2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研修生

26日、中国から研修生が来日しました。 張さんと陶さんです。 今度の二人は遼寧省、瀋陽市の合弁している会社から派遣されました。 出身は一人は内モンゴルで、もう一人は瀋陽のちょっと北の鉄嶺です。 年齢は19歳、若いです。 初めて飛行機に乗り、もち…

結婚式

今日はなんと言っても結婚式のことでしょう。 研修生来日は明日書きます。 夢見が丘のレストラン「夢味館」で料理長をしている外枦保(そとへぼ)さんの長女、希美(のぞみ)さんの結婚式に出席しました。 ご両親です。 まだ22歳です。若いですね。 美人姉…

白梅

夢見が丘からのブログです。 今日はジャンボシュークリームを紹介します。 わあ〜、でかい〜〜 オープン以来のヒット商品で本当に大きいですよ。 重さは120グラム、その直径は10センチ サクサクのパイ生地の中にたっぷり入ったクリームは、霧島山麓で取…

鶏夢通販

鶏夢通販(ドリーム通販) http://dream.miyasun.co.jp/ 担当の谷口祥子さんからメールが入りました。 以下、転記しておきます。 鶏夢通販の「祝びな」が、おとりよせネットという くちこみのポータルサイトで紹介されました。おとりよせネット http://www.o…

配当

先日から中国の情報を発信しておりますが、 本日現地法人から、配当の振込みがありました。 いろんな困難がありましたが、なんとか回復してきました。 この経営環境が厳しい時期、有難いことです。 本当に感謝、感謝です。 銀行、証券、保険等の金融機関との…

ふかえ米店

昨日鹿児島へ行き、ふかえ米店を訪問しました。 正式名称は 深江米穀商事株式会社さまです。 鹿児島市伊敷台二丁目17−23 TEL(099)228−5511 本業は米やさんですが、 夢見が丘の蔵出し商品も販売して頂いている、取組先様です。 近くに伊敷…

中国と台湾

最近なにかと中国が話題になりますが、我が社は中国に工場を合弁で造っておりますので、その経緯や話題を時々紹介していきたいと思います。 普通、中国と台湾は別々の国と思っている人が多いと思いますが、実は一つの国なのです。 ただし、政府が二つあるの…

夢だより

今「夢だより」の原稿を書きました。 我が社は月に一回社内報を出しています。 その名前が「夢だより」です。 トップページに毎回私が原稿を書きます。 その時々で伝えたいこと、考えていること等を書いています。 1997年4月号が創刊号です。 今号で1…

工場蔵出し

今夢見が丘で一番力を入れているのが、工場蔵出しコーナーです。 やはり自社で作った商品が売れるのは嬉しいものです。毎月確実に伸びております。 お客さんの支持を得ている証拠です。 なぜ、売れるのでしょうか。 それはまず第一に、美味しいからです。 二…

感謝

感謝、感謝の一週間でした。 皆様に支えられて今日があることをつくづく感じました。 中国の工場に大口の注文が入り、工場も活気付いています。 前から商談を進めていた、大手外食チェーン店ですが、試験販売の結果も良く、商品も大変良いということで、追加…

営業所

来期から、いろんな改革の一環として営業所改革にも取り組みます。 宮崎営業所から福岡営業所へ一部のお客様を移します。 佐賀県、長崎県は勿論のこと熊本県も福岡営業所の管轄にします。 その為、事務の引継ぎの勉強に福岡営業所の赤間さんが宮崎営業所を訪…

デジカメ

誕生日のお祝いにデジカメを頂きました。 これからは今までとは違い、手振れもなく、画素数も多いから綺麗な写真が載せられそうです。 トップバッターは菓子工房の渡邊さんです。 美人で独身です。 本当に、本当に、ありがとうございます。 皆様から、お祝い…

還暦です。

今日は60回目の誕生日です。 いろんな人からのお祝いの言葉を頂き、まことにありがとうございます。 夢見が丘の女性たちから素敵な時計を頂きました。 なんとみっちゃん時計。 当社の井上龍一君の製作です。 あらゆるところにみっちゃん出没です。 かわい…

みっちゃんの心

小冊子、「みっちゃんの心」がいよいよ出来上がります。 編集者の谷口さん、河野さんが製本に追われております。 今朝の作業風景です。 明日、14日誕生日になんとか間に合いそうです。 希望者への発送は14日以降になります。 本日は私の人生で記念すべき…

結婚式Ⅱ

今日も爽やかな青空が広がっている夢見が丘です。 昨日は夢見が丘で福重耕一郎君と美帆さんの結婚式がありました。アットホームな雰囲気のもと、楽しい結婚式になりました。 美味しい料理を食べながら、ビール、焼酎とピッチも上がりかなり飲みました。 いよ…

結婚式

今夢見が丘に来ています。 昨夜は還暦感謝祭を行いましたが、写真を撮られる側になり、このブログに載せる写真がありません。誰か、メール下さい。載せたいですよ。 まあとにかく盛り上がって、楽しく過ごす事ができました。 皆様、まことにありがとうござい…

UFO

昨日からちょっと、みんなで面白がっています。 昨日載せた写真、左上のところに何か光る物体がありますね。 それでやはり昨日の朝撮ったもう一枚を今日は載せます。 もっとくっきりと写ってます。 なんでしょうね。 今日は月に一回の経営会議です。 各地か…

小林正観さん講演会

来る3月8日に小林正観さんの講演会が夢見が丘にて開催されます。 演題が決まりましたのでお知らせいたします。 そ・・わ・・か・・の効用 掃除・笑い・感謝・の実践 娑婆詞(そわか)とは般若心経の最後に出てくる言葉で完成するとか、 成就するという意味…

李家の食卓

朝から頭痛い〜〜〜〜 飲みすぎです。 昨夜は李家の餃子パーティーに呼ばれました。 美味しい中華料理と白酒です。 田中角栄さんと周恩来さんが乾杯した、茅台酒で我々も乾杯しました。 今日は李家を紹介します。 李さんはうちの会社の国際事業部の部長をし…

全体朝礼

夢見が丘では、第一日曜日に全体朝礼をします。 通常は売店とレストランでは時間が違いますのでそれぞれ行います。 全体朝礼ではレストランのスタッフも早く出てきて始めます。 7:50からです。 今朝は寒い朝でしたが、全員元気で出席です。 当初は各部署…

立春

今日の夢見が丘は素晴らしい天気です。 青空が澄み切っています。 立春です。 都城から見える、霧島連山、ものすごく綺麗です。 風格があり、感動です。 昨夜突然我が家に鬼が侵入してきました。 はたしてこの人誰でしょう。 それとも本物の鬼かな。 これは…

節分

今日は節分です。そして明日は立春です。 年に4回ある節分ですが、この立春の前の節分だけが行事として残ってます。 やはり節分には梅が似合いますね。 我が家の枝垂れ梅です。紅梅です。 毎日蕾が膨らんでいます。 明日から春です。 我が家の花々も春を告…

豚軟骨とろとろ煮

今日は豚軟骨とろとろ煮を紹介します。 これを開発したのは、商品開発チームの岩村弥生さんです。 なな、なんだ写真がない、美人の顔写真が、 まあ、いいか、彼氏がいるから。 苦節2年、苦節20年ではないですよ。 わずか2年ですが、彼女の執念が実った一…