2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

工場視察

会議の翌日は瀋陽にある3か所の工場を視察しました。 合弁先の会社が中国国内向けの、販売を強化するために、 異業種7社と新会社を設立し、共同で販売に力を入れるそうです。 その日の昼間の気温、マイナス8度。 何日か前に降った雪が残り、真っ白の世界…

春節

今日は旧暦の大晦日です。 明日が正月、中国では春節と言っています。 出張中もあちこちで花火や飾り付けを売っていました。 花火も規制があるとのこと。 瀋陽では何年か前、花火でホテルが火事になった事故があったからです。 それでも、聞いてみると、規制…

家族

中国での役員会。 時には利害が対立することもあります。 議論の挙句、お互いの妥協点を見つけ出します。 その時の出来事。 合弁先のトップが議論の中で、お互いは家族だからと 発言しました。 何時も我が家では家族という言葉が飛び交い、 遊びに来る人もす…

中国出張

先週は中国へ出張してました。 遼寧省の瀋陽市と大連市へ行きました。 着いた日は寒く、辺りは雪で覆われていました。 会議をし、遅い夕食を会社の食堂でしました。 何時も心のこもった料理を女性のシェフが作ってくれます。 一番上の写真、ウサギが可愛いで…

手足

先日ある会合で、サッカーの話題になりました。 宮崎のサッカーチームを育成する必要性を訴える人がいたのです。 私の子供の頃はサッカーをする人は少なく、 子供たちはもっぱら野球に夢中になっていました。 ここにきて、サッカーが盛んになり、 本田選手な…

青島神社には熱帯の木が生い茂っています。 その中に瓦を投げる入れるところがあります。 もともと貝を投げていたと思われますが、 今はお皿のような焼き物を投げます。 また真砂の貝文、もありますので、貝が意味を持っているのでしょう。 元々は貝はお金と…

青島神社、裸まいりの時の 迫力なる写真をお楽しみください。

裸まいり

前列竿を持っている人の写真では左の人が 河野宮崎県知事です。 この寒さの中、みなさん元気ですね。 私も毎朝晩、水風呂に入っていますが、 これは時間が長いのでちょっとためらいますね。 こんな踊りもありますので、 明日また載せます。

青島神社

宮崎市の観光地に青島があります。 小さな島が海に浮かんでいます。 その中に青島神社があります。 毎年成人の日に「裸まいり」が行われます。 その様子を特派員兼カメラマンの庄司氏が取材してきました。 南国宮崎といえど、やはりこの時季は寒い。 しかし…

付き合う人

誰でもいろんな人との付き合いがあります。 できるだけ立場の違う人とお付き合いをした方が 見聞が広がります。 同窓会の案内が来てますが、義理で行くことになるでしょう(笑) 同窓会は同じ年齢の集まりです。 話題も限られてきます。 仕事関係も同業者だ…

寒波

日本へ寒波が流れ込むようです。 宮崎も明日から最低気温が氷点下になると予報されております。 宮崎市内は氷点下になることはほとんどありませんが、 明日、明後日とマイナス2度とのこと。 北日本の人からすれば、そんなの寒くないと思われるでしょうね。 …

命をつなぐ

昨日友人が孫を連れて我が家にやってきました。 可愛い赤ちゃん、7か月です。 おばあちゃんになった彼女は47歳。 若いおばあちゃんです。 娘は24歳。 おばあちゃんと呼ばれるには若すぎますので、 呼び名を考える必要があるようです。 我が家のように(…

轟太鼓一座

3日に夢見が丘へ行ってきました。 轟太鼓さんの演奏があり、楽しませて頂きました。 夢見が丘が出来てから毎年、お正月に来てもらい 景気を付けてくれています。 でも、ここ数年は正月に行ってなかったので、 久しぶりの轟太鼓さんを拝見することができまし…

おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 この一年も皆さまのご健康とご多幸をお祈り致します。 さて、今年はどんな年になるのでしょうか。 激動の時代、どんな年になるか予測は難しいのですが、 精一杯全力を尽くすのみですね。 今年も宜しくお願い申し上げます。