節分

miyasun2006-02-03

今日は節分です。そして明日は立春です。
年に4回ある節分ですが、この立春の前の節分だけが行事として残ってます。



やはり節分には梅が似合いますね。
我が家の枝垂れ梅です。紅梅です。
毎日蕾が膨らんでいます。



明日から春です。
我が家の花々も春を告げています。
他の花たちは、またにして、今日はやはり梅です。



「みっちゃんの心」
という小冊子を今作っています。
今週はその原稿を書いていました。
これは我が社独特の言葉があったり、挨拶があったり、実践があたりと、ちょっと一般常識を超えたところがあり、新入社員とか、取り組み先の人への説明が必要な時があります。


それを毎回説明するのは効率が悪いので、簡単な小冊子にまとめようと思い製作中です。


第一部は、経営理念とか、考え方、実践していることとかを書いています。
第二部は私の好きな人の、ちょっと心に沁みる言葉を集めました。
第三部は、ちょっと面白い図形を作ってみました。
     内容は出来てからのお楽しみです。


あとは編集して、校正して、製本します。
何時完成するかわかりませんが、出来上がったらこのブログでお知らせします。
興味のある方は、遠慮なく申し出て下さい。
プレゼントさせて頂きます。
今からわくわく楽しみです。