2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松下幸之助氏

今日まで松下幸之助氏の名言にお付き合いください。 時流に逆らわず身を任せる 悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。 おしなべて、事を成す人は必ず時の来るのを待つ。 あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。 常に広い視野で取り組む 人類の生命は無…

先人の知恵に学ぶ

昨日の宮崎は36度の猛暑日。 暑かったですね。 今日も松下幸之助氏の名言に学びましょう。 常に謙虚な姿勢 すべての人を自分より偉いと思って仕事をすれば、必ずうまくいくし、とてつもなく大きな仕事ができるものだ。 現在与えられた今の仕事に打ち込めな…

先人の知恵

先人たちが残してくれた数々の知恵。 それを学べば、人生が開けてくることも多いと思います。 今日は松下幸之助さんの言葉です。 諦めない大切 失敗の多くは、成功するまでにあきらめてしまうところに、原因があるように思われる。 最後の最後まで、あきらめ…

宮崎名物チキン南蛮

創業以来、チキン南蛮を作り続けています。 今までの商品の中で一番製造したのが、このチキン南蛮です。 これを通販でも買うことが出来ますので、 紹介しておきます。 大手通販会社の 「オーガニックサイバーストア」様で扱ってもらっています。 インターネ…

今日は朝からセミの合唱が続いています。 声はすれども姿が見えぬ。 うるさいぐらいの鳴き声ですが、 なかなか、姿を探すのが大変です。 会社のすぐ近くで、 セミを発見。 撮ろうとカメラを向けると、 なんともう一匹飛来。 2匹の蝉が仲良く合唱していまし…

フラワーアレンジメント

久々に朝から青空です。 主婦のみなさんは洗濯に精を出していることでしょうね。 今日は大枝特派員の奥様のフラワーアレンジメントを 見てください。 素敵です。 「今我が家に咲いているグラジオラスを中心に作成の三重子流フラワーアレンジメントです」 「…

大暑

今日は二十四節気の一つ大暑です。 一年で一番暑い季節です。 この暑さを吹き飛ばす食べ物は 皆さんも良くご存じのうなぎですね。 今年の夏の土用丑の日は7月24日と8月5日です。 今年は二日あります。 江戸時代の話。 元々、うなぎは冬の方が脂がのって…

アサガオ

梅雨が明けた宮崎ですが、このところ雨が多い日が続いています。 大枝特派員よりアサガオの写真が送られてきました。 今日はアサガオをお楽しみください。 大枝特派員より 台風11号は四国地方から中国地方を通過日本海に 抜けていきましたが、山口は16日〜…

タガメ女

最近読んだ本で面白かったので紹介しておきます。 ある雑誌に副島隆彦さんがこの本を紹介していて、 興味があったので読みました。 タガメとは田んぼなどに生息する 水生昆虫で肉食です。 最近では農薬の影響であまり見かけなくなりましたが、 魚やカエル、…

天下の大患は

国会が荒れております。 これからの日本はどのような方向へ向かうのでしょうか。 激動の世界。日本の立ち位置は、どこでしょうか。 そこで今日は激動の幕末の指導者、 吉田松陰先生から学びましょう。 「吉田松陰一日一言」より てんか たいかん天下の大患 …

空色の花

台風が接近していますが、宮崎は時折太陽が顔を出しています。 一昨日、昨日と晴れ間が広がっていました。 もう梅雨明けですね。 今日の気温は33度まで上がるようです。 そこで今日は金子みすゞさんの詩を載せておきます。 空色の花 青いお空の色してる 小…

ダリア

今日も大枝特派員からの山口大学キャンパスのダリアをお楽しみ下さい。 昨日の続きですが、泥中の蓮華の逸話を紹介しておきます。 佐藤俊明(さとうしゅんみょう)の ちょっといい話より 第66話 泥中の蓮華 西郷隆盛の座禅の師である無三(むさん)和尚は、…

泥中の蓮華

今日は朝から太陽が燦々と輝いています。 もう梅雨明けでしょうか。 明日からまた曇りや雨ですが、 これは台風の影響ですから、台風が通り過ぎたら、 いよいよ夏の到来だと思いますね。 今日の写真は「源久寺の大賀ハス」です。 大枝特派員撮影。 そこで思い…

地震

今日の明け方、地震がありました。 もちろん寝ていましたが、地震の揺れで起こされました。 すぐにテレビをつけると、字幕で地震の情報が流れていました。 暫くするとニュースが流れてきました。 その時点では震源地も分からず、念のために津波に注意してく…

誕生日

昨日は友人の誕生会をしました。 命って不思議と言えば不思議です。 ご先祖さまの誰か一人でもいなかったら、 この世に自分は誕生してないのですから。 引き継いでいく命。 大切にしたいものです。 東井義雄先生の一日一言より 誕生日 誕生日おめでとう お父…

株安、円高

このところギリシャ問題、上海株暴落により、 日本の株も下がっています。 そして円高にぶれています。 3日とか1週間で、経済情勢はガラリと変わります。 何時、何が起こるか分からない状態です。 この世は、無常ですね。 無常とは常ならずです。 変化する…

七夕

昨日は七夕でした。 宮崎の天気情報では昼は曇り、夜は晴れでしたが、 夜にも雨が降り、星を見ることは出来ませんでした。 3日前の予報では今日は曇りから晴れでしたが、 今日は朝から雨が降っています。 梅雨が終わる気配がありません。 そんな中またまた…

日照時間

宮崎は日照時間が長い県です。 2013年の宮崎市の日照時間は2410時間で、 山梨に次ぎ全国2位です。 ところが6月から今までは平年の半分しか日が照っていません。 今日も曇り空。まだまだ梅雨は明けません。 わが家の太陽光発電も6月が今までで、最…

大賀ハス

なでしこジャパン、準優勝でした。 決勝戦で敗れたとはいえ、見事な成績です。 体力に劣る日本人ですが、 チームワークと細かい技術で勝ち上がってきました。 日本中を沸かせた健闘に拍手を送りたいですね。 そして、ありがとうと言いたいです。 今日は大枝…

花と虫

今日の宮崎は曇りです。 わが家の芙蓉の花が満開です。 雨露に虫さんたちが寄ってきています。 金子みすゞ詩集より 露 誰にもいわずにおきましょう。 朝のお庭のすみっこで、 花がほろりと泣いたこと。 もしも噂がひろがって 蜂のお耳へはいったら、 わるい…

木梨精一郎

今日は半夏生(はんげしょう)です。 もうすぐ梅雨が明けるのでしょうね。 半夏生とは 雑節の一。太陽が黄経100度にある日で、夏至から11日目。7月2日ごろにあたる。このころから梅雨が明け、田にカラスビシャク(半夏)が生えるのを目安に田植えの終期とさ…

白南風

今日から7月。 早いものです、今年も半年が過ぎました。 今年の梅雨は例年になく雨量が多いですね。 所によっては例年の2倍とか3倍も降りました。 白南風(しろへえ、しらはえ)が待ち遠しい季節になりました。 白南風とは、梅雨が明ける頃や、明け切った…