2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の芽吹き

暖かい良い天気になりました。 家族連れが元気で屋外で遊んでいます。 夢見が丘の梅も芽吹いてきました。 春を息吹を感じますね。 昨日は人吉で、 「ガン呪縛を解く」の本を書かれた、 稲田芳弘氏の講演会へ行ってきました。 千島学説やネサン氏の事を詳しく…

タイトルが道ですから、 何々道とかの話題と思われるかも 知れませんが、 これは普通の道の話です。 いろんな所へ出張へ行きますが、 そこで、よく道を尋ねられるのです。 こちらもよく知らない街なのに、 何故か尋ねられることが多いのです。 東京でも大阪…

ペチカ

昨夜は福岡から20名のお客さんに来て頂き、 夢見が丘「夢茶房」で宴会がありました。 家内の実家の人たちや、そのお友達の人たちです。 もう、宴会が始まる前から、出来上がっている人もあり、 最初から賑やかなこと。 オードブルから始まり、ステーキまで…

昨日のたらいの水、 これを読まれた方が、そんなに上手くいくのだろうかと、疑問をお持ちになった方もいらっしゃるかも しれません。 中国での仕事でよく、騙されたとか、裏切られたとか、 そんな話しも耳にするからです。 でも私の場合は出合った人たちが本…

たらいの水

信頼を築く方法。 ここに水の入ったたらいがあります。 その水を全部自分のものにしようと、 両手で手前にかき集めようとすると、 水は向こう側へどんどんと流れていきます。 貴方がどうぞと向こう側へ押しやると、 こちら側へどんどん流れてきます。 そうで…

人それぞれ

今日は雪が降ったり、太陽が顔を出し、晴れ間が広がったりの 繰り返しです。 外は結構寒いです。 それでもお客さんに来て頂き感謝です。 子供達はこの寒さの中、元気に外で遊んでいます。 トーマスも元気で働いています。 バッテリーカーも走り回っています…

オンリーわんこ

寒いけど、晴天の夢見が丘です。 今日は営業の話はお休みにして、 オンリーわんこの紹介です。 夢見が丘で愛犬用のお土産 「オンリーわんこ」を販売していますが、 これが、結構売れるのです。 隠れたヒット商品かも知れません。 宮崎在住の中元さんが作って…

営業3

風の強い日になりました。 またまた、営業の続きです。 昔は売れない営業マンがいると、 何故売れないの?と 聞いていました。 そしたら、出るわ、出るわ、 売れない理由が。 そうです。 売れないセールスマンほど、 売れない理由を知っているのです。 それ…

営業2

朝からシトシトと雨が降っていましたが、 今は止んでいます。 この二日間は外に出てることが多く、 日記は休んでいました。 先日の営業の続きです。 毎日営業日報が送られてきますが、 各営業所のスタッフがお客様を訪問し、 商談の内容や、試食会の意見など…

空と植物

今朝も徒歩通勤でした。 寒いけど、気持ちの良い晴天です。 空と植物が輝いていました。 このコントラストが似合いますね。 ちょっと出かける用事が出来ましたので、 内容のないものになりましたが、 写真だけでも見て下さい。

琉晴ちゃん

小雨ぱらつく夢見が丘です。 昨日、昨年夢見が丘で結婚式を挙げられた、 向原大輔さん、里香さんご夫妻が 赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。 こんな時が一番嬉しい時です。 夢見が丘で式を挙げられ、赤ちゃんが出来、 その報告がてら遊びに来れたので…

ウエディング、フェア

今日と明日、17日、18日 夢見が丘、「森のレストラン、夢味館」において、 ウエディング、フェアを行っています。 人数によって、会場を使い分けします。 今日はその雰囲気を味わっていただきたく、 二つの会場にドレスなどを展示しております。 家族的…

営業

いくらインターネットが普及しても、 やはり、営業は必要です。 メーカーは物を造りますが、 造っただけでは売れません。 売れて初めて価値が産まれます。 ネットでの販売もありますが、 人と人が顔を合わせる、フェイス、ツー、フェイスが 販売の基本です。…

銀河丸

今日も株安、円高です。 まだまだ不透明ですね。 ちょっと、仕事の話はおいといて、 会社はすぐ港の近くにあります。 フェリーが毎日、入港し出航しますが、 時々、帆船や、変わった船も入港します。 今日は 練習船「銀河丸」が入港してきました。 いろんな…

昨日も来客があり、 いろいろと情報交換をしました。 その情報の中からヒントが浮かんできます。 それを具体化していきます。 今朝も徒歩通勤です。 霜柱があちこちに立っていました。 寒い朝です。 毎朝乾布摩擦をしてから、 水風呂に入りますが、 流石に今…

雪と生キャラメル

今朝は雪が降っていました。 それが晴れたら雪をかぶった高千穂の峰が綺麗に出てきました。 鮮やかです。 中岳、新燃岳も雪景色です。 曇ったり、晴れたりと忙しい天気です。 女心でしょうか、男心でしょうか。 変わりやすい天気ですね。 菓子工房のスタッフ…

寒波到来

昨日は経営会議でした。 今年の方針をいろいろと話ました。 お客さんが何を求めているか、 何時も考えて行動に移していかなけらばなりません。 中国からの日報によりますと、 瀋陽市では最高気温がマイナス10度にもならないそうです。 そこへ、上海からの…

攻めか守りか

経営でもスポーツでも 攻めと守りがあります。 野球の監督にも攻めに強い監督と 守りに強い監督がいます。 社長も攻めに強い社長と、 守りに徹する社長がいます。 時と場合によって使い分けるのが理想のようですが、 そこにはやはり性格がありますので、 ど…

生き方

人にはいろんな生き方があります。 民族にも狩猟民族、農耕民族があります。 また、動物的生き方、植物的な生き方もあります。 動物的な生き方は行動半径も広く、自由があり、 その特徴を活かし収穫することが出来ます。 植物的な生き方は、行動半径は狭いけ…

年始挨拶

昨日、今日と年始の挨拶に来られる人が多いです。 どこも厳しい環境にありますが、 皆さん明るい顔をされていました。 逞しいですね。 嬉しいことです。 まだまだ、日本も捨てたものじゃありません。 希望を持って進んでいきましょう。

年末ジャンボ宝くじ

今日はみやさん食品の 仕事始めです。 昨日まで夢見が丘にいましたが、 今日は本社へ出勤しました。 仕事の話はさておき、 宝くじの話しです。 毎年、年末に 仲間と年末ジャンボ宝くじを 358枚、買います。 それの数字合わせを、行いました。 惜しい、残…

研修生

今日は暖かくなりました。 こんな日は屋外で遊ぶ子供達が多いですね。 昨日は忙しくてブログ書けませんでした。 中国からの研修生8名が 元日から今日まで、夢見が丘で研修しました。 今度の研修生達は良く働き、朗らかで性格の良い子ばかりでした。 毎日生…

轟太鼓一座 

いやあ、良い天気です。 ぬけるような青空が広がっています。 レストランも大賑わいでした。 4時過ぎまでお手伝いです。 お正月は食事時間がバラバラで、 ずーとお客さんが来て下さいます。 11時より、 轟太鼓一座さんが夢見が丘で 演奏して頂きました。 …

あけましておめでとうございます。

昨夜は星が輝いていたのですが、 朝起きたら、テラスは雪で真っ白になっていました。 元旦の朝焼けがとても綺麗でした。 いざ、出かけようと思ったら車も真っ白。 それでも夢見が丘で眩しい初日の出を拝むことができました。 だんだんと東の空が明るくなり、…