笑顔




最近つくづく思うのですが、
笑顔は最強の武器にもなり、癒しにもなりますね。


会社に私を訪ねて来る人が笑顔で入ってくると、
もうその時点で安心感が生まれます。
笑顔の人は変なことを持ち込まないからです。
そして話題も広がり、情報も持ってきてくれます。





逆に暗い顔をして入ってくると、
ちょっとだけ警戒心が生まれます。
嫌なことを頼みにくる可能性があるからです。
もちろん全部がそうだとは言いませんが、確率が高いのです。



今日も午前中に来客がありましたが、
前回お会いした時よりも笑顔だったので、安心しました。
前回は頼み毎でしたが、今回は情報を持ってきてくれました。





人の振り見て、我が振り直せ。
笑顔で人様には接していきたいものです。
それが、年月が経つと人相にまでなるので、
心したいものです。


さあ、今日も笑顔で仕事しましょう。





久しぶりに特派員の庄司さんから写真が届きました。
高千穂の峯です。