2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心みがくな、顔みがけ

タイトルを見た人は、 これはちょっとおかしいんじゃないと 思われることでしょう。 世間では顔にお化粧ばかりしないで、 心を磨いて内面を輝かせなさい、と言われますからね。 ところが 不思議研究所の 森田健さんの本を読んでいたら、 「大切なのは外見」 …

20歳年上、年下

若い時にある経営者から こんなことを教えてもらいました。 20歳年上の人と話しなさい。 そして経験や知恵を学びなさい。 また、20歳年下の人と話しなさい。 そして、現代感覚や考え方を学びなさい。と。 何も丁度20歳違いでなくてもいいのですが、 年…

幸運の確率

昨日の確率の続きです。「人生五分五分」とよく言われます。 また、「正負の法則」でも 良い事と悪いことは振り子のように 行ったり来たりして半分、半分と言われてます。 ところがこれを数学的に確率で出した人がいます。 名前とか年代は省略しますが、 こ…

宝くじ

ジャンボ宝くじを買う人は多いと思います。 私もよく買っていますが、ほとんど当たってません。 仲間とまとめて買った時に、一万円が当たったのが 最高金額です。 当たらないと解っていても、ひょっとしたらと 期待を膨らませて買うのですね。 小学校の時か…

文殊の知恵

先日、若い経営者二人を引き合わせる為に 関係者も含め6人で食事会をしました。 リラックスして楽しく食事をしながら、 話も弾みました。 業種は違う人たちですが、 話している内に、いくつもの共通点が 浮かび上がってきました。 面白いものですね。 そこ…

6歳のお嫁さん

時々、本を頂くことがあります。 最近も二人の人から本を頂きました。 自分で買う本は、今興味のあることや、 仕事や人生に役立つような本を選びますが、 人様から頂く本は、自分では選ばないものや、 本屋さんで見かけても買わない本ですが、 でも、それが…

福神草

今朝の宮崎は台風一過、青空が広がっていましたが、 今は曇っております。 このところ雨で花が撮れてませんでしたので、 昼に散歩がてら会社の近くで花探しに出かけました。 いろんな花を撮ったのですが、 初めての路地に入ったら、綺麗な花が咲いていました…

台風接近

断続的に強い雨が降っている宮崎です。 台風15号が接近しているせいでしょう。 今回の台風は変わった動きをして、 速度も遅かったので、長期の雨となっています。 宮崎でも避難勧告が出ているところもあり、 警戒が必要です。 今年は水による被害が多い年…

カタツムリ

今日は朝から雨の宮崎です。 時おり激しい雨が降っていますが、 朝、雨のちょっとした合間に、 家の外壁にたくさんのカタツムリがいましたので、 撮ってみました。 なんか自然の中で悠然と壁にへばりついてる カタツムリに、ほっとするような、可愛いような…

ウナギは美味しいですよね。 大好きです。 女房はあまり好きではなく、ほとんど食べません。 友人から紹介されて志布志の焼き工場から、 お取り寄せをしています。 ここのウナギは美味しく、気に入って、 もうスーパーで買うことはありません。 そこで、都井…

黄金荘

昨日の続き。泊まった所が 「黄金荘」http://ougonsou.com/index.html 料理は今が旬の伊勢えびコースです。 これは季節限定で、これから3月までのようです。 その他にも普段は食べたことのない、 お刺身や、焼き物、揚げ物が一杯出てきて、 まさに魚尽くし…

都井岬

日曜日、イルカランドに用があり、 行ってきました。 沢山のお客さんで賑わっていました。 残念ながらイルカショーは時間が合わず 見ませんでしたが、売店も繁盛していました。 そしてその足で都井岬へ。 都井岬は大学生の時に行ったきりで、 足が遠のいてい…

繋がり

昨夜Aさんと食事しました。 その前にBさんにあることを頼み、Cさんを紹介してくれました。 そして、昨夜の食事時、話していると、 AさんがCさんを知っていると言ったのです。 なんと親戚だったのです。 私はAさん、Bさん共に親しいのですが、 Aさん…

素直

伸びてる人の特徴を見ていると、 素直な人です。 何事においても素直さがないと、 吸収しないし、成長もないですね。 素直さが一番だと思います。 素直さはまた謙虚さでもあります。 知ったかぶりをしないで、人の話を聞く、 謙虚に勉強する、そんな資質が伸…

書店

昨日は書店へ立ち寄りました。 買いたい本が溜まったからです。 一冊読むとそれに関連する本の紹介があったり、 メルマガで参考になる本のことが書いてあると、 ノートにメモしておき、買いに行くのです。 アマゾンで買っても良いのですが、 出来るだけ地元…

昨日は炭火焼のことを書きましたが、 炭に黒炭と白炭がある事くらいは知ってましたが、 もっと詳しく調べた方が良いと思い ネットで調べてみました。 ここに書かれているように、炭火焼の時には 白炭の方が良いようですね。 家でやる時も、ホームセンターの…

炭火焼

実りの秋が近づいてきました。 柿の実も大きくなり、もうすぐ色づくことでしょう。 桃も色をつけてきました。 実りの秋は食欲の秋でもあります。 このところ度々、庭でバーベキューをしています。 炭で焼いて食べるとなんでも美味しいですね。 外の風に吹か…

自然

台風12号の影響でしょうか、宮崎は朝から雨です。 当初予想進路より西よりに進んでいるみたいですね。 これから四国へ上陸するようですので、 厳重な警戒が必要でしょう。 2,3年前から、自然災害が多発するだろうと、 云われておりましたが、そのように…

必要なこと

今日から9月です。 秋はもうそこまで来ていますね。 台風の影響でしょうか、宮崎の空は曇っています。 家は海の近くですので、夜になると海鳴りが 響いています。 今日はマイミクの「ななちゃん」さんの日記に 素敵なお話が載っていましたので、 御紹介させ…