2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三日月

甥っこが料理店を開店しました。 宮崎の繁華街、一番街を西へ奥に進むと、 東天閣があります。 その隣のビルの1階に 「三日月」をオープンしたのです。 早速、家族と食べに行きました。 和食の店で、どれも美味しかったですね。 みんなお腹を空かして行った…

ダッチオーブン

ちょっと前の写真ですが、 ダッチオーブンの料理の写真を載せておきます。 パエリアは以前載せましたので、 それ以外の料理です。 女性には野菜料理が好評でした。 オクラも最高に美味しかったですよ。 私の好きなのは、豚の骨付きカルビーです。 ピザも喜ば…

ホテイアオイ花名の由来

大枝特派員より、ホテイアオイ花名の由来を 教えて頂きましょう。 朝、夕は涼しさを感じるようになっうた今日この頃ですが 日中はまだまだ残暑が厳しく今日(23日)も 35℃を超える一日となりました。 我が家からは約10キロ行ったところの池に「ホテイ…

ホテイアオイ

台風が通り過ぎたと思ったら、 今度は地震。 何が起こるか分からないのがこの世の中。 ところが家の中でバタバタしていたので、 私は何か音がしたなあと思ったくらいで、 地震とは気付きませんでした。 女房が地震だと言い、震度3くらいと想像していたら、 …

台風

昨夜から朝まで、一晩中暴風雨に見舞われた、宮崎でした。 風の音が大きく、寝不足の人も多かったと思われます。 小枝は折れ、葉っぱが飛び散っております。 今は雨は止んでおりますが、 風はまだまだ治まっておりません。 昨日載せて百日紅の花も今朝見ると…

百日紅

台風が接近しております。 雨は降っていますが、まだ風は吹いてません。 今夜あたりから、強風域に入るかもしれません。 わが家の百日紅がようやく咲き始めました。 周りの家ではとっくに咲いているのですが、 わが家はちょっと遅い開花となりました。 心配…

オクラ

家庭菜園のオクラがどんどん実を付けています。 花が咲き、それが実になります。 たぶん、今夜は、オクラ納豆が出てくることでしょう。 この花も朝の早い時間は蕾ですが、7時過ぎに花が咲きます。 そして一日だけ咲き、実を付けます。 先日行ったランタン祭…

照葉樹林

お盆に綾へ行ってきました。 照葉樹林が残されていて、とてもすがすがしい所です。 長い吊り橋を渡りましたが、揺れますので、ちょっと怖いですね。 みんなはしゃいでいました。 中国の実習生も喜んでくれ、 いい思い出になったことでしょう。

流れ星

庄司特派員より今朝、流れ星の写真が送ってきました。 さっそく掲載します。 大分県の久住高原での撮影です。 よく撮れましたね。 どれほどの時間をかけたのでしょうか。 彼の努力に拍手です。

パエリア

最近はまっているものがあります。 それは父の日のプレゼントにもらった、 ダッチオーブンです。 実習生や、ふれあい家族の子に食べさせようと、 お盆の入りの日にパエリアを作りました。 燃料は庭の剪定の時にとっておいた、木の枝です。 ガスも炭も使わず…

お盆

お盆にお墓参りをし、迎え火を焚き、 ご先祖様をお迎えし、中国の実習生やふれあい家族の子たちと 過ごしました。 16日には家族全員が集まり、 夕食会です。 高校生の孫たちは受験やクラブ活動に追われなかなか会えませんので、 久しぶりに皆がそろい、楽…

お盆

明日から会社もお盆休みに入ります。 工場は休みに備えてフル稼働してます。 暑いので健康には気を付けて欲しいですね。 わが家は中国からの技能実習生2人を招き、 日本の風習を体験してもらいます。 そしてもう一人。 「ふれあい家族」として、 施設の子を…

マザー・テレサ

昨夜は友人の誕生パーティーをしました。 誕生日はこの世に生を受けた記念日で お祝いをしますが、 一番大切なことは、 産んでくれたお母さん、そして育ててくれた人々、 周りの人々、全てに感謝する日でしょうね。 そして今までお世話になった人々にお返し…

ちょうちんまつり

昨夜は友人の結婚披露宴で 延岡へ行ってきました。 100名からの大宴会となりました。 また新しい出会いもあり、感謝です。 お二人の幸せを祈念いたします。 大枝特派員からちょうちんまつりの 写真が届きました。 山口は先月(7月)30日より今日(8月…

朝焼け

朝、ベットで本を読んでいたら、 だんだんと明るくなってきました。 ふと、窓から東の空を見ると、 綺麗な朝焼けが出ていました。 急いでカメラを取に行き、 撮影しました。 久しぶりの綺麗な朝焼けだったので、 カメラに納めた次第です。 昨夜来、雷が鳴り…

自宅の斜め前の土地が整地されています。 家が建ちますね。 二日前から重機が入り、3日目にしてこのとおり 綺麗になっています。 10本くらいの松の木があったのですが、 ばっさり切り倒されました。 どんな人が来るのでしょうか。 さて、宮崎の平年最高気…

勝海舟

今日は勝海舟の名言に学びましょう。 その人がどれだけの人かは、人生に日が当たってない時にどのように過ごしているかで図れる。日が当たっている時は、何をやってもうまくいく。 「自分の価値は自分で決めることさ。 つらくて貧乏でも自分で自分を殺すこと…

金子みすゞ

私の好きな福神草です。 今日も大枝特派員の写真です。 連日猛暑日が続いています。 熱中症にならないように、十分気を付けましょう。 今日も先人の知恵に学びましょうね。 【私と小鳥と鈴と】 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小…

ヘレン・ケラー

大枝特派員から久しぶりにお花の写真が届きました。 全国で一番遅い梅雨明けとなった山口(7月28日)でしたが 梅雨明けした翌日から猛暑続きとなり、7月31日36.8度 昨日は37.1度、今日も36.2度とうだるような暑さでした。 天気予報では来週…