大発見



誕生日のプレゼントでいただいた、
チーズホンジュを作るセットの初おろしです。
美味しく頂きました。





その時の会話で、大発見?をしました。(笑)
私と女房は今年の誕生日は同じ金曜日です。
生まれた時は木曜日でこれも同じ曜日です。



ただし、生まれた年が違うとその年齢差から同じ曜日にはなりません。
でも、今同じ曜日が誕生日の人、
これからも同じ曜日に誕生日が来るのです。

一年は365日ですので、52週と一日。
今年日曜日が誕生日だった人は来年は月曜日に誕生日がきます。
毎年一日づつずれていきます。





ただし、閏年の年には二つづれます。
友達の今年の誕生日の曜日を聞き、同じ曜日だった人はこれからも同じですから、話が盛り上がるかもしれませんよ。


ところが、ところが不思議なこともあります。
私は2月生まれ、女房は6月ですが、
閏年の時だけは曜日が違うのです。
でも翌年からまた同じ曜日に戻るのです。


でも、2月生まれではない人は、今曜日が一緒なら、
毎年同じ曜日が誕生日になります。





これって、大発見でしょう。
昨日4人でチーズホンジュを食しながら
発見したものです。
興味のある方は調べてください。