地球岬

アイヌの里から、室蘭へ向かいました。
丁度昼時になり、海の上に架かっている千鳥橋を渡り、
道の駅に行きました。


そこには目当てのラーメンが無かったので、
近くのレストランでラーメンを食べました。
正直言って、あまり期待したほどではありませんでした。


昨日のおたまの結婚式で友達になった、(すぐ友達になれる性格です)(笑)
室蘭在住のY,Yさんへ電話を入れると、
今日は天気が良いので、地球岬へ是非行って下さい、とのこと。


やっちゃんが直ぐに連れて行ってくれました。






小高い山を登ると駐車場がありました。
そこの売店を見ると、なんと大きな看板に
毒まんじゅう」と書かれてありました。


好奇心旺盛な一行は興味を引かれ売店へ。
真相は、6個入りのまんじゅうの中に一つだけ、
ものすごく、塩辛いものが混ざっているとのこと。


結構、マスコミにも取り上げられ、売れているようです。
旅をしていると、こんな珍しいものに出会うのも楽しいものです。



それはさておき、
地球岬に上がって見ると、絶景が広がっていました。
灯台があり、青い海が見渡す限り広がっていました。
地球が円いのが理解できます。
心、癒される場所ですね。









その途中、
アジサイが咲いていました。
宮崎では考えられないことです。
アジサイは6月の梅雨ごろに咲く花ですから。







やはり、北海道は違いますね。
この時季、花が一斉に咲き、
宮崎の季節とは全然ちがう光景でした。





先日アップしたダリアも満開でしたからね。


室蘭の地球岬でした。