GDP

miyasun2011-01-21




中国の国内総生産が昨年日本を追い抜いて
アメリカに次ぐ世界第二の経済大国になったと
日本のマスコミが騒いでおります。


中国へは70数回行っておりますが、
その発展振りはすさましいものがあります。





特に都市部の発展は目を見張るばかりです。
昔は自転車が物凄く多かったのですが、
最近は自動車に変わっております。


ビルもどんどんと建ち、暫く行かないと、
もう街は変わっております。


生産額で日本を上回るのは時間の問題だと
思っていましたので、驚くこともありません。





でも、日本の人も冷静に考えて欲しいと思うのですが、
なにせ、人口は日本の10倍もあるのです。


10倍の人たちが、働きだしたら、それは
もう伸びるのは当たり前です。





10倍の人口で総生産が同じと言うことは
一人当たりでは十分の一に当たります。
だから、そんなにびっくりすることではありません。


でも、中国の方が物価が安いので、
一概には比較できませんが、まだまだ
日本の方が豊かなのです。




しかも国土は日本の25倍もある国です。
なにせ広い。


それゆえに
まだまだ政情が安定していれば、
発展するだろうと思われます。




お互い隣国として理解しあい、
仲良くなれれば良いなあと思っております。