都井岬

miyasun2011-09-13

日曜日、イルカランドに用があり、
行ってきました。


沢山のお客さんで賑わっていました。
残念ながらイルカショーは時間が合わず
見ませんでしたが、売店も繁盛していました。


そしてその足で都井岬へ。
都井岬は大学生の時に行ったきりで、
足が遠のいていたのですが、友達もいるので、
どうしても行きたくなり、駆けつけました。





結論を申せば、良い所ですね。
海が綺麗で、夕日を見ることができました。




まさに、自然の中と言うか、自然に包まれていると言う
感じです。
岬馬が広いところで、悠然と草を食んでいました。




泊まった所は、
「民宿、黄金荘」

http://ougonsou.com/index.html


風呂に入って宴会が始まりました。
楽しい御主人も加わり、
魚尽くしの料理で満腹になりました。
その様子はまた明日・・・


この写真で見るように、
太陽が海に沈んでいくように見えるのですが、
太平洋側なのにどうして夕日が海に沈むの?



頭の中で、方角を計算したりしていたのですが、
地元の人に聞いたら、遠くの方に、
大隈半島が見えるとのこと、
それでやっと納得しました。




勿論、海からの日の出も見えますよ。