2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足の調子が悪く、 このところ徒歩通勤を休んでいましたが、 久しぶりに歩いて会社へ行きました。 ゆっくり歩いて小一時間。 朝日が海を照らしていました。 一つ葉の入江には鴨が飛来していました。 近づくと逃げていきます。 それを撮りましたが、逆光のため…

お花料

昨日の夜、家内と弔問へ行ってきました。 このお宅はキリスト教です。 キリスト教の場合、香典袋の表には 「ご霊前」または「お花料」と書くそうです。 奥様も寂しそうでした。 我が社の社員の方は お名前が分かると思いますが、 身内だけで静かに送り出した…

訃報

午前中は夢見が丘に大型バスが10台も入り、 大変な賑わいでした。 そうしたら、大変お世話になった人の訃報が入りました。 家族葬みたいですので、 名前は伏せておきますが、 本当にお世話になった人でした。 これから弔問へ行きます。

光楽会

昨日の光楽会は盛り上がりました。同時開催の合コン、 男女それぞれ14名が参加しました。 みなさん真剣です。 自己紹介から始まり、 食事をしながら、会話が弾みました。 そしてゲームタイム。 王様ゲームで緊張もほぐれ、 笑顔が出てきました。 14人の…

焼きたてチーズ饅頭

いやあ〜 素晴らしい天気です。 爽やかな秋空が広がっています。 風が心地いいですね。 「菓子工房」のスタッフが早出して 焼いている、チーズ饅頭が売れています。 今日もバスが次々に入ってきておりますが、 チーズ饅頭をお土産に買って帰る人が多いですね…

冷や汁

昨日も書きましたが、 「冷や汁」が売れております。 テレビの影響もあるのでしょうが、 県内だけでなく、県外の出荷が増えております。 昨日も宮崎営業所から大量の「冷や汁」が東京へ向けて出荷されました。 関東中心の大手スーパー向けです。 宮崎の郷土…

冷やし国原汁

テレビで青木さやかさんが、 「冷やし国原汁」を作ったと聞き、 冷や汁の料理方法が増えると、拡販にも繋がりますので、 早速挑戦してみました。 冷や汁はもちろん我が社の商品です。 中華麺を茹でて冷やしておきます。冷や汁は豆腐とキュウリを入れ、これも…

みやざき物産館

今日昼過ぎ「宮崎県庁」と 「みやざき物産館」へ行ってきました。 今でも相変わらず見学者が多いそうです。 今日もまだ昼過ぎでしたが、 もうすでにバスが20台も入ってそうです。 そこの案内の人と話していたら、 今はバスが多くなってますが、 人数的には…

円高

このところ、為替は、 円高になっています。昨日は一円以上円高になりました。 株安、円高ですね。 円高になると輸出企業の収益が減ると言うことで、 輸出企業の株が下がるのです。でも円高は日本にとって良いことですよ。 日本の価値が上がっていることです…

我が家の萩が満開にまりました。 女房のリクエストにより、 撮影しました。 綺麗に咲いています。 今度の土曜日には「光楽会」を行いますが、 同時に独身者による「合コン」も開催します。 前回の「光楽会」の時、 独身者から、提案があり、今回実施すること…

チーズ饅頭

チーズ饅頭の焼きたては、はやり美味いですね。菓子工房の前に、 焼きたてのチーズ饅頭を販売するコーナーを新設しました。 朝から良い香りが漂い、 食欲をそそられます。 試食を出すとあっと言う間に無くなります。 今日も一個のチーズ饅頭を四つに切り、 …

秋晴れ

今日の夢見が丘は 爽やかな秋晴れが広がっています。 高千穂の峰もくっきりと青空にそびえています。 綺麗ですね。 昨日も書きましたが、 夕日を撮ると赤い玉が写りますが、 太陽を撮ったら今度は青い玉が写りました。 昨日の夕日の時も、小さく写っていまし…

何でしょうかね。

このところ夕日を撮ると 赤い玉が写るようになりました。 勿論、写らない時もありますが、 ほとんどの日に写るんです。 何でしょうかね。 これは16日の宮崎の夕日です。 綺麗でした。 これには写っていませんが、 赤い柱のような光が神秘的でした。 これは…

立場を変える

今、宮崎営業所でチーズ饅頭を販売していますが、 その宣伝のため、チーズ饅頭を手土産に 割引券を持って、 ご近所の事業所さんを 事務員の帯田さんと中原さんが回ってくれました。 出て行く時は緊張してましたが、 ニコニコ顔で帰ってきました。 皆さん親切…

原材料高騰

原油価格が上がり、 いろんなところに波及しています。 ただ単純にガソリンや灯油が上がるだけではなく、 我々の業界にもその波紋が広がっています。 鶏や豚の飼料はトウモロコシが主原料です。 そのトウモロコシが高騰しているのです。原油が上がったので、…

創業鶏肉だんご

今日も所要があって夢見が丘へ来ています。 秋のバラが咲いていました。 私が一番最初に作った加工品が この「創業鶏肉だんご」だったのです。 これを移動販売車で、 鶏肉と一緒に売って回っていたのです。 記念すべき第一号の加工食品を 復活させました。 …

備長炭

今朝は朝一でフリマの設営の状況を見ていました。 みなさん、朝早くから駆けつけ、いろんな品々を並べていました。 それから月一回の全体朝礼をしました。 スタッフの目がだんだんと輝いてきているようです。 商品の柱を作るべく、これからいろいろと創意工…

秋本番ですね。 ここ夢見が丘は標高500メートルの所にあります。 もう夕方が近づいておりますが、 外の風は半そででは寒いくらい、涼しいです。 明日は「高千穂牧場」さんとの合同の フリーマーケットを開催します。 牧場のコスモスも満開になりました。 …

転勤

我が社でも転勤はありますが、 大企業になるとそれが頻繁に行われます。 このところ、立て続けに転勤の挨拶に 見えられました。 大手の商社や銀行さんは全国に支店があり、 いろんな所を回られるのですね。 北は北海道から、南は沖縄まで、 家族は大変だと思…

フリーマーケット

今度の日曜日、10月14日に 「高千穂牧場」さんとの合同企画で まきばのフリーマーケットを開催します。 130店のお店が並びますよ。 天気も良くなっておりますので、 遊びに来て下さい。 コスモスも綺麗に咲いています。 秋の霧島をお楽しみ下さい。 …

セルイオン化粧品

昨日は夢見が丘で、 「進歩会議」をしました。 何時も、進化向上させようとの会議です。いろんな事に挑戦しますので、 常に進化する夢見が丘をお楽しみ下さい。 ところで今日は 私が唯一使っている化粧品を紹介します。 それは「セルイオン」と言います。 朝…

昨日も綺麗な虹を見ることが出来ました。本当に最近は虹をよく見るようになりました。 虹を発見、急いでカメラを取りに行き、 バシャ、バシャ。 ちょっと、写真では、薄いですが、 肉眼では綺麗な虹でした。 反対側を見ると、夕日が輝いていましたが、 そこ…

秋のお菓子

昨日から夢見が丘は「秋祭り」をやっております。 お隣の「高千穂牧場」さんは「収穫祭」をしております。 共同でフリーマーケットを企画していたのですが、 天気予報の関係で来週に延期しました。 けど、雨は降っておりません。 曇り空でときおり、太陽も顔…

台湾

明日から台湾へ出張です。 一番最初に台湾を訪れたのは もう、40年も前の学生時代でした。 それから仕事で度々訪問し、 台湾の発展を見てきました。 今回は中国で合弁している パートナー企業の 創業50周年記念式典への出席のためです。 この台湾企業と…

門司税関

今日は朝から、門司税関の人が来て、 調査がありました。 我が社は中国との貿易を行っておりますので、 それの調査です。 なんの問題もなく終わりました。 今問題になっている 政治資金の領収書を幾ら以上にするかと・・・ 会社は全部、帳票類から、領収書は…

10月

今日から10月です。 まだまだ暑い日が続いていますが、 10月と聞くとなんとなく、 良い季節が来たと心ときめきますね。 9月は売り上げは昨年対比を上回りましたが、 原材料が値上がりしていて、 利益率がどうなったか、気になるところです。 国際的にい…