2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花盛り

今日も朝からたくさんのお客さんに来て頂いています。 忙しくなりましので、朝のうちにブログを書いておきます。 今夢見が丘は花盛りです。 今朝の花たちです。 バラが咲き始めました。 まだまだ小さい木ですが、将来が楽しみです。 道路沿いに咲き乱れる日…

健やか夢膳

いよいよゴールデンウィークが始まりました。 今日はその初日です。 ちょっと雲はありましが、 爽やかなお天気です。 大勢のお客さんで賑わっています。 今日から新メニュー登場です。 夢茶房のシェフが作ってくれました。 健康を考えた、玄米と数々のヘルシ…

就職説明会

就職説明会がシーガイア、サミットホールで行われました。 期待に胸膨らませた若者が沢山集まっていました。 我が社のブースにも沢山の学生さんが来てくれ 応対した3名も満足そうでした。 今年から若き女性先輩も面接に参加です。 男ばかりより、やはり雰囲…

とりめし弁当

ようやく「とりめし弁当」が完成しました。 商品開発の岩村弥生さんと、外枦保シェフの合作です。 夢見が丘ならではの弁当が作りたくて、 そぼろ弁当、とりめし弁当などを検討した結果、 第一弾として、「とりめし弁当」が仕上がりました。 試食の結果は、お…

中華料理

今日は中華料理を載せますが、 その前に、昨日、ローソンでハーブ入りフライドチキンを 買ってきて食べました。 スパイシーでかつジューシーでとても美味しかったので、 紹介しておきます。 大人の味ですね。しっかりした味でした。 国産原料を使っていると…

焼き鳥

中国の工場での一番の商品は焼き鳥です。 徹底的に衛生管理をし、備長炭で一本一本丁寧に焼き上げます。 タレは当社の技術で日本人の味に完全に仕上げています。 同業他社のこともあり、 工場をすべて公開することは出来ませんが、 その一部を掲載しますので…

董事会

まずは今朝の研修生です。 我が家の玄関脇で撮りました。 さて中国の報告ですが、なにから書いて良いか迷いますので、 順を追って書いていきます。20日董事会をホテルで行いました。 内容は書きませんが、業績は上がっていますので、 和やかな雰囲気でした…

帰国

ただ今、帰ってきました。 中国の研修生、6人を引率してきました。 男性2名と女性4名です。 これから半年間わが社で研修します。 4日間の駆け足の中国出張でしたが、 成果もあがり満足できる出張でした。 これから研修生の歓迎会をします。 そして今夜は…

沈陽

今沈陽に来ています。 午前中工場を視察し、会議をしまして、今終わりました。 今日の沈陽はいい天気です。 そんなに寒くもありません。 私たちが来る前はかなり寒かったようですが、 宮崎から暖かい空気と心を運んだみたいです。 沈陽は大連から北へ400…

大連

今大連の工場に来ています。 昨日は無事、董事会も終わりました。現場を見て回りましたが、よくやってくれています。 注文が多く二交代でフル稼働しています。 役員の人達と、今後の事を打ち合わせ、 これから沈陽に移動します。時間がなく写真は載せれれま…

中国

今から中国へ出張します。 時間がないのであわてて書いています。 福岡へ飛び、国際線へ移動して、大連へ飛びます。 直ちにホテルに直行して、 董事会を行います。 現地法人の日本で言う役員会、取締役会です。 2005年の決算の承認と2006年の計画に…

催事

夢見が丘では、デパートやスーパーなどで催事も行っております。 昨日まではイオンの中のジャスコさんでした。 若いうちのお嬢さんが奮闘しております。 2年前に高校を卒業して入社してきた 大形美奈さんです。 入社当初はまだあどけない少女でしたが、 最…

料理

今「夢だより」の原稿を書き上げました。 このブログを書いて イオンの中のジャスコで 夢見が丘が催事をやっていますので、 そちらに行きます。 お近くの皆さん今日までですので、 是非ジャスコの夢見が丘コーナーまでお運び下さい。 先日の経営計画発表会の…

経営計画発表会

15日 夢見が丘にて、 経営計画発表会を行いました。 みやさん食品株式会社の全社員が集い 今年度の方針を発表します。 まず私が全体の考え方や、今年の標語を発表します。 今年度の標語は「新たなるスタート」です。 私も還暦を期に5月の株主総会で社長を…

フリーマーケット

今日は第三日曜日です。 夢味が丘恒例のフリーマーケットが開催されています。 風はちょっと強いですが、好天に恵まれ、大勢のお客さんで賑わっております。 昨日は経営計画発表会があり、遅くまで騒いでおりましたので、 ブログはお休みでした。 この模様は…

経営会議

今まで経営会議でした。 3月は決算月で、通常は月次の数字を検討しますが、 今月は一年の決算についての検討です。 経営者の通信簿みたいなものですね。 どうにか増収を達成しましたが、 もう一歩というところです。 今年度はなんとしてでも飛躍させたと思…

決断

jackieナカモトさんのHP「文武両道」をいつも見ております。 そのコラムの中で直感のことが書かれていました。 なにか決断する時、最後は直感に従った方が良いようだ。 というような内容です。 私は社長業を30年やってきましたが、まさに同感です。 毎日…

我が家の藤が満開にまりました。 今朝の藤たちです。 内の奥さんが、藤棚の下で花見をしましょうと 仲間を集めてるみたいです。 きょうのお昼は花見です。 まずは藤をご堪能下さい。 普通は藤は下から眺めるものものですが、 2階から見るのもまた、綺麗なも…

突然、上野所長が鴨の商談を持ってきました。 内容はここでは書けませんが、 とにかく社長この鴨さばいて下さい。 と・・・・あわててさばいて、あつ、鴨を撮るの忘れた・・・・・ ということでもう綺麗なお肉に化けてしましました。 さっそくガラで出汁をと…

岡崎鶏卵さん

岡崎鶏卵グループさんの50周年記念と 社長、会長就任の祝賀会が8日都城市で盛大に開催されました。 出席者なんと480人、すごい人が駆けつけました。 都城市の経済界、政界のそうそうたるメンバーが勢ぞろいしました。 先代の岡崎貞義氏が昭和30年に…

結婚式

今日も沢山のお客さんで賑わっている夢味が丘からの便りです。昨日の結婚式は盛大にかつ楽しい披露宴になりました。 今朝新郎、新婦が挨拶に来られました。 これから福岡に行かれるそうです。 言葉でいろいろ言うより、写真で雰囲気を味わって頂き、 お二人…

結婚式

もうすぐ夢見が丘の「夢味館」にて 結婚披露宴が始まります。 夢見が丘で花嫁さんは着付けをして、 霧島神宮で結婚式を挙げ、 4時から森のレストラン「夢味館」にて 披露宴です。 スタッフは準備に余念がありません。 天然の桜鯛、桜の盛りの頃に産卵のため…

経営

経営とはなんでしょうか。 経営の経と言う字はお経の経です。 そうです。祈りですね。営は営々と言う意味で、永遠にということ。 つまり経営とは祈りの心で永遠に続けることです。よって経営の目的は存続させることです。 簡単なようでこれが一番難しい。 百…

花見

昨日は夢見が丘の地元、猪の子石 地区の花見がありました。 午前中雨が降ってましたので、高千穂牧場さんの テントの中で行われました。 この地域は開拓の地でして、昔は35戸あったのですが、 今では9戸まで減ったのだそうです。 昨日集まった地元の皆さ…

冷や汁

今日も夢見が丘に行ってきました。 お昼は「そぼろ丼」を食べたのですが、 腹が減っていて、写真を撮るのを忘れていました。 これから暑い夏がやって来ますが、 暑い夏にはなんといっても 宮崎の郷土名物料理「冷や汁」ですね。 やっと納得できるものを開発…

素晴らしい天気です。

店長会議の為、夢見が丘に来ております。 雲ひとつ無い、本当に爽やかな天気です。 お客さんも陽気に誘われて、家族連れで大勢来て頂いております。 お昼は「夢茶房」で「和ランチ」を食べました。 季節の野菜も入り、美味しいですよ。 通常は2時から会議で…

全体朝礼

今朝はすごい霧でした。 霧島と言う地名が付いたのもうなづけます。もう霧もはれ、明るくなってきました。 夢見が丘も 「新たなるスタート」です。 人事も若手を登用して、新しい配置にしました。 フレッシュな感覚に期待しています。 毎月第一日曜日は全体…

新たなるスタート

今日から新年度です。 我が社では毎年その年にふさわしい「標語」を決めております。 そしてその標語を元にして方針書を書きます。 方針が決まるとそれに基づいて「経営計画書」をつくります。 計画書が出来ると全員参加して、 「経営計画発表会」をやります…