泥中の蓮華



今日は朝から太陽が燦々と輝いています。
もう梅雨明けでしょうか。
明日からまた曇りや雨ですが、
これは台風の影響ですから、台風が通り過ぎたら、
いよいよ夏の到来だと思いますね。





今日の写真は「源久寺の大賀ハス」です。
大枝特派員撮影。
そこで思い出すのが、
「泥中の蓮華」です。
泥中の蓮とも言いますが、私は蓮華の方が好きです。





「でいちゅうのれんか」
泥の中にも蓮の花(どろのなかにもはすのはな)
好きな言葉ですね。





この世の中、泥が沢山あります。
それを嘆いても致し方のないことです。
それよりもその泥の中から綺麗な花を咲かせる蓮のように
清らかに生きたいものです。
泥が濃ければ濃いほど、綺麗な花を咲かせる蓮。
素晴らしい。