部ですので、本当に寒いのです。 おそらくマイナス15度の世界だと覚悟しています。 宮崎…

絵付け体験教室

今日の夢見が丘は最高の天気です。 風もなく暖かい日差しが射しています。 今日もシュークリームの体験教室にはかわいい、そしてワンパク坊主が 元気に挑戦しています。 それから もう一つの体験教室、 陶芸です。 都城焼きの「太郎釜」さんの 絵付け教室で…

経営会議

今日は一日経営会議でした。 いろんなことを議論しました。 来年度の計画についても話し合いました。 毎年、経営計画書を作るのですが、 今年度の標語として、 毎年計画書を作る時に発表し、その年の重点的な取り組をしていきます。 今までは私が書いていた…

新たなる船出

本社の近くはすぐ宮崎港です。 大きなフェリーが毎日出航しています。 ところで今日は12月8日です。 さて、何の日でしょう? 実は去年の今日、このブログが誕生したのです。 今日はブログの誕生日なのです。 早いものでもう丸一年が経ちました。 お陰さま…

日の入り

毎日、毎日、昼の時間が短くなっていますが、 何故か、日の入りの時間はかわらないのです。 11月28日からずーと17時10分です。 (宮崎の場合です。) 12月9日まで同じでそれから、逆にどんどん日の入りが遅くなります。 冬至の日が昼の時間が一番…

研修生

先日は大連からの研修生6名が来ましたが、 昨日は瀋陽から二人の研修生が来日しました。 内モンゴル出身の可愛い女の娘です。 19歳と21歳、 楊 衛波さんはもうすぐ誕生日で22歳になります。ちなみに彼女は漢族です。 なんとその誕生日が社長と同じ1…

耳順(じじゅん)

昨日は夢見が丘で、 店長会議をして、その足でロイヤルホテルへ行きました。 定期的に夢見が丘と高千穂牧場さん、ロイヤルホテルさんとの 三社会を開いております。 霧島一帯を活性化させるための情報交換会です。 時には一緒になってイベントも行います。 …

シュークリーム

今夢見が丘ではお客さんに楽しんでもらう為に いろんな体験教室を企画しています。 まずはお菓子作り、体験教室です。 今日は三人の可愛い子供と一緒に私も体験してみました。 シュークリーム作りです。 まずは生地作りです。 牛乳、バター、塩を入れ鍋で温…

オムライスでっか

昨夜はお得意さんの問屋さん達との懇親会でした。 都城の和食の美味しい店で楽しく情報交換ができました。 地元の宮崎の人や福岡の人、また京都や淡路島からも来てくれました。 次に繋がる話もいろいろあり、大変有意義な会になりました。 夢見が丘だより今…

蟹は甲羅に似せて穴を掘る

先日ある人と 蟹は甲羅に似せて穴を掘る。 と言う話しをしていました。 今日はその事についてちょっと書いておきます。 蟹は自分の甲羅の大きさの穴を掘ります。 それより小さいと入れません。 それより大きいと敵が入ってくるかもわかりません。 人間も自分…