2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

早いもので、3月も終わりとなります。 実質的には今日が年度末になります。 現場は明日、明後日と稼動するところも あると思いますが、、 大方の会社の決算月でもあります。 わが社も決算を迎えます。 厳しい一年だったと言わざるを得ません。 このところの…

ふりむくな

菜種梅雨というのでしょうか、 雨の多い日が続いていますが、 今日の宮崎は太陽が顔を出してくれました。 庭のツツジも咲いてきました。 バラも花芽を付けておりましので、 もうすぐ開花することでしょう。 ところで、 人間には悩みがつきものですが、 こん…

語録

3年前に女房は四国のお遍路をしました。 その仲間の集いが、愛媛県松山市であり、 行っておりました。 空海さんの話や、ありがとうの効用など、 いろんな事が話題になり、 勉強になったと言っております。 その集まりで、 簡単な語録集みたいなものをもらっ…

子手毬(こでまり)

子手毬が満開になりました。 頂いた子手毬を女房が大事に育てていたのが、 見事に花を咲かせました。 この子手毬、しかも八重の花なのです。 八重子手毬は変種で珍しいものだそうです。 ほら、今が写真の撮り頃ですよと、言われ、 今日撮ったものです。 確か…

バーベキューの風景

先日土曜日に我が家でバーベキューをしました。 仲間たちが集まり、総勢15名の賑やかな 食事会です。 全員が集まる前に、焼おにぎりと手羽先を 焼いておきました。 みんなが集まったところで、 肉を焼き、ワイワイと猛烈に食べました。 桜も満開でしたが、…

花見

二日間、外を回っていました。 どこへ行っても桜が満開でした。 今年の開花は早く、今週末が見ごろですね。 でも、例年はもっと遅く咲きますので、 桜祭りとか、花見の会場になるところは 日程をどうするか、思案のしどころですね。 さて、綺麗な花が咲いて…

桜咲く

二日続けての孫ネタですみません。 先ほど嬉しいニュースが飛び込んできました。 昨日の卒業式で紹介した、 孫の海(うみ)が志望校に合格したとの知らせが 届きました。 卒業とは新しい出発だと 校長先生が式辞で言っておられましたが、 そうですね。 今度…

卒業式

16日は初孫「海」の中学校の卒業式でした。 卒業生191名。生徒のバンド演奏の中、入場し、 それから厳かに式が進行していきました。 卒業証書授与は 一人一人に手渡されました。 「モニターに写ったものを撮りました。 生徒全員が一糸乱れずの行動に感…

感性

今日の宮崎は朝から晴れております。 今日も桜を撮りました。 一日でかなり花びらも増えていて、 やはり青空が似合いますね。 昔、聞いた話ですが、 ある小学生に先生が 「氷が溶けたら何になる」と質問しました。 子供は 「春になる」と答えました。 勿論、…

開花宣言

昨日、宮崎地方気象台はソメイヨシノの開花宣言をしました。 例年より11日も早く、1971年の観測以来、最も早い開花となりました。 この冬は寒かったので、まさに、 冬眠打破(休眠打破)です。 冬の寒さがないと開花しないのですね。 人生もそうかも知れま…

木の芽起こしの雨

今日の宮崎は朝雨が降っていましたが、 それから晴れ間も見られるようになったと 思ったらまた雨が降り出しました。 このところ雨が少なく、植物さんは水を欲しがっていたので、恵みの雨となりました。 この時季の雨を 「木の芽起こしの雨」 と言うそうです…

コブシ

昨日で東北大震災から2年経ちました。 朝からテレビで現在の状況を報道していました。 2年経っても復興はまだまだのようです。 いくら予算を付けても、 人出不足、資材高騰で仕事がはかどらないのです。 もっと現場の声を吸い上げ、 実現可能なところから…

開花

先週の水曜日(6日)に蕾の写真を載せましたが、 その蕾が膨らみ開花してきました。 今日はその内の桃を載せます。 綺麗なピンクの花が可愛らしいですね。 8日金曜日は高校の同窓会がありました。 高校を卒業して49年。 出席者もなぜか、49名。 半世紀…

私の家は海の近くにあり、歩いて10分もかからず、 海を見ることができます。 でも、日南海岸の海はまた格別ですね。 広いし大きい。 地球が丸いことが分かります。 水平線と言いますが、水平じゃなくて、 弧を画いているのです。 太平洋側の海の近くに住ん…

黒潮市場

昨日は日南市材木町1 サピア1Fにある 黒潮市場さんを訪問してきました。 社長の古澤幸弘さんと面談し貴重な話を聞くことが できました。 先日日南市南郷で行われた講演会で ご縁が出来た人で、私のブログに何時もコメントをして 頂いているとても素敵な人…

つぼみ

毎朝、庭の木々たちを観察するのが日課になっています。 去年はあまり咲かなかったハナミズキに 今年は蕾が一杯ついています。 それもピンクと白の二本ともにです。 嬉しいですね。 桃の蕾も膨らんできました。 これは千代桃で、通称ちょろももと 呼んでいま…

啓蟄

今日は啓蟄です。 冬ごもりの虫が地中からはい出るころですね。 宮崎も暖かい日になり、 事務所も朝から暖房は要りません。 新聞やネットでも 土筆の写真が毎日のように見られるようになりました。 土手を散歩することがないので、私はまだ見ていませんが。 …

神柱ピクニック

昨日は都城市で行われた、 神柱(かんばしら)ピクニックへ出かけました。 ちょっと肌寒い天気でしたが、 大勢の人で賑わっていました。 神柱公園にはいろんな屋台や雑貨店が出展し、 またバンドの演奏などもあり、 家族連れや若者たちが思い思いに楽しんで…

感想文

長々と立志式の話を書いてきました。 今日でそれも最後となります。 先日、生徒たちが書いてくれた感想文が何通か 先生から送られてきました。 それを読んでみると、 以外にも宇宙の法則の事をみんな書いていました。 吉田松陰先生のことはあまり関心がない…