2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥インフルエンザ

鳥インフルエンザが北海道から鹿児島まで 発生しています。 新潟県では採卵鶏が感染し32万羽の鳥が犠牲になりました。 宮崎県も養鶏の一大産地ですから、 感染を防ぐために防疫に万全を期しているところです。 ところで今まで人間の為に毎日卵を産んでいて…

映画

先日の日曜日久しぶりに女房と映画を観に行きました。 「ボクの妻と結婚してください」 織田裕二主演です。 すい臓がんで余命宣告を受け、 奥さんに死んだ後の旦那さんを探すと言う 常識では考えられない物語です。 途中涙する場面もありましたが、 展開も面…

散歩

昨日も散歩しました。 雨が降っていましたので、 傘を差してゆっくりと歩きました。 6、3キロを1時間20分。 散歩中作ったこともない、俳句を考えながら歩きました。 小雨降る ススキ見歩く 松林 お後が宜しいようで。(笑)

円安

円安が加速しています。 トランプさん一人に世界中が振り回されています。 経済の実態は変わらないのに、ドルの独歩高。 これからどうなるのでしょうね。

散歩

土日祭日は出来るだけ散歩するようにしています。 わが家からすぐ近くに森林公園があります。 その松林の中を歩くのです。 100メートル毎に標識が埋め込まれていて、 距離もよく分かります。 そこの一部を一周して家から6,3キロのコースを設定し 歩い…

小雪

今朝起きてテレビをつけたら、 地震と津波のニュースが放映されていました。 それも他のニュースはなく、家を出るまで続いていました。 被害が出ないことを祈るのみです。 今日22日は、二十四節気の「小雪」。暦のうえでは、冷え込みが厳しく、雪がちらつき…

紅葉

大枝特派員から紅葉、シクラメン、皇帝ダリアの写真が 送られてきました。 とても綺麗ですね。 ご堪能下さい。 秋も深まり紅葉が見ごろになりました。 今日は県内でも有名なスポット、長門市湯本温泉その近く にあるお寺の紅葉写真撮影に行ってきました。 我…

寒波

北欧は寒波に見舞われているようです。 大雪も降っています。 孫の海ちゃんは今、ウクライナのバレーの大学へ行っています。 ウクライナの気象情報を調べてみたら、 雪は降ってないようですが、現在の気温1度となっていました。 南国宮崎で育っていますので…

山口の十六夜

大枝特派員から昨日届いていたのですが、 昨日は私の写真を載せましたが、 今日は大枝特派員の写真を観賞して下さい。 月が地球に近づき、満月がひと際大きく見える 「スーパームーン」が昨夜(14日)68年ぶりに見られると 期待していましたがあいにくの…

十六夜月

昨日はスーパームーンは見れませんでしたが、 今朝2時過ぎに目が覚め、外が明るいので、 外に出てみると、綺麗なお月さんが出ていました。

家族広場感謝祭

先日の土曜日、 「家族広場感謝祭」を行いました。 メルマガ「家族広場通信」を配信していますが、 その家族が集まりました。 最長老の まだまだ94歳の通称ピーコばあちゃんは とてもお元気です。 笑い声が絶えない、楽しい会となりました。

出会い

昨日はある会社の支店長が来社されました。 新しい出会いは嬉しいですね。 これからもご縁を大切に生きていきたいものです。 昨日の朝焼けです。

アメリカ大統領選

アメリカ大統領選挙の開票が行われていますが、 アメリカは時差が4つもあり、 何時頃当落が判明するのでしょうか。 孫娘のホームステイ先はトランプ支持のようです。 松原照子さんは女性大統領はないのではと、 言っておられました。 さてさてどうなるので…

レイキ

先週の土曜日は鹿児島市で開催された、 現代レイキ交流会へ参加しました。 若い時から合気道を始め、 「気」については大変興味があり、 去年はレイキの勉強をし レベル3まで取得しました。 レイキとは宇宙にある気のエネルギーです。 それを体に取り込み、…

立冬

二十四節気のひとつで、陽暦では霜降から数えて15日後の 11月7日頃にあたります。 太陽が黄経225度を通過するこの日から、 暦の上では冬が始まります。 「冬立つ」「冬来る」「冬に入る」ともいわれます。 実際にはまだ紅葉が見られる晩秋の様子もあ…

大枝特派員から菊の花の写真が送られてきました。 ご鑑賞ください。 11月に入り気温も急激に冷え込んできました。 朝の気温は10度を下回る日が続いています。 11月の花と言えば菊の花ではないでしょうか 今日は菊の愛好家が丹精込めて育てた菊の 展示…

カワセミ

今月も株式会社マニシアさんから写真が送られてきました。 素晴らしい写真ですので、掲載させて頂きます。 今月の写真 □■ ・群馬・栃木の県境にある早朝の渡良瀬遊水池です。 ・埼玉智光山公園のキビタキ♀です。 ・東京都清瀬金山遊水池のカワセミです。 (…

瀋陽工場

中国遼寧省瀋陽市にある、 合弁工場が中国国内向けに商品を作る工場がこの度完成し 落成式が行われました。 もともとは日本向けの工場だったのですが、 その後韓国へも出荷し、 そして中国国内向けにも作っていました。 日本の大手外食チェーンが中国でもチ…