2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光朗堂祭り

今日は素晴らしい天気です。 青空が限りなく広がっています。 風も爽やかに舞っています。 夢見が丘に「光朗堂」があります。 今日はその光朗堂の年に一回のお祭りです。 霧島神宮より神主さんをお呼びし、 祭りを執り行って頂きました。 神棚です。 大きな…

自分の時間

夢見が丘を作ってから、土日も仕事になり、 ほとんで休んでいません。 毎日が仕事ですね。 そこでいろんな人から質問されます。 先日もある人から、 「何時も仕事で、自分の時間がないですね。」と。 そこで私は逆に質問します。 「じゃあ、自分の時間でない…

地震

今日の宮崎は朝から雨です。 雨の中、トボトボと歩いて通勤です。 ご近所の白い木蓮が嬉しそうに雨に打たれていました。 海は大荒れ、 白い、高い波が次々と押し寄せていました。 自然の力って本当に凄いですね。 会社の隣で工事が続いています。 時々、グラ…

光楽会

昨夜の「光楽会」は本当に楽しい会になりました。 会が始まる前に夢見が丘から夕日を撮りました。綺麗な夕日でした。 まずオードブルが出てきました。 乾杯してビールを飲んでいると 生ハムサラダの登場です。 そして自己紹介をしてみんな意気投合。 ワイワ…

イチゴ祭り

今夢見が丘では「イチゴ祭り」をしております。 それぞれの部署でイチゴの関連商品を売っておりますが、 菓子工房では こんなものを出しておりました。 「イチゴ大福」 「イチゴショートケーキ」 美味しそうでしょう。 小さな雛飾りも春を告げています。 可…

ほんと、春ですね。 今日の夢見が丘は透き通るような青空が広がっています。梅も満開、 ポニー達ものんびり昼寝をしています。 高千穂の峰も青空にそびえ立っています。 夢見が丘には「夢工房」があります。 その内の二つを今日は紹介します。 このところず…

メッセンジャー

メッセンジャーと言う小雑誌があります。 ガンを乗り越えた杉浦貴之さんが作っている本です。 定価200円 いろんな為になる事が書かれています。 杉浦さん本人の自叙伝も載っています。 そのページからの引用です。 〜前回までのあらすじ〜 28歳にして衝…

創作料理

先日に引き続き、新作料理に挑戦です。 最初にそぼろを鳥のムネ肉で作っておきます。 ムネ肉を小さくきざみ、 それに味付けし、煮込みます。 水気が無くなるまで根気よくかき混ぜました。 出来上がりです。 ごはんを軽く炒め、今度はおこげが出来るまで、 固…

光楽会

いよいよ今週の土曜日になりました。 みっちゃんと楽しむ会「光楽会」 みなさん是非、明るい顔を見せてください。 お待ちしております。 パソコンおんちが少しずつ覚えていますが、 このブログにリンクする方法を勉強しました。 お友達のブログやHPをリン…

新作メニュー

何か新しい、鶏を使ったメニューが出来ないものかと、 ず〜と考えていました。 そこでこんな物を作ってみました。 まず鶏飯を炊き、それでおこげを作りました。 今日のはちょっとこげが足りなかったようです。 そして大きな卵焼きを作り、その上に乗せます。…

ポイントカード

夢見が丘には会員カードがありポイントが付きます。 100円お買い上げの度に1ポイント付きます。100ポイントで500円の商品券がもらえます。 300ポイントで「夢茶房」のオムライスセットがペアで食べられます。 2100円分ですね。 500ポイ…

誕生日

昨日は61回目の誕生日でした。 家族で食事に出かけました。 家を出る時、あつ、カメラ忘れた〜〜 まあ、いいか。最近は何かあるとカメラを撮るのが習慣になっています。 このブログを始めてからのことです。 楽しく食事も進み、 さあ、「かれん」さんから…

感謝

今日はバレンタインディーです。 みなさんチョコレート幾つもらいましたか? そして私の誕生日です。 去年還暦を迎えまして、早いですね。 もうあれから一年経ちました。 今年は静かに誕生会をやろうと思います。 これからは毎年一つずつ、年をとろう(引き…

小動物

夢見が丘では毎月「店長会議」をしていましたが、 会議の名称を今月から変えることにしました。 人間は進化向上する為にこの世に生を受けると思っています。 魂の進化向上、生成発展、進歩、修業、等々 いろんな言い方はありますが、 ともかく進歩させたい。…

夢見が丘だより

もう本当に昨日、今日と夢見が丘は最高の天気に恵まれています。 暖かいし、透き通るような青空が広がっています。 お客さんも陽気に誘われて大勢来て頂いています。 特に昨日のレストランは凄かった。 ブログを書く時間も与えてもらえませんでした。 夢見が…

バルーン

昨日も新しいコミュニティーの紹介をしましたが、 今日も新たなるコミュニティーの紹介です。 家族でバルーンをつくりませんか。 親子で楽しくいろんな風船を作るのです。 毎月、その月にちなんだ風船を作ります。 この写真は一月のです。 次は2月のバレン…

夢見が丘ドリームパーティー

またまた夢見が丘に コミュニティー誕生です。 「夢見が丘 ドリームパーティー」 昨日の企画会議で正式決定しました。 みなさん参加したいと思われるかもしれませんが、 独身のみの参加となります。 ここで素敵な出会いが生まれると良いですね。 つまり合コ…

光楽会

まず最初にお詫びして訂正することがあります。 昨日の日記に 咲楽窯さんの陶芸教室の開催日を 第三木曜日と書きましたが、 第二木曜日が正しい日程です。 ごめんなさい。 お詫びして訂正させて頂きます。 第一回目が3月8日 木曜日です。 名前の通り、桜が…

陶芸教室

今夢見が丘では いろんなコミュニティー作りをしています。 集いの場の創造です。 シュークリーム作り教室も盛況ですが、 今度は陶芸教室を始めます。 咲楽窯(さくらがま)を経営している 亀澤裕子先生に来て頂き、 毎月第三木曜日、午後1時から約2時間、…

八女市

女房の実家は福岡県八女市上陽町にあります。 法事があり2日からそちらに行っておりました。 今度の合併で八女郡上陽町が八女市になりました。 八女市(やめし)は 灯篭の産地でもあり、でんしょう菊でも有名です。 それでも何と言っても八女茶が有名です。…

快晴

昨日は久しぶりにゴルフへ行ってきました。 夢見が丘を作ってから、土日の休みがなくなり、 ゴルフから遠ざかっております。 去年は1回、 一昨年は0回 その前の年は1回 そして今年は早くも1回。(笑) (~o~) 天気は最高、お客さんのパートナーも最高。 …