2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

なかなかお花見に行けませんけど、 ご近所さんの桜が咲き始めました。 今日は写真でお花見を楽しんで下さい。 今朝の桜です。 中国の遼寧省、瀋陽に駐在している、 池村副社長から、毎日日報が届きますが、 まだ、向こうは寒く、雪の便りが続き、 春の訪れは…

芝桜

昨夜は久しぶりの「光楽会」でした。 19名参加して話しに花が咲きました。 今日は朝から雨がしとしと降っています。 芝桜も一日、一日と花の面積を広げております。 もうすぐ4月ですね。 新入社員も入って来、 原点に帰って、新しい気持ちで、 新年度のス…

いっぺい

今日は良い天気です。 暖かい一日ですね。 夢見が丘 森のレストラン「夢味館」の いっぺい(コガネノウゼン)が満開になりました。 黄色い花が本当に綺麗に咲いています。 春休みで家族連れが多いですね。 みなさんも良い空気を吸いに来て下さい。

山元 加津子さん

山元加津子さんの 講演会を夢見が丘で開催することが決まりました。 8月23日(土曜日)です。 時間とか詳細はこれから詰めます。 山元加津子さんは養護学校の先生ですが、 とても優しい語り口で 人々に感動を与えている人です。 講演のテープを聴いたり、…

火鍋

昨日は葬儀に参列しました。 大変お世話になった人です。 人の死に接すると、やはり人生を考えますね。 今日は大事なお客さんが来社されました。 駐車場でお出迎えし、 いろんなお話しをしました。 大企業の会長さんと社長さんです。 何時も思うことですが、…

ハンバーグ

今日は良い天気になりました。 会社の前の田んぼは田植えが終わりました。 このところハンバーグが頭から離れません。 昨日も夢見が丘でいろいろと ハンバーグのことで打ち合わせをしました。 鶏だけではなく、牛や豚のハンバーグも作ることにしました。 レ…

いっぺい

昨日は都城工場で 品質管理室の要員の中途採用の面接をしました。 品質管理室チームは専門知識が求められます。 特に最近は単に細菌の問題だけでなく、 残留農薬や添加物、原材料の履歴、異物混入などなど、 幅広く対応しなければなりません。 そして、お客…

バイオディーゼル

ワンスッテップの山元社長と担当の竹脇君が 来社しました。 http://ameblo.jp/onestep-miyazaki/ いよいよバイオディーゼルの試験段階が終わり、 これから実用へと進みます。 軽油の代わりに、この燃料で車を走らせます。 省エネにもなるし、 なにより、資源…

ふじ丸

今日は良い天気で暖かくなりました。 春分の日で、 夢見が丘は賑わっております。 こんな天気の日は、 外で遊ぶ人が多いですね。 ハンモックで昼寝をしている人もいます。 昨日宮崎港に豪華客船「ふじ丸」が クルーズの途中で入港してました。 朝から入港し…

お彼岸

明日は彼岸の中日ですが、 仕事で休めませんので、 今日、仕事の合間に お墓参りに行ってきました。 ご先祖のお墓と、 我が家のお墓の二箇所です。 お墓のすぐ横の山では 山桜が満開になっていました。 今日もばたばたと 時は流れていきました。

夕方から雨になりました。 田植えの準備も始まり、 恵みの雨でしょうね。 このところ鳥が値上がりしています。 しかも品物が不足しています。 中国からも値上げの情報が入っています。 こちらは経営的には雨です。 雨降って地固まるになればいいのですが。 …

ミニクーパーⅡ

会社の近くの稗原町に 「港の駅」があります。 またその会社の2号店「菜館」が 古城町馬場田にあります。 そこにこの度、 夢見が丘のチーズ饅頭を置いてもらうことになりました。 今日はその「菜館」に担当の帯田さんと配達に行って来ました。 宮崎から清武…

ミニクーパー

今日もポカポカ陽気です。 お陰さまで夢見が丘、高千穂牧場さんも 沢山のお客さんで賑わっております。 朝から、イギリス製の ミニクーパーが50台あまり集合している夢見が丘です。 まあ、カッコいいですね。 遠くは奈良、北九州などのナンバーが見受けら…

天気も良く、ポカポカ陽気になりました。 春ですね。 今年は芝桜の開花がちょっと遅いようです。 まだ、ぽつぽつとしか咲いておりません。 でも、この陽気に誘われて一気に咲いてくれることでしょう。 これは紫陽花でしょうか、 新芽が出てきております。 明…

瀋陽

瀋陽は遼寧省の省都です。 人口は1000万位かな。 中国の人口はよく分りません。 市内の人口を言う場合もあるし、郊外を入れて言う時もあります。 まあ、アバウトですから。 だいたいで聞いてて下さい。 その瀋陽に合弁会社で工場を作っております。 土曜…

藍綬褒章

先ほど宮崎に帰ってきました。 昨日は我が社の大事なお客様の 社長、新井眞一氏の 藍綬褒章受賞の祝賀会が福岡のホテルでありました。 盛大な祝賀会でした。 500名以上の出席者があり、 お祝いのスピーチは勿論のこと、 祝詩吟、祝舞、 元、チェッカーズ…

大連

昨日大連に移動しました。 火車(汽車)、昔石炭を焚いて走っていたので、 この名前になったと聞いております。 この汽車にも等級があるのですが、 普通の座席が硬座、 良い席が軟座と言います。 でもこの軟座でも、 やはり4時間乗るとお尻が痛くなります。…

鳥たち

今まで経営会議でした。 明日から中国へ出張します。 今回は遼寧省の瀋陽と大連へ行きます。 福岡から、直接瀋陽へ飛びます。 着いたら、すぐ、董事会です。 董事会というのは 董事は日本の取締役、役員ですね。 つまり取締役会、役員会のことです。 次の日…

試作

今日は調理場に入り、 ハンバーグの試作に立会いました。 300グラムのはやはり大きいですね。 でも、食べれそうでした。 普通のタレをかけたものや、 大根おろしにポン酢をかけたもので試食しました。 ポン酢の方が私には合いました。 味は美味しいのです…

挨拶

良い会社に行くと何処も挨拶がきちんと出来ていますね。 そこで、 1大きな声で挨拶をする。 2大きな声でハイと返事する。 3履物は揃える。 こんな基本的な事を、確実にできる会社にしようと みんなに呼びかけています。 なんでもそうですが、基本が大切で…

雪化粧

今朝の高千穂の峰はうっすらと雪化粧をしていました。 昨日は黄砂と雪の一日でした。 特に今回の黄砂はすざましいものでしたね。 会議ではどうしたら、もっともっと、 お客様に喜んでもらえるか、 話し合いました。 そして、また、105円コーナーを作るこ…

春の雪

夢見が丘で会議をしてました。 その前に、お客さんの道案内で、 えびのに上がる途中の 新湯温泉に行きました。 だんだん上がっていくと、 粉雪が舞ってきました。 新湯の近くに来たら、 ぼたん雪になり、大降りです。 綺麗な光景でした。 気温は2度になって…

三月

今朝の霧島は冷え込みましたが、 やはり三月です。 お昼はどんどん暖かくなり、 春の訪れが感じられます。 陽気に誘われて、 家族連れで賑わっている夢見が丘です。 高千穂牧場さんも 芝生で沢山の人が遊んでいます。 昨日の夕日は綺麗でした。

アレンジメント・フラワー

今日は晴れ渡って、暖かい日となりました。 本社に寄り、夢見が丘に来ています。 夢工房にアレンジメント、フラワーが登場しました。 綺麗ですね。 いろんな所で使えそうです。