2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

杉浦貴之さん

今日の宮崎は雲ひとつ無い晴天です。 朝は寒いのですが、昼間は暖かくなります。 寒い、寒いと言っている内に、 春がだんだんと近づいています。 というのも、 宮崎の平年の最高気温が、今日から0,1度上がったのです。 昨日までは12,3度でしたが、 今…

モアイ

金沢在住の留学生 王丹陽さんが二度目の来宮です。 彼女の能力を活かせる会社に就職させるため、 宮崎市清武町にある、 株式会社ワンステップの 山元社長にお願いしていたのです。 そこで、二日間の研修を受け、お互いの 相互理解を深め、採用するか、また、…

神社、神宮

ついこの前お正月を迎えたと思っていたら、 もうすぐ2月になります。 お正月にはお宮参りをされた方も多いと思います。 その時、何々神社とか何々神宮とかへ行かれと ことでしょう。 さて、神宮、神社の違いは いろんな歴史があるのですが、 大まかにいえば…

家の本棚を移動することとなり、 本棚の整理をして、懐かしい本、もう一度読みたい本、 読みかけの本、などなどが出てきました。 何時もつんどくの本があり、 なかなか全部読みきりません。 定期的に送られてくる本あり、また本屋へ行くと、 読みたくなる本…

新富工場

テレビのニュースを見ていると、 関東や日本海側の地域は寒波と雪に見舞われ、 スリップ事故や転倒が相次ぎ、 けが人も多数でたようです。 事故に遭われた方には お見舞い申し上げます。 昨日、今日と宮崎も最低気温がマイナスになっていますが、 日中は日差…

春節

昨日は春節(旧正月)でした。 テレビを観ていると北京や横浜の中華街の 様子が映し出されていました。 北京は大気汚染があり、花火や爆竹を自粛するようにとの 情報があったのですが、 やはり、そこは伝統文化でしょうか、 かなりの爆竹が弾けていました。 …

めだか

今日の宮崎は雲ひとつ無い晴天ですが、 すごい西風が吹いていて、外に出ると体感温度は かなり低く感じます。 明日の予想最低気温は宮崎市で マイナス3度。 流石にマイナスになると水風呂に入るのに 勇気が要ります。 それでも毎朝なんとか水風呂は続けてい…

都城工場

都城工場へ行ってきました。 皆さん熱心に仕事に励んでおりました。 年末商材が終わり、商品構成も変わってきます。 そんな中、今年はヒット商品を作るぞと、 開発の人たちも張り切っております。 去年4月入社の新人さんも開発に二名配属され、 先輩たちに…

中国

中国 遼寧省 瀋陽市にある、 工場の駐在員小野君が帰国し 報告に本社にきました。 今の一番の問題は人員確保だと 彼は言っておりました。 今月の23日が春節です。 旧正月ですね。 この前後は中国の工場は休みになります。 地方から出てきている人たちの帰…

商品寿命

今日も暖かい宮崎です。宮崎の日の出は今日から7時14分になりました。 昨日までは15分が長く続いていたのですが、 今日よりだんだんと早くなります。 もちろん秒単位では今までも少しずつ早くはなっているの ですが、分単位でいくと今日は1分だけ早く…

ラスク

昨日までの雨も上がり、暖かい日差しが降りそそいでいる 宮崎です。 朝は庭や松の木、畑や道、 あちこちから水蒸気があがり、もやがかかって、 春を思わせる光景でした。 私はあまり、甘いものは食べませんが、 先日博多駅の阪急百貨店の地下の食品売り場を …

福岡

昨日と今日、宮崎は雨が降っております。 ちょっとまとまった雨で、恵みの雨と なりました。 木々や草花さんたちは喜んでいることでしょうね。 先週は福岡へ3日間出張しておりました。 お客様を回ったり、 お客様の新年懇談会パーティーへ出席しました。 パ…

南天

やはり写真がアップできません。 今から福岡へ出張します。

冬眠打破

今年の冬は例年になく寒い日が続いています。 このところ最低気温も最高気温も 平年を下回っています。 この時期になると冬眠打破、または休眠打破という 言葉を思い出します。 桜の花も冬の寒さがないと、あんなに綺麗は花を 咲かせることが出来ません。 日…

今年は辰年です。 どんな年になるのでしょうかね。 龍が天高く舞うように、 元気の良い年になって欲しいものです。 気のせいかも知れませんが、 龍に似た雲をよく見かけるようになりました。 昨日も夜明け前に、西の空に龍とそっくりの 雲が出ていました。 …

轟太鼓

昨日から何時もお世話になっている 取組先様が挨拶にお見えになっています。 正月からいろんな情報が入り 有難いことです。 みなさん今年の抱負を語られ、 勇気をもらいますね。 今年は大変化の年と思っておりますが、 どんな時代の流れになろうと 元気を出…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 みなさんはどんなお正月を過ごされましたか。 元旦の宮崎は朝から曇っていて、 海から昇る初日のでは拝むことはできませんでした。 それでも9時ごろには顔を見せてくれました。 29日から…