2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなし

【おもてなし】 おもてなしの語源はなんでしょうか。 先日の講演会で高野登氏が話されてましたので、 紹介しておきます。 辞書でおもてなしを引いても出てきません。 それの関連する言葉ばかりが出てきます。 そこで彼はいろいろと考え、調査します。 そして…

トト・カカ

【トト・カカ】 朝の連続テレビドラマで 「とと姉ちゃん」が放映されています。 そんな中、先日の白駒妃登美さんの講演の中で トト・カカの語源の話がありましたので、 紹介しておきます。 トトとはお父さん、父親のことですが、 語源は尊い人からきているそ…

シャクナゲ

このところ雨の日が多く、太陽を拝んでいません。 でも雨もまた良しと感謝して過ごしたいものです。 大枝特派員よりシャクナゲの花が届きましたので、 お楽しみ下さい。 長門市俵山しゃくなげ園は長門市の俵山温泉から近く 山の斜面に日本しゃくなげ西洋しゃ…

みやざき中央新聞

先週の土曜日、 「みやざき中央新聞」の25周年・ありがとう講演会 へ行ってきました。 素晴らしい講演会で楽しく、勉強させて頂きました。 内容はまた書くとして、 社長の松田くるみさんです。 宮崎県河野知事です。 知事としての挨拶は勿論ですが、 読者…

芝桜

大枝特派員より芝桜の写真が送られてきました。 まさに春爛漫ですね。 昨日は休みを取って、今山口で話題となっている芝桜とシャクナゲの 写真撮影に行ってきました。我が家からは東に58キロ行った山間地に芝桜 北に60キロ行った長門市俵山温泉地に石楠…

いい友達のつくり方

【いい友達のつくり方】 北野たけしさんは次のように言っています。 【友達】 困った時、助けてくれたり 自分のことのように心配して 相談に乗ってくれる そんな友達が欲しい? 馬鹿野郎!! 友達が欲しかったら 困った時助けてやり 相談に乗り 心配してやる…

香港より

中武カメラマン撮影 まだまだ余震が続いています。 昨日も宮崎で震度3の余震がありました。 こんなに長く余震が続くのは経験したことがありません。 そんな中、中国事業立ち上げの時からお世話になっている 香港在住の、ポール・カンさんからメールが届き、…

ツツジ

今日の宮崎は朝から良い天気です。 清々しい青空が広がっています。 朝は寒かったのですが、気温もグングン上昇しております。 余震もまだ続いていますが、 宮崎市は大きな揺れは感じません。 熊本のみなさんは大変でしょうけど、 なんとしてでも乗り越えて…

イペー

今宮崎ではイペーが咲きほこっています。 もうわが家のは散りましたけど・・・・ わが社の事務員、中武さんのお爺さんの 趣味が写真です。 そこで前からお願いしていたのですが、 先日お爺さんにその話をしたら、 早速写真が送られて来たとのことで、 転送し…

地震

昨夜から今朝にかけて熊本を震源地とする地震が発生しました。 宮崎もかなり揺れました。 余震も頻繁に起こり、度々起こされました。 宮崎市内は被害の報道はありません。 山間地では被害も発生したようですが。 高速道路も一部通行止めになってますので、 …

カタツムリ

今日は朝から太陽さんが顔を出し、 すがすがしいですね。 最高気温も高くなるようで、半袖を着用しています。 人間何かをやろうとすると早く成果を出そうと、 焦るものです。 しかし、焦っても良い結果はでませんね。 そんな時にこの言葉を思い出してくださ…

これでいいのだ!!

このところまともに太陽さんを拝んでいません。 それでも雨にも雲にも感謝ですね。 人生にはこのように雨の日もあれば、晴れの日もあります。 そこで今日は次の言葉を書いておきます。 【これでいいのだ!】 赤塚不二夫作、 「バカボン」のパパの決め台詞 仮…

遅日(ちじつ)

宮崎は朝から小雨が降り、寒い一日になりそうです。 今日は「美しい日本の季語」より 【遅日】を紹介しておきます。 春分を過ぎると、徐々に日中の時間が長くなってきたと感じます。 実際に昼が長くなるのは夏至の前後ですが、長く寒い冬がやっと終わり、暖…

蕨 ワラビ

大枝特派員から春爛漫の写真が送られてきました。 まだ先日送られてきた写真があるのですが、 今日はやはり最新のを載せます。 大枝特派員より ここ数日22〜24℃の高温続きで、我が家の花も 一気に満開になりました。 通常は4月末頃に見頃を迎えるツツジ…

お釈迦さま

今日はお釈迦さまの生誕の日です。 そこでお釈迦さまが言われた言葉の中で大好きなものの一つをを紹介しておきます。 【ちょうどいい】 お前はお前で丁度よい 顔も体も名前も姓も お前にそれは丁度よい 貧も富も親も子も 息子の嫁もその孫も それはお前に丁…

樋渡

地元紙「宮崎日日新聞」に掲載されている連続小説に、 「樋渡」さんが出てきます。 樋渡という姓は少なく、ほとんど小説などに登場しない姓です。 その樋渡さんが登場したからビックリです。 どんな役だと思いますか? なんと悪役。 作者はどこからこの姓の…

挨拶

ある人から聞いた「挨拶」について紹介しておきます。 「挨拶」にも使命があり、目的があり、 使い方を大切にしなければならない。 「あ」・・・相手をみて 「い」・・・いつも笑顔で 「さ」・・・先に自分から 「つ」・・・続けて一言 そして、常に相手のス…

全国各地から桜満開のニュースが流れていますが、 宮崎は南国なのにいまだに満開ではありません。 でも、もうすぐでしょう。 山口の大枝特派員から桜やお庭の花さんたちの 写真が送られてきました。 これからしばらくは、この花さんを楽しんでください。 大…

山元洋幸社長

昨日の地元紙 「宮崎日々新聞」に友人の 山元洋幸社長の記事が載っていたので、紹介しておきます。 読談場(ドクダンジョウ)のコーナーで 新社会人に、読んでほしい一冊 彼は「あたりまえのことをバカになってちゃんとやる」を推薦しています。 彼は大阪出…

4月

今日より4月、 会社も新年度に入りました。 新入社員の合宿も今日で終わりです。 来週からは工場や営業所などを回り、 現場での実習に入ります。 さあ、新しい年度、気を新たにし、 邁進して行きましょう。 食品メーカーとしては お客様から喜ばれる商品を…