2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【出】この字は不思議な字だ。 二つも凹みが並んでいるのに、一本の棒を刺すだけで出る、 と一気にポジティブな字となる。 別の見方をすると、山を2つ書いても、出る(胸のことを言っているのではない)。 困ったときと男性トイレは、一歩前へ出よう。 「人…

会社の花壇の沈丁花が咲いてきました。 儲という字。諸人とも書き、他人の言うことを信じる者、とも書く。 信用こそ商いの基本。 しかし、もとは人+諸(多くの物、たくわえ)でまさかのときに備えて、たくわえておく跡継ぎの意味。 たくわえる、ではなく、も…

ヨットハーバー

今日の宮崎市の朝6時の気温が マイナス3、1度。 滅多にない寒さです。 でも、テレビで放映される各地の雪の状況を見ていると、このくらいの寒さはなんでもないことですね。 散歩の時、家から10分で海に出ます。 それからまた10分歩くと、 ヨットハー…

散歩

休日には一時間以上散歩するようにしています。 先日の土曜日は1時間10分、 日曜日は午前中、1時間15分、 午後40分歩きました。 足腰を鍛えて健康を保つように心がけています。 昨日、今日の写真は散歩中に海辺の公園で撮ったものです。

一説によると、心は「ころころ」が変じて、 こころ、になったという。 そんな、 ころころする心という字、ズバッッと、 斜めから一本の心棒をぶちこんでみよう。 必ずという字になって、 心が安定するよ。 「人生を変える言葉」より

水風呂

南国宮崎には珍しく、今週は二日続けて氷点下になりました。 そんな寒い日でも、毎朝水風呂に入っています。 もう十数年続けています。 中村天風先生の健康法です。 私の場合は、全身の乾布摩擦をやり、それから 水のシャワーで顔を洗い、頭からシャワーをか…

よく使う字なのに、かなり忘れ去られている字が意。 意気、意思、意識、決意、誠意・・・など前向きな意味となることが多いのに。 「意識の量」を増やしてアグレッシブに生き抜こうとは齋藤孝の言。 意という字、心に音と書く。 「心の音」を響かせよう!

喧嘩に勝つ一番いい方法は、先に謝ること。 先に、「ごめんなさい」と言葉に出せば勝ち。 心を込めて。よく覚えておこう、声にだして、 言葉で相手の心を射る。それが謝る、ということなんだ。 「人生を変える言葉」より

おみくじで凶を引いてしまったら・・・。 喜んでいいんだよ。 凶の字をよく見てみよう。 植木鉢にメが入っている。 大吉は今がベストだが、 喜べ、凶はこれから芽が出るってこと。 撒かぬ種は芽が出ないぞ。 悩、も同じ。 心に凶。悩むと芽がでるよ。 「人生…

年賀状

種子島のある社長さんからの年賀状に 面白い事が書いてありましたので、 紹介しておきます。 【むごい質問にゆるい答え】 今後一年間、同じものしか食べられないとしたら、 何を選ぶか? 【日替わり定食】 このノリで今年も『明るく、楽しく、愉快に』 思わ…

寒牡丹

大枝特派員から綺麗な寒牡丹の写真が送られてきました。 ご堪能下さい。 早いもので松の内も過ぎ、ようやく正月気分から抜け出しました。 近くに牡丹寺として有名なお寺があり、寒牡丹が見頃を迎えており 写真撮影に行ってきました。 偶然にも民放のテレビ局…

マニシアさん

今月もマニシアの社長、西山様から素敵な写真が送られてきましたので、アップします。 お楽しみ下さい。 ・真鶴「三ツ石」の日の出です。(2016年12月撮影) ・1月の桜です。 ・飛騨高山のお正月 以上 西山撮影(転載ご自由に)

江田神社

皆さんは元日に三社参りをする人が多いと思いますが、 わが家では大晦日31日に お礼の三社参りを毎年するようにしています。 まず江田神社へ行きました。 イザナギノミコト、イザナミノミコトが祭られている神社です。 すぐ近くにイザナギノミコトが黄泉の…

初日の出

遅ればせながら、 明けましておめでとうございます。 暖かいお正月でした。 元旦は2回のベランダから、 初日の出を拝むことができました。皆さんと共に佳き一年になりますように。