2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

研修

昨夜はコテージで新入社員たちとの食事会です。 新人たちが食事を作ります。 それと先輩たちの持ち込みもあり、 賑やかでした。 今日も講義を今までしていました。 今日の写真は庄司特派員が送ってくれたものです。 凄い写真ですね。

入社式

今日は入社式を行いました。 大卒2名、高卒1名、計3名。 辞令を交付。 大きく成長して欲しいものです。 期待しています。 歓迎の昼食会をし、午後は3時間講義をしました。

いのちの教え

今日は本の紹介です。 東井義雄著、 「いのちの教え」 長年教壇に立った教育者が実際にあった話を 分かりやすく、感動的に書かれた本で、 子どもの教育には最適な本です。 子どもの教育というより、 母親、父親が勉強する本ですね。 女房も読み、感激してい…

五倫(ごりん)

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の吉田松陰の基底を なすものが「五倫」だそうです。 「五倫」とは、人として守るべき五つの道のこと。 父子の親(ふしのしん)→父と子の間の信愛 君臣の義(くんしんのぎ)→君と臣の間の礼儀 夫婦の別(ふうふのべつ)→夫婦の間…

一本桜

宮崎県東諸県郡国富町の一本桜を昨夜、 特派員の庄司さんが撮影に行き、 今朝写真を送ってくれました。 今日は夜桜を楽しんでください。 八代小中学校や川上神社のある川上地区から直線道路(町道)を西に向かうと、茶畑の中に一本の山桜が見えます。小さな…

若い時は24時間、頭には仕事のことが入っていて、 花などを見るゆとりも趣味もありませんでした。 このブログを書くようになって、花の写真を撮るようになり、 花や植物を観察するようになりました。 毎朝、庭の木々を見ています。 桜も4,5輪咲きました…

西都原

21日は中国からの実習生を案内して西都原公園へ行ってきました。 ソメイヨシノはまだほとんど咲いていませんでしたが、 彼岸桜が咲いていました。 菜の花は満開です。 中国からの実習生は東北地方の瀋陽からですから、 桜を見たことがありません。 桜を見…

であい

このところ連日暑い日が続いています。 今日も20度越えです。 今日の夕方より中国の実習生2人がわが家にきます。 家族を残して日本に来て寂しい思いをしていることでしょう。 少しでも寂しさを忘れ、笑顔になって欲しいものです。 これもであいですから。…

合格

朝、嬉しいニュースが入ってきました。 孫娘の碧ちゃんが第一志望の高校に合格したとのこと。 おめでとう。 これから輝いてくださいね。 東井義男一日一言 どの子も子どもは星 みんなそれぞれがそれぞれの 光をいただいて まばたきしている ぼくの光を見てく…

茶碗の模様

今日は朝から雨ですが、気温はぐんぐん上がって、 事務所の窓を開けています。 東井義男一日一言に 茶碗の模様のことが書かれていますが、 そう言われれば、はっきりと答えられませんね。 近頃世の中が忙し過ぎるためか、 人間のであいが粗末になっているの…

今日の宮崎は暖かくなり20度です。 この陽気につられて、 桃の蕾が膨らんできました。 しかし、鹿児島に住む友人が亡くなり、 今日がお葬式です。 若くして癌になり、あっけなくこの世を去りました。 今日は、桃の花を飾ってあげたいと思います。 わが家の…

卒業式

孫の碧ちゃんの中学校卒業式が14日にありました。 早いですね。15歳です。 一人、一人に卒業証書が手渡され、 感激しておりました。 1,2年生の卒業生を送る合唱があり、 そして、卒業生のお返しがあり、 最後は全校生徒の合唱です。 よくハモリ、見事…

風呂場にて

2日間に亘って自分の身体にお礼をいう話をしてきましたが、 今日はわが家のその後です。 このお礼を言う話を聞いてから、 女房共々実践しています。 お風呂に入って身体を洗う時。 私はまず顔から洗いますが、 顔さん「愛してるよ」 まつ毛さん「愛している…

お礼

人間の肉体には60兆個の細胞があると言われています。 その細胞さんにお礼を言うことが必要であると、昨日書きました。 黒柳徹子さんは寝床に入って、寝る前に頭から足先まで、ペタペタ触りながら、 今日も1日どうもありがとう。明日もよろしくねって言っ…

肉体

私は輪廻転生を信じている一人です。 魂が親を選び生まれてきます。 そして親から頂いた肉体に入り魂の修業が始まります。 よって、肉体はお借りしているのです。 だから大切にしなくてはならないのですね。 例えば他人様から何かをしてもらった時には きっ…

桜島

春の嵐が吹き荒れています。 今日の最高気温の予想が8度。 南国宮崎とは思えない寒さです。 何せ風が強い。 今日も桜島の写真を載せます。 庄司さん、ありがとう。

桜島噴火

桜島の噴火が頻発しております。 庄司特派員から久しぶりに写真が送られてきました。 迫力の画像です。 桜島はここ5年前くらいから活発な噴火を繰り返しています。 2010年から4年間、1000回以上噴火しています。 2011年にはなんと、1353回…

こぶし

今日の宮崎は朝から冷たい雨が降っています。 最高気温が8度とのこと。 まさに、こぶし咲く春なのに・・・・という感じです。 この歌、釜山港へ帰れ、だったかな・・・ 雨の日は写真が撮れませんので、 2,3日前の晴天の日に会社の近くで撮ってものです。…

同窓会

昨夜は高校の同窓会がありました。 ほとんどの人が今年70歳になります。 古希ですね。 私は早生まれですので、来年が古希ですが・・・ それで、古希同窓会です。 卒業生、約300人ですが、 出席者は44名でした。 毎年同窓会は開催されており、 この一…

骨肉の争い

大塚家具のお家騒動。 上場企業なのに見苦しいですね。 あまり、人を非難しないようにしているのですが、 ちょっとひど過ぎると思いますね。 実の親子ですから、なおさらです。 親は子供を大事に育てます。 子供も親を尊敬しています。 それなのに・・・・ …

ひな祭り

今日はひな祭りです。 私は子供二人が男の子でひな祭りをしたことがありません。 初孫が女の子で、ひな飾りを見た時は嬉しかったですね。 女の子が家に遊びに来ると、 まず、玄関に赤い靴とか並ぶと、雰囲気が変わり、 可愛いものです。 最近では一番下の孫…

日曜日に大河ドラマ「花燃ゆ」を見るのを楽しみにしています。 吉田松陰先生の好きな言葉で、 「志を立てて以て万事の源と為す」 がありますが、 昨日放送された中にそれが出てきました。 高杉晋作との会話に中に出ていました。 それが史実かどうかは知りま…