蟹は甲羅に似せて穴を掘る

miyasun2006-12-01

先日ある人と
蟹は甲羅に似せて穴を掘る。
と言う話しをしていました。
今日はその事についてちょっと書いておきます。


蟹は自分の甲羅の大きさの穴を掘ります。
それより小さいと入れません。


それより大きいと敵が入ってくるかもわかりません。





人間も自分の器と同じ穴を掘っていれば、
失敗することはありません。


大きな穴に入りたければ、
自分の器をどんどん大きくしていけば良い訳です。


会社も同じで社長の器以上に大きくすると、
上手くいかなくなります。


また、器以上に小さいと、窮屈です。





またよく言われることですが、
会社は社長の器で決まると。


たぶん今の会社は私の器と同じ大きさなのでしょう。


これからは、会社は若い人達に任せて、
自分の心の器をもっともっと大きくして、
器量の大きい、包容力の大きい人間になりたいものですね。





でもこれも執着かも知れません。
淡々と感謝して生きる。
これが最上でしょうね。


でも、でも、なかなか
執着はなくなりません。
でもそれも大きな心で許すことにしましょう。





なんだか解らなくなりましたね。
禅問答になってしましました。


今日から師走、早速パーティーです。
都城でお客さんのパーティーがありますので、出席します。
今から出発です。


うちの奥さんがパンジーを植えましたので
今日はその写真と、家の花たちです。