2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悟り

早いもので今日で2月も終わりです。 誕生月最後の日。 一年で一番寒い時に生まれたのですね。 しかも産まれたのは、中国の大連です。 かなり寒い所です。 終戦の翌年。 そかから一年後に引揚たのです。 勿論、一歳ですから、全く覚えていませんが。 68歳…

最近思うこと

ニュースを観ていると、暗いものが多いですね。 それもしつこく、毎日毎日繰り返して放送しています。 もっと、明るいニュースを探して流してほしいものですね。 マスコミは井戸端会議的なものばかり取り上げて、 視聴率を上げることばかり考えているように…

ホスピタルクラウン

難病なので入院している子供や、苦しんでいる人の苦しみを和らげる 人たちがいます。 その名をホスピタルクラウン(ピエロ、道化師)と言います。 友人から難病で入院している4歳の子供を楽しませてくれる 人を探しているとの電話があり、 いろいろと調べて…

ハチドリの一滴(ひとしずく)

こんな素敵な話があります。 それはハチドリの一滴(ひとしずく)です。 森が燃えていました 森の生きものたちは われ先にと 逃げていきました でも クリキンディという名の ハチドリだけは いったりきたり 口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは 火の上に落…

大発見

誕生日のプレゼントでいただいた、 チーズホンジュを作るセットの初おろしです。 美味しく頂きました。 その時の会話で、大発見?をしました。(笑) 私と女房は今年の誕生日は同じ金曜日です。 生まれた時は木曜日でこれも同じ曜日です。 ただし、生まれた…

中国あれこれ

中国の東北地方、旧満州です。 東北3省、遼寧省、吉林省、黒竜江省。 その中に日本の人口に近い、 約1億1千万人が住んでいます。 その中の遼寧省には約4400万人が暮らしています。 遼寧省の省都は瀋陽市、ここは内陸部にあり、寒いですね。 大連はち…

歯医者

もう随分前に入れたインプラントのネジが緩んでいるのか、 ちょっとグラついていたので、治療をしているのですが、 なかなかネジが取れず、困っていたのです。 別のインプラントの技術を持っている歯科医を紹介してもらい、 そこで、ネジを外してもらったの…

冬景色

今年の冬は各地で大雪が降っています。 関東、中部でも大雪で交通網が遮断されています。 物流がマヒしていて、いろんなところに影響が出ていますね。 そんな中でも心温まるニュースも流れていて、 日本人の良さをあらためて認識しています。 立ち往生してい…

プレゼント

誕生日にはお祝いメールや電話、プレゼントを頂き まことにありがとうございます。 会社の女性たちより、こんな顔写真入りの 焼酎をもらいました。 また綺麗な花もありがとう。

長者原

今日はバレンタインデーです。 男性のみなさん、チョコレートが届いたことでしょうね。 そして今日は私の誕生日です。 68歳になりました。 でもまだまだ元気ですので、これからもブログ続けようと思っております。 これからも宜しくお願い申し上げます。 …

長嶋茂雄さん

この時季宮崎の平年の最高気温は13度ですが、 今現在の気温が5度。 平年よりも8度も低く寒い日となりました。 宮崎のキャンプに長嶋茂雄さんが来てくれました。 その時の様子です。 カメラマンの庄司さんがよく撮りましたね。 身体が不自由の中、元気な…

巨人軍キャンプ

昨日は「建国記念の日」でした。 昔は紀元節と呼ばれていましたが、昭和42年より、 現在の建国記念の日となりました。 紀元節(きげんせつ)は、『日本書紀』が伝える神武天皇の即位日として定めた祭日。この2月11日となったのは旧暦との関係でそうなっ…

アオサギ

素晴らしい写真が庄司カメラマンから届きました。 宮崎市の中央を大淀川が流れています。 その河口付近に丸島という小さな島があります。 一ッ葉有料道路の下にあり、 その歩道から、撮ったものです。 アオサギの瞬間がよく撮れてますね。 こんな写真を撮る…

梅園

家から車で5分くらい行くと、 宮崎市民の森があります。 その中に梅園があり、 昨日今日と載せるのは、そこの写真です 昨日の宮崎市の最高気温は6度。 宮崎にとってはとても寒い一日となりました。 しかも雨。 シトシトと一日中降っていました。 それでも…

立春を過ぎましたが、 このところ寒波が押し寄せています。 南国宮崎も寒い日が続いていますが、 特派員兼カメラマンの庄司氏から 春を告げる梅の花が送られてきましたので、 暖かさが伝わる写真を楽しんでください。 北国の人には一足早い春をご堪能くださ…

餅つき 雑学

日本の古い文化がだんだん廃れていますが、 このような昔ながらの餅つきを次の世代にも引き継いでいきたいものです。 今日は餅つきの雑学を学びましょう。 ●「もち」の語源・長くもつ(保存食) ・もち歩ける ・望月の日にお供えするから ・形が丸く望月に通…

炭火焼もち

一昨日の宮崎の最高気温は夏日の25度。 昨日が23度、それが 今日は11度。 明日の最低気温の予報がマイナス2度。 気温の変化が激しいですね。 さて、餅つきの目的の一つが トリ炭火焼との合体。 あるアイデアの試験です。 鳥の炭火焼を餅のアンの代わ…

餅つき

嫁の実家から、餅つき用具一式をいただきました。 早速、先週の土曜日に仲間を集めて、 餅つきをしました。 我が家での餅つきは初めてのことで、 どうなるかと気をもんでいましたが、 最初にしては上出来でした。 経験者はあまりいなく、試行錯誤しながらの…