挨拶

miyasun2008-03-05

良い会社に行くと何処も挨拶がきちんと出来ていますね。


そこで、
 1大きな声で挨拶をする。
 2大きな声でハイと返事する。
 3履物は揃える。

こんな基本的な事を、確実にできる会社にしようと
みんなに呼びかけています。


なんでもそうですが、基本が大切ですね。


整理、整頓もそうです。

これも

 1直角。
 2平行。
 3並列

にきちんと揃える。


綺麗なすると、気持ちも良くなります。
きっと、心も揃えられるのでしょうね。


徒歩で通勤途中、
自転車に乗った、失礼な言い方になりますが、
あまり身なりの良くないお年寄りと、よくすれ違います。


おはようございます。と私が挨拶しますが、
何時もなんの応答もありません。





それでも合う度に挨拶を続けていました。
ある日、なんと、軽く会釈を返してくれました。
黙ったまま、軽く頭を下げて頂いたのです。
嬉しくなりましたね。


そして、つい先日、
なんと、小さな声で、おはよう、と言ってくれたのです。


どんな事情のある人かは分かりませんが、
たぶん、誰も挨拶をしてないのかも知れません。





挨拶とは心を開くことと言われますが、
まさに実感した出来事でした。


まずは挨拶から始めましょう。
大きな夢の第一歩かも知れませんよ。