2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

今日の宮崎市の空は晴れ渡っておりますが、 風は強いですね。 こんな日は50キロ離れた新燃岳の噴煙を遠くに 見ることができます。 今日は黒い噴煙ではなく白い煙でしょうか、上がっています。 噴火、鳥インフルエンザと続いた一月でしたが、 多くの人から…

ついてる

今朝、外を見回したら、一面灰色です。 どこの屋根にも灰が降り、勿論道路もすべて灰色に 染まってました。 そんな中今日も自転車通勤。 ちょっと油断して、マスクもつけずに出発。 灰が降っていて、目は痛い、鼻や口はザラザラ。 自動車が通ると、ぼうー、…

ついてない

このところ重い話でしたので、 今日は軽い話。 「ついてない」という、表題ですので、 何かついてない出来事が起こったかと 思われたことでしょうが、 そこは何時もついてる男ですのでそんなことはありません。 昨日は久しぶりの自転車通勤でしたが、 往きも…

広がり

鹿児島県に続いて、愛知県豊橋市でも 鳥インフルエンザが発生しました。 感染している渡り鳥が日本中飛び回っていると 思われますので、広がっているのでしょうが、 なんとしてでも食い止めたいものです。 鶏肉原料の入手が困難な状況になっています。 これ…

冷静な対応

鳥インフルエンザが発生してから、 各関係者が最善の対策を行っております。 口蹄疫の時のような、風評被害も今のところ起きてなく、 冷静な対応をしているようです。 ブロイラー農家の知り合いのところは 丁度出荷を控えていたところで、移動禁止区域に入り…

鳥インフルエンザ

宮崎市に続いて、新富町でも 鳥インフルエンザが発生しました。 発生農場から半径10キロの区域では 卵や鶏の移動が禁止されております。 当社の仕入先の鶏肉加工場も その範囲に入っており、 これからの仕入れ対策が必要です。 みなさん、あれだけ警戒して…

GDP

中国の国内総生産が昨年日本を追い抜いて アメリカに次ぐ世界第二の経済大国になったと 日本のマスコミが騒いでおります。 中国へは70数回行っておりますが、 その発展振りはすさましいものがあります。 特に都市部の発展は目を見張るばかりです。 昔は自…

自由、平等

昨日、ある金融関係の人と情報交換をしていましたが、 その中で、このままで今の資本主義は持つのだろうかとの 話題になりました。 確かに今のままでは行き詰るような気がしています。 有限な資源の中で、無限の繁栄は有り得ないと思うからです。 そして格差…

優しさ

今日はパスポートの切り替えに行ってきました。 早いもので、前回の取得から10年が経ったのです。 その間、約50回くらい海外へ行ったと思います。 スタンプが沢山押されたパスポートが 真新しくなるのはちょっと寂しい気もしますね。 10年前の写真は、…

野球風景

先週の土曜日は営業会議のあと、 参加者たちで、野球をしました。 風が強く、寒い、その上、河川敷ですので、 砂埃が舞い、絶好の野球日和でした。(笑) それでも寒さにめげず、みなさん楽しみました。 珍プレーの続出でしたが、怪我もなく無事終了。 前回…

寒波

日本中を寒波が襲っています。 それに大雪。 昨日と今日と宮崎市は二日続けて、 最低気温がマイナスになりました。 そんな日にも、朝、水風呂に入っています。 流石に身を切るような冷たさです。 でも、宮崎は暖かい方ですよね。 今朝の瀋陽市からの日報をみ…

方向音痴

今日我が家にお客さんがありました。 その内の一人が方向音痴です。 我が家は始めての人にはちょっと分かりにくいのかも 知れませんが、案の定、その人は道に迷い、 うろちょろと、回った挙句、SOSの電話がきました。 知り合いがある所まで迎えに行き、無事…

不易なるもの

年末年始、何人かの経営者と話しましたが、 この激動、激変の時代、何が大事か。と。 先が見えないとか、不透明の時代とか言われていることは 先日書きましたが、 そんな時こそ、 不易なるもの が大切なのではないかと。 変わる時だからこそ、変わらないもの…

明るい世の中

このところ全国的にタイガーマスクからの プレゼントが広がっています。 明るいニュースでほっとしますね。 日本中に善意の人がいます。 嬉しくて、有難いことです。 それはさておき、 先日友人と食事をしたときの話題です。 今年は経済もよくなり、明るい世…

1日1ミリ

正月休み、そして連休も終わり、 今日より本格的な仕事モードに入った人も 多いことでしょう。 年の初めですから、 今年の抱負や夢、計画を立てた人もいることでしょう。 それの参考になればと、 1日1ミリの情報を書いておきます。 先日本を読んでいたら、…

暖かい一日

今日は土曜日ですが、 我が社は仕事日です。 今日の宮崎は良い天気で、 朝は冷えましたが、日中は 暖かくなっています。 おそらく15度くらいはあるのかな。 今朝、中国、瀋陽市の駐在員から送られてきた、 日報によると 昨日の瀋陽市は最低気温がマイナス…

不透明感

今の世の中、何時、何が起こるか分からない時代だと 言われております。 いわゆる不透明感が漂っていると言うことです。 そしてみんなが不安になっているようです。 先が見えないから不安になる。 会社でもそうですが、先が読めないから手が打てない。 こん…

今年はどんな年

早いもので、年が明けたと思ったら、もう今日は6日です。 毎日寒い日が続いておりますが、 今朝、瀋陽へ電話を入れたら、 最低気温がマイナス24度とのこと。 こちらはマイナスにはなっていないので、 向うの人から見れば、温かいのですね。 このくらいの…

初日の出

今日は仕事始めです。 ちょっと遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます。 元旦は家から歩いて海に行きました。 海には雲がかかっていたのですが、 7時20分頃から、雲の上に太陽さんが 顔を出してくれました。 初日の出です。 綺麗でした。 今…