2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豪快なお酒

ビールで乾杯し、 料理を桧谷社長が次々と頼まれました。 お刺身です。 社長がこれいくらと思いますかと言われるので、 2000円ですかと答えました。 するとなんと980円だそうです。 新鮮なお魚、それに切り方も分厚い。 それでこの値段。安い。 この…

社長登場

店内をもう少し。 懐かしいテレビです。 電話に扇風機、 私たち3人は(大阪営業所の2人と) 約束の時間より少し早めに行き、店内の撮影とかしていて、 待っていると、そこへ社長登場です。 阪神食品株式会社、グループ総本社、 代表取締役社長、 桧谷(ひ…

給油所

昨日、今日と爽やかな秋晴れです。 朝やひんやりとしていますが、昼間はまだ暑くなります。 さて昨日の続きですが、 もう少し、店内を紹介しておきます。 責任者の許可を得て撮らせてもらいました。 立ち飲みと椅子席ががありますが、 立ち飲みのテーブルは…

ガソリンを入れる。

先日大阪へ行ってきました。 みやさん食品大阪営業所の 木下所長と、事務職の渡邉さんです。 二人共元気にやっております。 大阪営業所もこのところ順調に売上を伸ばしていて、 二人の努力に敬意を表します。 それはさておき、 飲みに行く時に、 「今日はち…

北海道土産

北海道の旅から帰ってしばらくすると、 頼んでおいたお土産が届きました。 このタコの足、長くて大きい。 お刺身と唐揚げにしました。 毛がにです。 これもデカイ。しかも2匹もあります。 やすちゃんからのプレゼントです。 実にうまい。 キンキです。 これ…

告別式

昨日、30年来お世話になった、 嶋中完治氏の告別式に参列しました。 嶋中完治氏、享年96歳。 株式会社シマナカの創業者です。 (大阪府交野市) 30年前からお取り引きが始まり、 大阪の市場開拓に走り回っていたのです。 商売熱心な方で、大阪商法を教…

支笏湖

北海道の旅、最後の夜は支笏湖畔の宿に泊まりました。 支笏湖が目の前に広がる、露天風呂でゆっくり温泉に浸かりました。 支笏湖も不凍湖で、広いですね。 雄大な眺めです。 翌朝、バスで新千歳空港へ。 そして羽田経由で宮崎に帰ってきました。 宮崎では友…

有珠山

昭和新山で昼食をとりました。 せっかく北海道に来たのだからと、 ジンギスカンを食べたいと捜しましたら、一番端のレストランに ジンギスカン料理がありました。 早速、3人前頼んだのですが、 これの量が多い。びっくり。 お腹一杯、羊の肉を食べ、満腹で…

昭和新山

洞爺湖から昭和新山へ向かいました。 昭和新山は私が産まれる前に出来ていたのですね。 以下を参考までに記しておきます。 ウィキペディアより転載。 1945年(昭和20年) 1月10日 - 溶岩ドームの高さ、地表より10〜20m。 2月11日 - 溶岩ドームは高さ40〜50m…

洞爺湖2

洞爺湖は北海道の道央の南にあります。 支笏湖は千歳ですが、それより、南西に当たります。 不思議なのは洞爺湖も、支笏湖も寒い北海道にありながら、 なぜか、不凍湖です。 遊覧船の切符売り場の人に聞いたら、 地熱が高い。 水が動いている。 回りに遮るも…

洞爺湖

地球岬から洞爺湖へ向かいました。 その日は洞爺湖温泉に泊まりです。 やっちゃんも交えホテルで夕食会です。 バイキング料理ですが、北海道らしきものは少なく、 一般的な料理が並んでいましたが、それでも美味しく頂きました。 お酒のメニューを見ると、こ…

地球岬

アイヌの里から、室蘭へ向かいました。 丁度昼時になり、海の上に架かっている千鳥橋を渡り、 道の駅に行きました。 そこには目当てのラーメンが無かったので、 近くのレストランでラーメンを食べました。 正直言って、あまり期待したほどではありませんでし…

アイヌ民族

楽しい結婚式も無事終了し、 今日からはKYさんの案内で観光へ出かけます。 KYさんはお盆の期間働いてこの二日間、わざわざ休暇をとり、 私たちの為に車を出してくれ、ご自分が運転して、 案内してくれました。 何時の間にか、お互いの気心も知れ、楽しい…

精霊さん

いよいよ二次会もクライマックスです。 突如、「てんつくまん」の一行が現れ、 踊りだしたのです。 そこには新郎、新婦の姿もありました。 家の前の一段と高くなっている、 道路端で音楽に合わせて、楽しい舞踏の始まりです。 勿論、カメラを向け、撮影しま…

二次会

披露宴も楽しいうちにお開きとなり、 しばらくは地元の人たちや、出席者と懇談しました。 そして二次会の準備に取り掛かりました。 二次会もおたまの家の庭です。 炭をおこし、バーベキューの支度です。 そうこうしているうちに夜のとばりが下りてきました。…

「あさ」ちゃん

結婚式の続きです。 実はこの新郎、新婦には赤ちゃんがいます。 あさちゃんです。 去年の暮れに入籍し、 今年の6月11日に長女 あさちゃんが誕生しました。 3210gで産まれた元気な赤ちゃんです。 新郎のおたまのお父さんが結婚式は何時挙げるのかと、…

ケーキ入刀

家も手作りなら、結婚式も手作りです。 ご両親のサプライズで始まり、次々と面白いことや、 心温まることが続きます。 そもそもこの二人は北海道の出身ではありません。 新郎は三重県、新婦は奈良県の出です。 新郎のおたまが耕せにっぽんに縁が出来、 いろ…

手作りの家、結婚式

北海道二日目。 結婚式当日です。 空は曇り、時々晴れ。(天気予報では雨でしたが・) 千歳空港から「おたま」の家へ。 新郎は松島祐太君。通称「おたま」です。 おたまとの出会いは、 2年前、彼が東京から沖縄まで、 自転車で、「耕せにっぽん」のニートや…