アイヌ民族

楽しい結婚式も無事終了し、
今日からはKYさんの案内で観光へ出かけます。


KYさんはお盆の期間働いてこの二日間、わざわざ休暇をとり、
私たちの為に車を出してくれ、ご自分が運転して、
案内してくれました。


何時の間にか、お互いの気心も知れ、楽しい旅の始まりです。
本人の了解を貰いましたので、
これからはKYさんではなく、本名で書きます。


KYさんこと、
川本保子さんです。
最初は川本さんと呼んでいたのですが、
堅苦しいので、「やっちゃん」と呼ぶことにしました。


朝、ホテルに迎えに来て頂き、
千歳から苫小牧経由で、白老、室蘭へ。


白老でアイヌの民族文化伝承の里へ。







アイヌの踊りや音楽を楽しみました。









鮭をこうして保存食にしていたのですね。







アイヌの人口も2万人くらいになり、
(結婚などにより、減っているようです。)
文化の伝承もなかなか難しいようですね。


でも大切なアイヌの文化、大切に伝承して欲しいものです。