2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます。

今年一年お世話様になりました。 心より感謝申し上げます。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。

三社参り

お正月に三社参りをする人も多いと思いますが、 我が家では暮れに三社参りをします。 この一年のお礼をするために 神社にお参りをするのです。 この一年も無事に過ごすことができました。 ありがとうございます。と。 神社でお願いをする人がほとんどだと思…

大掃除

いよいよ暮れも押し迫ってきました。 みなさんのご家庭は大掃除は終わったでしょうか。 会社の本社は29日に大掃除をします。 机の中など、知らず知らずの内に要らないものが 溜まってきます。 年内に要らないものを処分したいものです。 でも一番大事なこ…

クリスマス

みなさんはどのようなクリスマスを過ごされたでしょうか。我が家は特別に何もしませんでしたが、 25日は中学2年生の孫娘、海ちゃんの バレエ、クリスマスコンサートが 宮崎市民プラザ、オルブライトホールであり、 仲間や家族で観に行きました。 背も高く…

人差し指から奏でる♪しあわせ

最近読んだ本で感動したものが ありましたので、紹介しておきます。書籍名「人差し指から奏でる♪しあわせ」著者は 坂中 明子さん 坂中 浩子さん 串間市出身で、串間と宮崎市で活動している ピアニストです。 浩子さんの娘さんが明子さん。 3歳からお母さん…

三回忌

昨日は一番上の芳子姉の三回忌が 佐土原の大光寺で営まれました。 大光寺は700年以上の歴史のあり、 今の和尚さんが57代目に当たるそうです。 重要文化財も沢山あり、由緒あるお寺です。 2年前に突然、姉は亡くなりました。 それこそ、居間でくつろい…

誕生日

昨日は孫の晃大君の誕生日でした。 今年小学校に入学した一年生、 7歳になりました。 家族で近くのレストランへ行き、 ささやかな食事をしました。 小さい時からおとなしい子で、 人見知りですが、 小学校へ入り人と接することが多くなり、 少しは逞しさも…

まめ

年賀状の受付が始まりました。 皆さんはもう書かれましたか。 我が社では年賀状は出さず、年末挨拶状を出すように しています。 ところで貴方は筆まめですか、 それとも筆不精ですか。 そんな話を女房としていたら、 豆っていろんな所で使われているよねって…

水鳥

今年もあと半月ですね。 鴨が入り江や河口でスイスイと泳いでいる季節と なりました。 この水鳥たちを見ていると、 何時も次の言葉を思い出します。 「ただ見れば、何の苦もなき水鳥の 足にひまなき、わが思いかな」 水鳥はスイスイ泳いでいるように見えます…

今年の漢字一文字

今年の漢字一文字は 「絆」となりました。 震災があり、絆の大切さが実感させられました。 しかし、それぞれの人生、 みなさんの今年の一字はなんでしょうか。 女房と話していて、 彼女は「笑」ですとの答え。 悲惨な事件や、悲しいことの多かった年でしたが…

沈丁花

先月退職した布施益夫さんの記念樹が 植えられていますが、根付いたようです。 沈丁花です。 沈丁花とは、ジンチョウゲ(沈丁花)とは、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木。チンチョウゲとも言われる。漢名:瑞香、別名:輪丁花。原産地は中国南部で、…

パーティー

一足早いクリスマスパーティーへ先週の 土曜夜に出かけてきました。 佐々木政輔音楽教室主催のパーティーです。 先生とは知り合いですので、参加しました。 場所は佐々木スタジオ。 特別出演も沢山アあり、賑やかでした。 剣舞あり、 フラダンスあり、 カラ…

クンバハカ法

中村天風先生の手帳や本に出てくる、有事の心がけ の方法です。”クンバハカ法” *感情、感覚の刺激、衝動を受けた瞬間、まず第一に 肛門を締め、同時に、肩の力を抜いて、下腹部に 力を充実させる。”呼吸法” *クンバハカ体勢をとりながら、まず肺の中の残気…

オリンパス

オリンパスが毎日のように新聞やテレビを賑わせています。財テクによる巨額の損失を隠していて、その処理に 企業買収による、手数料の名目で穴埋めしていたとのこと。 内視鏡では世界の70%のシェアを持っている 優良企業です。 なんとしてでも、日本の誇…

投票用紙

ここ数日の宮崎の日没は5時10分です。 今が一年で一番日暮れの早い時季です。 これからはだんだんと遅くなっていきます。 冬至の時が一番日没が早いと思っている人もいるかも 知れませんが、そうではありませんね。 これから日没はだんだんと遅くなります…

プロ

先日の日曜日、行われた、 プロゴルフ、日本シリーズ、JTカップ 凄い試合でした。 最近はまったくゴルフはやってませんが、 トーナメントをテレビ観戦するのは好きですね。 後半は谷口と藤田の一騎打ちになりました。 前に回っていた藤田が17番ホールで …

結婚式

先週土曜日は鹿児島で行われた 結婚披露宴へ行ってきました。 長年親交のある、 南薩食鳥株式会社の徳満義弘社長の長男一成さんの 結婚式です。 お相手は時吉道信氏のお嬢さんで、美人の裕子さん。 城山観光ホテルで盛大に行われました。 出席者はなんと35…

手帳

12月になるとカレンダーや手帳を頂くことが多くなります。 今日もある会社さんから、手帳が送ってきました。 有難いことです。 我が社では幹部のみなさんは 中村天風先生の 「成功手帳」を使うようにしています。 勿論、日付毎に予定や行事を書き込めるの…

家族広場

今日から師走。 今年もあとひと月。 工場は一番忙しい月になります。 身体に留意し乗り越えて欲しいですね。 アップが遅くなりましたが、 先月19日に行いました、家族広場の 様子を書いておきます。 まず、炭をおこして、準備します。 大きな日向どりを2…