鳥インフルエンザ



鳥インフルエンザが北海道から鹿児島まで
発生しています。
新潟県では採卵鶏が感染し32万羽の鳥が犠牲になりました。
宮崎県も養鶏の一大産地ですから、
感染を防ぐために防疫に万全を期しているところです。





ところで今まで人間の為に毎日卵を産んでいてくれた鳥が
感染し、殺処分されたとの報道がなされますが、
殺処分、この言葉が適切かどうか何時も疑問に思っています。
何か違和感を感じるのです。
我々は肉や卵、その他あらゆる食べ物の命を頂いて生きているのです。それに感謝するのが当然と思うのですが、
その命を殺処分と言うのはどうも納得がいかないですね。
犠牲になった鳥ですよ。
何か適切な言葉はないものでしょうか。