2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒木春菜さん、結婚披露宴

昨日、みやさん食品の関連会社、 アンビス有限会社の事務員、 黒木春菜さんが、結婚式を挙げました。 ちなみに、アンビスは 貿易会社です。 可愛いくて、聡明な娘です。 仕事もきっちりやってくれています。 ご主人は、柔道の猛者です。 体格はがっちりして…

みやざきみなとまつり

明日は宮崎港で、 「みやざき みなと まつり」が開催されます。 http://www.minato-m.jp/ その中で、体験航海があります。 そのため、鹿児島から 海上保安庁の鹿児島海上保安部所属の 巡視船「はやと」が港に停泊しています。 総トン数 3200トン 全長 1…

ご縁

今週もいろんな人にご縁を頂き、 お話しをしていますが、 何歳まで生きるか分りませんが、 はたして、この一生の内で、何人の人と、 話しをしたり、食事をしたり出来るのでしょうか。 おそらく、そんなに多い人ではないような気がします。 商売柄、一般の人…

地元

朝夕、涼しくなり、過ごしやすくなってきました。 クーラーなしで眠ることができます。 今朝も爽やかな夜明けで、青空が澄んでいました。 宮日の気象余話に 「空の秋」と載っていました。 これは晩夏の季語で、夏の終わりに、 秋の空のような時に使うそうで…

濃い一日

昨日は、朝一から、二人のお客さんと 一緒でした。 工場を案内したり、 商品について打ち合わせたり、 人生論を語ったり、 夜中まで飲んだりと 濃い一日となりました。

今朝、わが家の花壇に降り立った蝶です。 これがなかなか手強い。 上手く撮らせてくれません。 二羽一度に来た時は、どうしても撮れませんでした。 花の蜜のご馳走に喜んでいるようでした。

改革

一口に改革と言っても なかなか出来ませんね。 会社でも固定観念を捨てよ、と、言ってますが、 なかなか発想が出てきません。 頭を常に柔軟にしておきたいものです。 自分では軟らかい頭を持っている積りで、 考えて、行動してきましたけど・・・ どうなんで…

夏休みになり、 孫達が毎日のように家に来ています。 今朝も早くから、昨日からのお泊りも含めて、 4人が勢ぞろいです。 それから、習い事の送り迎えなどがあり、 女房は走り回っています。 選挙戦にも突入し、暑い夏が続いております。 会社の方も秋の商戦…

甲子園

宮崎代表の都城商業高校が 二回戦を突破しました。 お昼に行きつけの、開店寿司、「しーじゃっく」さんへ 行きましたが、 何時もはお客さんで混雑しているのですが、 何故か、がらーんとしてました。 お店のご主人が、 「会長さんが来ると何時も多いのに、今…

お盆

何年振りかで、普通のお盆を過ごしました。 13日に迎え火を焚き、お墓参りへ行き、 15日に今度は送り火を焚き、 16日再度、お墓参りをしました。 その間、孫達をプールへ連れて行ったり、 お買い物へ行ったり、 普段しないことをして過ごしました。 女…

迎え火

今日は家に帰ってから、 家族で迎え火を焚きます。 二朗さんやご先祖さんが家に帰って来てくれます。 迷わないように、迎え火を焚いて、 道案内です。 お墓参りにも行ってきます。 今度は15日に送り火を焚きます。

ひまわり

今日は夢見が丘へ来ております。 ちょっと雲っておりますが、 ひまわりが風にゆられております。 やはりお盆ですね。 お客さんは多いようです。 生キャラメルも製造しており、 菓子工房、ハム工房も忙しくしております。 いよいよ明日からが本番です。 私は…

地震

今朝はテレビをつけたら、 地震のニュースが延々と報道されていました。 地震と台風が重なり、またもや、 甚大な被害が出たようです。 最近読んだ本に、 世の中の大変化の時に、地震が頻発しているそうです。 私の解釈では、逆に地震が多発しているときに 大…

災害

昨日は先日亡くなった友人の ちょっと早かったのですが、初盆のお参りへ行ってきました。 遺影が優しく微笑んでくれてました。 とても友達を大事にする人で みんなから慕われていたので、 今でもみんなの心で行き続けていることでしょう。 そしてみんなに光…

豚丼

経営会議でホットな話し合いをしました。 これからお盆、年末を控え、 工場は忙しくなってきました。 新商品もいろいろ登場し、 活気が出てきています。 そのうちの一つが豚丼です。 この写真は業務用ですので、 どーんと乗っていますが、 小売になると綺麗…

夕食会

昨夜は 大阪からの家族一同、大人4人、子供4人、 ちなみに子供達は全員女の子です。 わが家の孫、3人、女2人、男1人。 男の子は晃大君、一人。 それにわが夫婦の 総勢13人の賑やかな夕食会になりました。 日向どりが好評でした。 普段、食べたことの…

百合

台風の影響でしょうか、 夜中から、海鳴りが響いております。 海は大荒れで、宮崎港への大阪からのフェリーは 日向港に着きました。 よって、一つ葉のビーチも 天候不良のため、海水浴禁止になっております。 船もかなりゆれたみたいで、みなさん、 船酔いを…

オークション

新入社員の「野中沙織」が 研修期間を終え総務部に配属になり、 事務をやっております。 その彼女が新しい仕事に挑戦しています。 それはオークションです。 今回の商品は夢見が丘の販売用に作った、 手作りの木工品です。 自分で考え、自分で立ち上げなさい…

産休

商品開発の社員が、一年の産休を終え、 もうすぐ職場に復帰します。 母子共に元気で、 子供さんは保育園に預けての仕事になります。 今日は本社に挨拶に来てくれたのですが、 外出してまして、後で電話で話しました。 このように子供を産んで、 また、仕事を…

年末商材

今日も暑い日になりました。 わが家の百日紅も大きな花を付けております。 この暑い中、 営業、工場ではクリスマスの商談がほぼ終わりかけています。 一番多いのが、骨付きももです。 チキンレッグですね。 お得意さん毎に、サイズ(大きさ)や数量を 確定し…