冬眠打破

miyasun2012-01-11

今年の冬は例年になく寒い日が続いています。
このところ最低気温も最高気温も
平年を下回っています。


この時期になると冬眠打破、または休眠打破という
言葉を思い出します。


桜の花も冬の寒さがないと、あんなに綺麗は花を
咲かせることが出来ません。


日本も世界も大変な状況が続いていますが、
これを寒さと捉え、このお陰で春になると
綺麗な花を咲かせるように、心も寒さに耐え、
春爛漫を迎えたいものです。



今日の写真は過日撮ったものですが、
たぶん南天でしょう。


南天は、
難を転じて幸せになる、と
いわれ縁起ものですね。


いろんな困難が降りかかりますが、
それを転じて福が来るように
心を前向きにして、明るく過ごしましょね。


何度挑戦しても写真がアップできません。
はてなに何かのトラブルがあったのでしょうかね。
また明日やってみます。