2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日で今年度が終わります。 会社は決算です。 この一年間もお客様には大変お世話になりました。 また、社員の皆さんも、一所懸命にやってくれ、 感謝申し上げます。 明日は入社式。 大卒4名が入ってきます。 そして新入社員研修の始まりです。 入社試験の…

高千穂峰

このところ庄司カメラマンの高千穂峯の写真を載せてましたが、 なんと引き寄せたのでしょうか、 今日の宮崎の地元紙、宮崎日々新聞に高千穂峰の記事が載ってました。 それによると1メートル高くなったそうです。 転載します。 国土地理院は、全国1003の…

春休み

昨日は帰宅し、お風呂に入っていると、 暫くして孫の晃大が突然、風呂場に入ってきました。 あれ、どうしてと思っていると、 明日から春休みとのこと。 昨日に終業式があり、早速のお泊りです。 「あゆみ」という、昔で言うところの通信簿を 見せてくれまし…

笑顔

最近つくづく思うのですが、 笑顔は最強の武器にもなり、癒しにもなりますね。 会社に私を訪ねて来る人が笑顔で入ってくると、 もうその時点で安心感が生まれます。 笑顔の人は変なことを持ち込まないからです。 そして話題も広がり、情報も持ってきてくれま…

ツク方法

ツク方法はいろんな人が言っていますが、 舩井先生もツク方法を書籍でよく書いておられました。 その一番の方法は、ツイてる人と付き合うことです。 ツイてる人と付き合うと、そのツキを貰えるというか、 ツイてる雰囲気というか、オーラの波動を受け、ツク…

長所伸展法

舩井幸雄先生の教えの中に 長所伸展法があります。 個人でも会社でも、 必ず長所があります。 その長所を伸ばすと、物事が上手くいくのです。 人間はどうしても短所の方に目が行きがちですが、 短所には目をつむり、長所を見つけそこを伸ばす。 そうしている…

波動

舩井幸雄先生はこの世の中のことは波動の原理で すべて説明できるとも言っておられます。 「波動の原理」1)同じ波動は引き合う 2)異なる波動は排斥する 3)出した波動は帰ってくる(フィードバックの原理) 4)波動には優位のものと劣位のものがあり、…

成功するコツ

舩井幸雄先生の言葉。成功するコツ。 素直 勉強好き プラス思考 素直とはわからないことを認める。 勉強好きとは、そのわからないことをわかるように勉強する。 そしてプラス発想でものごとを考える。 何事も伸びる人は素直ですね。 まず、基本をしっかりと…

舩井幸雄先生

沢山の言葉を残された舩井先生ですが、 その代表例が必要、必然、ベスト です。 この世の中にあるものは全て必要であり、 偶然ではなく必然であり、 それはベストであると。 過去もオール善、 出逢いも必然であり、 どのようなこともベストだと捉えて前向き…

舩井幸雄先生

舩井幸雄先生から かって色紙を頂きまして、 書棚に飾ってあります。 いろいろと思い出しますが、 数々の素敵な言葉を残されました。 その内の一つです。

地震

今朝、真夜中に地震がありました。 宮崎市は震度3でした。 ところがそれを知ったのは朝のニュースでした。 ということは? 全く気付かず、グーグーと高いびきをかいて、寝ていたのです。 これじゃ、津波が来ても逃げられないですね。 泊りに来ていた、義兄…

水五訓

舩井幸雄先生が1月19日にお亡くなりになりました。 遺作となる最後の著書 「未来への言霊」の中に 黒田如水(黒田官兵衛)の水五訓が紹介されていましたので、 ここでも紹介しておきます。 「水五則」1つ 「自ら活動して他を動かしむるは水なり」1つ 「…

誕生日

昨夜は友人の誕生会をしました。 震災と同じ日の誕生日。 でも、誕生日を祝うことは許されることでしょう。 誕生日の人と5人の仲間でのお祝いです。 ここで面白いことを書いておきます。 その仲間の一人が、4月11日が誕生日。 もう一人が5月11日が誕…

合唱

日曜日は中学2年生の孫、碧ちゃんが出る、 合唱の発表会へ行ってきました。 碧たちは九州大会で入賞し 全国大会へ来週行くそうです。 小学生、中学生、大人やOBも参加し 素晴らしい合唱を聴くことができました。 ハモることの出来ない私は感動に包まれま…

同窓会

先週の土曜日に高校の同窓会がありました。 高校を卒業して50年が経ちました。 みんなそれぞれの人生を歩いて、 68歳の面々です。 卒業生300名の内、42名が参加。 各地に散らばっていますので、これだけ集まれば良い方でしょうか。 毎年開かれてい…

尊敬

みなさん、尊敬する人をお持ちでしょうか。西郷隆盛どんが次にように言っております。 誰かを尊敬する事が 自分を変える 原動力となる。 そうですね。 私も尊敬する人が何人かいます。 その人たちのお蔭で、成長させていただきました。 経営で尊敬する人、 …

啓蟄

今日は二十四節気の啓蟄です。 冬眠していた虫たちが地上へ這い出る頃ですね。 春の訪れを感じる季節なのです。 ところがまた寒波が訪れるとのこと。 春が待ち遠しいですね。 でも宮崎は暖かい所なのですが、 北国や内陸部の人たちはまだまだ寒く、 春にはま…

パソコン

毎日パソコンに触ってますが、 まだまだ使いこなせません。 そこへ行くと今の若者はよく知ってます。 感心しますね。 解らないことがあるとすぐ呼んで教えてもらいます。 みんな仕事が忙しいのに時間を作ってくれ 懇切に指導してくれます。 感謝です。 人に…

風樹の嘆(たん)

先日友人のお父さんが亡くなられました。 残された家族は寂しくなりましたが、 でも、やるべきことも沢山あり、 悲しんでばかりはおられません。 またある人は、この一年間にご両親、そして尊敬する師を 相次いで亡くされ、そこからその人たちの意思を継ぎ、…

イノシシ

土曜日に西米良の友人が猪や鹿、 それに取れたての椎茸などをを持ってきてくれました。 早速、バーベキューです。 やはり、一番炎が上がるのが猪です。 凄まじい勢いで炎が上がります。 迫力がありますよ。 鶏も焼きましたが、炎の上がり方が違います。 そん…