2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*ジャカランダ

先週の土曜日は都城工場の 途中採用の入社試験を行いました。 2名採用予定でしたが、応募は20名以上あり、 その内書類選考して11名の試験を行いました。 午後から面接でしたが、 いろいろ聞いていると、なかなか就職口がないようで、 みなさんご苦労さ…

*気付き*

はてなブログの様式が変わり、 昨日は大変苦労しましたが、 昨日同じものが二度も載ったので、 今日やり直したら、日付が28日になり、 今日の記事を書こうとしたら、 また同じものが出てきました。 まあ、良く解りませんので、 昨日のに追加して 書いてみ…

風評被害

ぼつぼつと 風評被害が出てきているようです。 口蹄疫のことが連日マスコミに取り上げられ、 宮崎産の牛豚は勿論のこと、 鶏肉にもその影響が出てきています。 せっかく宮崎ブランドが浸透してきていたのに、 まことに残念なことです。 風評被害の内容はここ…

老朋友

張さんが来日され、無事日本での日程を終え 帰国されました。 彼は大連の日本人学校を卒業しましたので、 日本での同窓会に出席されたのです。 御歳85歳。 文化大革命の時は、日本人学校を出ていたので、 かなり苦労されたようです。 農村に下方され、8年…

株主総会

今日は株主総会です。 一年に一回の決算です。 原案通り可決し、その後いろいろと 情報交換をしましたが、 話題はやはり口蹄疫になります。 昨日、女房が口蹄疫が発生している、 何軒かの知り合いの畜産農家の方に、 食料品を送りたいと言うです。 はたして…

入社試験

今日は来年度採用の入社試験を行いました。 来春卒業予定の大学生9名と大学院生1名の合計10名が 受験してくれました。 午前中作文と学科試験、 午後から面接でした。 今協議が終わり、 内定者を決定しました。 今年は皆さん優秀な方ばかりで、 選定する…

気になる事

まずは昨日の日記の訂正です。 10キロから20キロの範囲の偶蹄類の ことですが、私は食肉にし政府が買い上げると 書きましたが、 出荷を早期に促し、民間が買い上げ市場へ出すようです。その場合、保管料を国が負担すると言う、情報も聞きました。 たぶん…

マスコミ⇒マスゴミ

テレビを見ていたら、東国原知事の記者会見の 様子が放映されていました。 その時の記者の質問は、知事が怒るのは 当然のことです。 今回の口蹄疫では関係者が日夜拡大を防ぐために、 努力しているのに、 その気持ちも慮らず、批判めいたことばかり 言ってい…

万里の長城

今日も中国ネタですが、 お付き合い下さい。 結婚式の翌日は日曜日でした。 新郎新婦や親戚の人たちと 万里の長城へ行きました。 万里の長城を見る所は、何箇所かあり、 何時も行っている所は駐車場も 満車で、入れません。 それほど、観光客が多いのです。 …

紫禁城

土曜日は家族広場を行いましたが、 楽しい広場となりました。 ご参加のみなさんありがとうございます。 その様子はまたアップします。 北京での結婚式が終わり、 親戚の人たちと、故宮へ行きました。 結婚式のとき、通訳をしていただいた、 鮑さんから、紫禁…

北京の結婚式 続き

こちらもキャンドルサービスがありましたが、 日本とはちょっと違うやり方でした。 グラスを段々に重ね、それにワインを注ぐのですが、 このやり方の名前を知りませんので、 写真を見て下さい。 一升瓶ほどの大きさのワインが二本注がれました。 セレモニー…

北京での結婚式

昨日、中国から帰ってきました。 一週間会社にいないと、メールや日報が 溜まっていて、その整理に時間を取られます。 それはさておき、 今回の中国は古い友人の結婚式に参列するために まず、北京へ行きました。 いやあ、凄い結婚式です。 何回か中国の結婚…

幸島の猿

GWも終わり、今日から仕事に就かれた方も多いと思います。 我が社も仕事が忙しかったのですが、 みんなの力でなんとか乗り越えることが できました。 さて、先日、日南市南郷町へ出かけてきました。 南郷町には親しくさせてもらっている友人がいて、 彼らが…