営業3

miyasun2009-01-23



風の強い日になりました。


またまた、営業の続きです。


昔は売れない営業マンがいると、
何故売れないの?と
聞いていました。


そしたら、出るわ、出るわ、
売れない理由が。


そうです。
売れないセールスマンほど、
売れない理由を知っているのです。


それから、質問を変えるようになりました。
どうしたら売れるの?


今度はなかなか答えが返ってこないのです。


これでは売れません。
常にどうしたら、お客さんが喜んでくれるか、
どうしたら、納得してくれるか、
どうしたらお客さんの為になるか。


こんな考え方をすると
答えが次々と出てくるようですね。






信頼、


信頼すると取組が始まります。


中国での仕事のスタートは
台湾企業との出逢いから始まりました。


私が、信頼関係が出来たら、取組しましょうと、
言ったら、
じゃあ、どうしたら信頼関係が出来るのかと、
質問してきました。


相互信頼の前提には
相互理解から始めましょうと、答えました。



それから、お互いの会社訪問を繰り返し、
お互い、包み隠さず、さらけ出しました。


そうしたら、ここまで、見せてくれた日本の会社はないと言って、信頼してくれました。


書くと長くなりますので、省略しますが、
そうして相互信頼が出来、
中国との取引が始まり、
その後、合弁会社を創るまでになったのです。





それから大きなトラブルもなく、
今日に至っていますが、
その秘訣はまたの機会に。